2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自作名刺?

2015/2/28(土) 今日で2月は終わり。 3月7日は私が通院している病院で第4回のIBD教室と銘打った講演会が有るので参加する心算。 今回は検査結果のデーターシートの読み方が演題となる様子。参加するのは今回を含めると2回目になるが、1回目は何が何だか分か…

やっと週末。

2015/2/27(金) 早くも週末。スクールガードとしての立哨と言うか、道路横断時の補助なんだけど土日は休みなので一息つく様な感じで此れが1週間のリズムと言えるもの。 スクールガードを志望する前は、朝起きる時間がバラバラで酷い時は9時10時頃なんてざら…

もって3〜4日位かも?

2015/2/26(木) 11:00過ぎた頃から雨が降り出したが明日までには晴れそう。外気温は8度位で寒い一日でした。 昨日の夕方、妻の妹の娘(長女)が屠殺したばかりだと言う豚のレバー(肝臓)を妻が分けて貰ってきた(娘が屠殺した訳ではない)が、此れは妻の実…

給料日の思い出。

2015/2/25(水) 今日は一般企業では給料日。会社務めをしていたのは今から6年程前なので遠い昔の話。で、そのまた遠い話をすると、私がGSDFに居た頃、給料日になると会計隊の隊員と警務隊(昔の憲兵隊)の隊員が銀行まで受取に行くのだが、その際警務隊の隊…

ジャガイモの植え時!?

2015/2/24(火) 比較的暖かい一日だった。 夕方の散歩時に知り合いがジャガイモを植えていた。植えているのは男爵とキタアカリ、この辺では定番ともいえる物で、早い人では去年の12月に植える人もいるらしく、寒さをしのいだ物は確りとした作物に育つとか?…

ちょっとしたサプライズ?

2015/2/23(月) 昨日は日曜日、と言う事でもないけれどブログは休みました。 さて、今日は私がスクールガードをしている小学校の「新登校班編成」の日だったようです。他人事のように書いてるけど、あくまでもボランティアなので差し出がましい事は出来ない…

少し固い里芋。

2015/2/21(土) 午前中、畑から長葱5本と里芋を掘り出した。畑はベタベタで長靴を履いて行ったが気を付けないと滑る。里芋は土の中に埋めて保存していると言う事は以前にも書いたが、かれこれ3カ月程は経過しているが、段ボールの箱とか発泡スチロールの箱…

バイクが横倒し。

2015/2/20(金) 昨日書き忘れた事を一つ。 其れは、妻の実家に有るガレージにバイクを仕舞ってあるのだが、数日前の地震でそのバイクが横倒しになっていた事。 以前持っていたバイクはオンロードバイクでネイキッドに類する物なんだけど、気軽に乗り回せる…

その辺のノウハウ?

2015/2/19(木) 午後から充電を完了したバッテリーをトラクターに取り付けて試運転(エンジンのみ)を行った。グローは1分強、一発始動したので一安心。 耕作放棄地は3面有るが、其のうちの一面は何回も霜が降りたのに、全面に雑草が生えており、除草剤を撒…

学級担任の先生は鬼の様な

2015/2/18(水) 昨日から降っている雨は未だやまない。そんな訳と言う事でもないのだが、07:00まで布団の中にいた。理由と言う程の事でもないが小学生の登校グループ(3グループ)は、雨が降ると親が車で送る事になっている様なので立哨はしないで済むから…

典型的な殿様商売!

2015/2/17(火) 地震速報と、ほぼ同時位に津波警報が出た。一番早いのが国営TV(民放なんだけども!)で他はランダムに放映が始まった。 何時も思うのだが、国営放送は何時までも長々と流している。番組途中で速報されるのは悪い事では無いのだが、私個人とし…

仕方が無い事!?

2015/2/16(月) 午前中灯油の買い出しに出かけた。65円/ℓだったが、此れは国道バイパスに有る所で、勤め人をしていた時に通る、要するに通勤経路上にあるスタンドで、以前頻繁に使っていた所はここから500m程北上したスタンドなんだけど、セルフにしては可…

孫達は来ませんでした!

2015/2/15(日) 昨日の夜、長男が子供達が作ったチョコレートを持って来たが、多分今日持って来る事が出来ないからと言う事で代わりに持って来た様子。チョコはバームクーヘンの上にチョコレートをかけたものと、10円玉程の大きさのドーナツ状のチョコレー…

今晩の夕食は?

2015/2/14(土) 今日はバレンタインデー、昼間1W分の買い出しに出かけた際に妻がチョコレートを買ってくれた、毎年の事だが嬉しいね。明日は孫達が手作りのチョコレートを持って来るかも(此れも毎年の事で、日にちは前後する事もある)。 昨日程ではない…

明日はどうかな?

2015/2/13(金) 9時頃から風が吹き始めたが可成りの強風で、神奈川の方では竜巻による被害が出たと言うニュースが流れた程。その強風は22:00を過ぎた現在収まっているが寒い事! 夕方の散歩はパスしようと思っていたけれど、琥太郎がトイレを我慢してるのが…

換毛期、春近し?

2015/2/12(木) 今日は気温がやや高く12℃近かった。10℃を割り込むと寒いと言う感覚が強いが、僅か2℃でも高めになると寒いと言う感じがしなく、午後の散歩もノンビリした感じだった。 琥太郎を連れての散歩は17:00前後と決めていたけれど、此れは虫酸が走る…

旗日の印は?

2015/2/11(水) 今日は建国記念日で休みの日。と言っても毎日が休みの日の身には関係が無いのだけれど、家によっては国旗を掲揚している所も有るので建国記念日の意味を理解している方が居ると言う事なんでしょう! 他界した義父も国旗を掲揚していたと記憶…

冬太り?

2015/2/10(火) 4日間程アップしなかった。理由は「特記事項無し」ということ何だけど、早い話がサボッタと言うのが本当の所。 毎日の状況は朝起きてスクールガードのボランティア、これが07:20〜07:40まで、この次は朝食、これが終わるとTVを見ながら新…

外れた予報?

2015/2/5(木) 午前中は雨、昼過ぎ頃からミゾレ、15:00頃から雪、22:00を過ぎた現在降っていないが明日朝は路面凍結の可能性大。 今の車を買った時に購入したスノータイヤは未だ新品。理由は履かないから。この一言に尽きる。何しろ私が住んでいる所の降雪は…

あと何回降るのかな?

2015/2/4(水) 明日から明後日に掛けて大雪の予報。どうなるのかな?あくまでも予報なので分からないけれど積りそう。土曜日辺りは晴れるのだろうが日陰は凍結している筈。週末の買い出しに影響は出ないと思うけど、あと何回降るのかな?

今日は節分の日

2015/2/3(火) 今日は節分の日で、娘の旦那が厄払いで予定通り豆撒きに来た。家に上がらせて御茶を飲みながら時間調節をして10:30に御寺まで徒歩で移動。 家に有った御札やら何やらを袋に詰めて妻が護摩焚きをして貰い、旦那の方は本堂の中に入ってお経をあ…

講演会の誘い。

2015/2/2(月) 05:50に目が覚め、そのまま起床。体調を整えるのには十分な余裕が有り、家を出るのも07:20と可成り早め(今までは同じ時間に出ようとしても25分を過ぎてしまう事が多かった)。病院到着は07:40とこれも今までの中では可成り早かったが、あと…

新しくなった管理システム?

2015/2/1(日) さて明日は定期通院の日。特疾患受給者票が新しくなったのは良いけれど、以前の様なLサイズではなくキャビネサイズになり、更には「指定難病自己負担上限管理票」なる物を新規発行されて、受診の度びに会計に提出して所要事項を記入して貰う…