仕方が無い事!?

2015/2/16(月)
午前中灯油の買い出しに出かけた。65円/ℓだったが、此れは国道バイパスに有る所で、勤め人をしていた時に通る、要するに通勤経路上にあるスタンドで、以前頻繁に使っていた所はここから500m程北上したスタンドなんだけど、セルフにしては可成り大規模なスタンドで灯油の列は4台有る所。自宅の近くにも有るけれど、此処は10円/ℓ程高い(75円/ℓ前後)ので、以前にも書いたかも知れないがガソリン代を掛けても行く価値が有るスタンド。時間にすると20分以上掛るけれど、自家用車の充電運転にもなるので好都合。
何時も通り、帰りにスーパーマーケットに寄って日用品やら不足分の食料、並びに義母の飲料水(ポカリとかパック入り野菜ジュース等)なんかを買い込んで帰宅した。
自宅で使う灯油はファンヒーターとボイラーだけなのだが、ファンヒーターだけで言うと18ℓ/1Wと可成り燃費が悪いのは当然の事ながら寒いからで仕方が無い事。
義母は90歳真近の為、火を使う暖房器具は危険な事から、エアコンと電気炬燵を併用している為電気代は月1万円オーバーとなっているが、火事を出されたらとんでもない事になるので此れも仕方が無い事(風呂は灯油のボイラーだけど毎日入る訳ではないので補充するのは2カ月に1回位)。