明日も?

2020/9/10(木)

昨日今日と早起きをして菜園の整理と妻の実家に植えたロシアヒマワリの残渣の片付けを行った。

6時付近だと今では涼しくなり、作業が結構捗る。

特に今日はロシアヒマワリを片付けた後、義父が残した雨屋の梁に積み上げた廃材(丸太)を丸鋸で細断して焼却処分を行ったのだが、8時頃から燃やし始め、12:00を過ぎた頃には完全に灰になってしまった。

1ヶ月以上にも及ぶ高温で廃材は乾燥しきっていて、着火の際は僅かな紙屑で火が付いた。

朝食後、妻が心配になり火の状況を確認しに行き、11:00過ぎ迄見張りをしていた。

私も一緒に見る心算でいたが、食後に横になっていたら微睡んでしまい、気が付いたら妻が戻ってきており「一緒に見ると言っていたのに何時まで待っても来なかった、寝ていたんだね!」と小言を言われたが致し方無し。

明日も早起きかな?