2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何とも恨めしい。

2020/2/29(土) 妻は今日入院。 娘の旦那が一緒に病院に来て手荷物類を運んでくれた。有難い。 病棟迄行ったら看護婦長が来て挨拶をし、担当看護師が来て荷物を持って行ったが同行を断られた。 要するに面会禁止なので病室に行く事は出来ないという事。 で、…

素朴な疑問?

2020/2/28(金) マスコミの、無責任と言うか興味本位のニュースショーが連日流れている。 ヒルオビのMCの恵氏が昨日の総理の一斉休校に関して、しつこい位に政府の責任とか総理の決断に疑義を述べている。 元宮城県知事は「国難であり、我慢をする時期」と言…

テメエ!

2020/2/27(木) 今日手術の日程が決まった。 長男、長女夫婦、妻の妹、そして私と、総勢6人での主治医からの説明。 29日入院、3月3日手術、時間は5時間の予定。入院日程は2W 程。 術後の面会はコロナウイルス、インフルエンザの関係で、昨日から禁止中との事…

時局を反映する様な?

2020/2/26(水) ビッグコミックの「空母いぶき」は連載開始後2作目で中国との局面が終了して、今度は水中ソナー絡みの問題が始まった。 艦長は別人で展開して行くんだろうな。 勿論購入して読んでいるが、今回でソナー絡みのストーリーは3作目になる(買った…

去年の今頃は。

2020/2/25(火) 朝一で医者通い。 最初が血圧と前立腺の治療薬。次に歯科。 08:30頃家を出て帰ってきたのが11:30頃だった。 昼食後、菜園の土返しを行ったが、やっている最中雨が降り出したけれど続行して終わらせた(畝立てはしない)。 道具はトラクター。…

人出が。

2020/2/24(月) 今日は連休最後の日だったんだけど、娘夫婦は遠出を控えて近郊での買い物に出掛けただけだった様子。 インターパークに行って買い物をしたが人出が少なかった、とも言っていた。 インターチェンジにリンクした施設なので隣県からのアクセスが…

リクエスト。

2020/2/823(日) 春何番になるのかな? 矢鱈強い風が4時過ぎまで吹いていた。 日中の散歩は琥太郎が小屋から出てこない事も有り夕方に変更したが、空気が冷たい事。 妻曰く明日朝は冷え込むよ!との事。 夕食は壮司朗君のリクエストが有った様子で、我が家で…

心配していないと言うと嘘になる?

2020/2/22(土) 妻の手術前最後の検査が有り一緒に行ってきた。 バリウムの注腸検査という事で昨夜から特別食を摂り、今朝は禁食。 06:00頃からだと思うが下剤を飲み、8時に家を出て20分頃到着してから手続きをして放射線科に行き注腸。 検査自体は20分程で…

昨日に引き続き。

2020/2/21(金) 昨日に引き続き今日も夕食を食べに来るとの事。 旦那が仕事で会議が有る為夕食は食べないという事と、娘の方も体調が戻らない様子。その様な事から昨夜の帰り際に伝えられた。 Welcomeです。

口出しはしない。

2020/2/20(木) 娘が具合が悪い様子。 今の時期、と言うか毎年の事なんだけど、保育園の先生をやっていると子供達の病気をうつされる事が有る様子。 年少さんから年長さん迄幅が有るけれど、年少さんの場合は排せつの始末もしなければならず、ゴム手袋やマス…

結局他人事。

2020/2/19(水) 神戸の児相で不祥事が有ったというニュースが流れた。 夜間に家を追い出された小6の女児が、助けを求めて神戸に有る児相に行ったら「門前払い」にされたという事なんだけど、対応した者はNPO法人から出向いているヤツの様で、「見た限りでは…

何時まで?

午前中灯油を買いに行ってきた。74円/ℓ と値下がりしていた。助かります。 買い出しの帰りにスーパーに寄ってきたが、アルコールやマスクは何時も通り売り切れ状態。 中国語でマスクの購入は1人一点迄、といった様な張り紙が有った。 ついこの前までは無かっ…

入院するのが恐ろしい

2020/2/17(月) 一転して今日は寒い一日でした。 朝方まで雨が降っていて昼前まではパラつく程度だったけど、西日本方面は雪の模様。 ネットニュースを見ていたら「マスクを外して咳やクシャミをする」人種がいるとの事。 桁外れの人口を抱える隣国では末端ま…

まだ早い。

2020/2/16(日) 近所で葬式が出た。 酪農家で御年81歳。まだ早い。 去年の暮れ辺りに白血病で入院していたらしいが3日程前に死亡した。 知り合いだった。 ご冥福を。

感染経路不明?

2020/2/15(土) 新型コロナウイルスはついに国内での感染経路不明と言う事態になった。 大変な事です。 横浜のクルーズ船の船籍はイギリスで、運営会社はアメリカ。 アメリカのマスコミは日本の対応にクレームを付けているが、日本としては精いっぱいの対応…

青天の霹靂。

2020/2/14(金) 妻は毎年人間ドッグを受けており、今回はどういう訳か胃カメラでの検査もうけた事から発見されたという事。 妻の家系では癌が無く、青天の霹靂とも言うべき事なんだけれど、原因は不明。 自覚症状も特になかったが、胃カメラで異常が見つかっ…

結果は。

2020/2/13(木) 9時半頃、長男と妻の妹がやって来てコーヒーを飲んでから出発。 長女の方は仕事先から午前中のみの休みを取って病院で合流したが、駐車場が満杯で駐車するまで可成り時間をロスした。 さて、結果は手術で胃の1/3を切除という事に決まったが、…

心配。

2020/2/12(水) 妻を病院に送ってきてからじっくりと新聞を読んだリTVを眺めたり。 午後からは自分が使っている部屋の片付けをしたりりている内に妻が帰ってきた。 昼食は作って置いたチャーハンで二人で食べた。2月も半ばに掛かりそうになってきたが早いもの…

味をしめた。

2020/2/11(火) 今日も夕食を食べに来ると連絡が有った。連絡と言っても10m程しか離れていないので連絡と言う程の事でもないのだが。 で、リクエストは壮司朗君。 壮司朗は今凝っているのが、ミニカーで積み木で作った家を衝突させて壊す。という他愛も無い…

其の心算でいるけれど。

2020/2/10(月) 昨夜は娘夫婦一家が夕食を食べに来た。 東北の有る所で「打ち首獄門同好会」と言うロックバンドのライブが有るので1泊2日で視聴しに行ってきたが、帰りが遅めだったので夕食の支度が出来ないから、という事だった(ファンはファミリー層が殆ど…

危機意識をあおる!。

2020/2/9(日) 午前中1W分の買い出しに出掛けたが、マスクと消毒用アルコールはほぼ売り切れ状態。 私は持病の関係で通院時のマスクは欠かせない為、医療用マスクを1箱単位で購入しているので、売っていないからと言って困る事は無いが、非常用備品としてエ…

身体と相談

2020/2/8(土) 昨日の羽生選手は矢張り世界最高得点でした。 フリーは明日放映されるので今から楽しみ。 私はスキーとかスケート(フィギア、ホッケー 何れもシューズ名)をやるし、ローラースケートもやっていたが此れは若い頃の話。 スキーに限っては独身時…

演技力!

2020/2/7(金) 男子フィギアでの羽生選手は矢張り凄かった。選曲と演技がピッタリだった。 世界最高得点(?)だとかいう字幕が有ったけど、よく見えなかった。明日の朝刊のスポーツ欄で確認しなければ。 最初に滑ったカナダの選手は「クライミー トゥーザムー…

目先の事。

2020/2/6(木) 県北の空は吹雪き模様で白く煙っている。 寒いのは当然なのだが季節的に此れが普通で、今までが異常。 或るスキー場は雪が降らない為自己破産をしたというニュースが流れていたが、スキー場の経営だけでは「季節商品」とも言える訳で、降雪頼…

情けない話です。

2020/2/5(水) 妻を検査の為病院に送ってきた。 妻は病院の帰りに院内薬局でマスクを買おうとしたが、売り切れで入荷が不明(発注しているが)との事で、店員と世間話をしたらマスクの製造国は中国だとか!? 入荷不明は当たり前か!? 何で日本国内で作らない…

迷惑!

2020/2/4(火) 昨日とは打って変わって寒い一日でした。 虎太郎を連れての散歩でも吹いてくる風が冷たく、帰ってきた頃は身体が冷え切っていた。 冷気が下がって来て明日以降どうなる事やら。 コロナウイルスでは中国とWHOの関係がズブズブらしく全てが後手…

「福は外」

2020/2/3(月) 今日は節分の日。 娘の旦那が壮司朗を保育園に送ってきてからやって来て、一服してから近所の御寺に豆まきに行ってきた。 妻はスマホで動画撮影。私はデジイチで撮影。 旦那の方は厄払いという事から豆まきを行ったのだが、妻の動画は不慣れの…

何故か今日は?

2020/2/2(日) 昨日の刈込でエンジントリマーを使ったが(重さが5kg弱なんだけど)腕の筋肉が痛くなってきた。 筋肉痛は揉み解すのはダメな様なので風呂上りに湿布薬を貼った(ロキソニン)。 夕方娘夫婦がやって来て夕食を共にした。勿論壮司朗も。 何故か今日…

何時まで?

2020/2/1(土) 今日から2月。 圃場整備の二期工事は3月一杯か4月で終わる筈。 出来ている道路は暫定なのか未舗装で、工事車両による轍が酷く、コーナー部は路肩の崩れが起きている程酷い状況なのだが、圃場整備が完了すれば舗装道路になる様子。 さて、今日…