2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予定通り。

2021/8/31(火) 予定通り作業は終了。 明日は白菜とリーフレタスの苗作りを行う予定。 此れは種から発芽して2cm程までに成長した物をビニールポットに移植するという作業。 胡瓜はビニールポットに3粒ずつ植えた種が20cm近くまで成長し、定植を待ちかね…

身体が楽。

2021/8/30(月) 6時10分頃起床。 早起きをしない分身体が楽。 胡瓜ネットの一部が切れたので補修の準備をして本日の作業は終わり。 こうも暑いと、やる気が起きません。 明日は早起きをしてネットの補修後、棚を解体してトラクターを入れて土起しをし、胡瓜…

明日は早起き無し。

2021/8/29(日) 今日も早起き。 5時過ぎ位に起きだしてハッカスプレーを作り衣類にタップリ散布していたら、妻も起きだして身支度を揃えたので同様に吹きかけた。 菜園に行き、雑草の処理と胡瓜の棚を掃除して再度胡瓜の苗を定植する準備をした。 胡瓜は11月…

メモが必要かも?

2021/8/28(土) 昨日蒔いた混合液の効果はイマイチでした。 前回もそうだったが「ザクサ」にグリホサートを混ぜると効果が出るのは2日以上経過してから(効き目がないという事ではない)。 今回のプリグロックスとグリホサートの混合液も効果がイマイチ。 菜園…

雑草の生命力。

2021/8/27(金) 5時半に起きて耕作放棄地に除草剤を散布し始めたが、直ぐ雨が降り出したので中断。 仕方が無いので妻の実家の雨戸を開けたりしてから帰宅し朝食。 9時過ぎ頃から作業を再開したが兎に角暑い。 途中休憩を挟みながら30ℓ散布したが、雑草の生命…

送って行き直帰。

2021/8/26(木) 付き添いで行く筈だったが送って行き直帰。 理由はメールで届いた「アマゾンからの荷物が本日配送云々」で、受け取る都合上帰宅したと言う所。 今流行りの「置き配」は盗難の心配があるので、配送の連絡が有った時は家に居る事にしているが中…

吸血鬼の餌食!?

2021/8/25(水) 昼過ぎに中断していた生垣の剪定を始めたが1時間程で切り上げた。 理由は、妻が「エアコンを入れてあるので止めて休んで」という言葉からだった。 正直な所止めた方が無難! と考えていた。兎に角暑かった。 で、切り屑を片付け始めたのは17:…

思っていたより早い。

2021/8/24(火) 予定通り通院。 全てが終わったのが14:00頃だった。 入院は10月の始めで、日程は5日間の入院と決った。 お決まりの「採血、心電図測定、胸部レントゲン撮影」は診察後だったが、これらが終わってから眼内レンズの度数を決める為の測定が有り…

心配。

2021/8/23(月) バーナーでの枯れ草焼却は昨夜の大雨で濡れている事から明日に延期。 さて、明日は紹介状を持ってD病院の眼科外来に通院の予定。 明日の通院で手術日程が決まる筈。 数カ月先になるという説明だったが、行って見なければ判らない(開業医の説…

残りは明日。

2021/8/22(日) 夕方になってから菜園の枯れた雑草をバーナーで焼却したがオヒシバがしぶとく、芯の部分が枯れずに残っている為可成りてこずった。 周囲が薄暗くなってきたので中断し、残りは明日。

疲れた。

2021/8/21(土) 昨夜は疲れたのでアップするのはお休み。 耕作放棄地にザクサとグリホサートの混合液を30ℓ散布したが、時間帯を17:30から8:30までに限定しても気温が高かったので汗びっしょり状態だった。 帰宅して直ぐに風呂洗い方々シャワーを浴びた後夕食…

除草剤の散布。

2021/8/19(木) 昨日買ってきた除草剤を今朝、菜園に撒いた。 買ったのはプリグロックス、ザクサ、ネコソギの3種類で、ネコソギのみ粒剤。 プリグロックスは劇薬なので住所、氏名、を記入して押印という手間が有る。 今朝撒いたのはプリグロックスで、希釈率…

予定が完全に狂ってしまった

2021/8/18(水) 今日は晴れるという予報だったが、午前中雨で午後3時頃から晴れて来た。 そんな事で予定が完全に狂ってしまったけれど、予定していた除草剤の購入が出来たので良しとするか。 買ったのプリグロックスとザクサで、夕方散布しようかと考えたが…

何となく眠い感じ。

2021/8/17火) 昨夜は眠れそうもなかったのでラジオを聞きながら横になっていたら其のまま眠ってしまった様子。多分1時頃までは聞いていたかも? 午前中顔が火照っていて何となく眠い感じだったのは寝不足のせい?

何時もの事

2021/8/16(月) 予定通り通院。 盆の16日というけれど、病院は何時も通りで、まあ、混んでいた。 内視鏡検査が9月に決まったので、私の掛かっている診療科側で関係診療科と調整などが有った様子。 結果として点滴が終わり、診察が終わり、必要書類を受け取っ…

中日(?)。

2021/8/15(日) 今日は御盆の中日(?)。 長男一家が妻の実家に直行して線香をあげてから私の家に来た(妻が行って待っていた)。 昼食はコンビニ弁当。 小一時間居てから帰って行った。 さて明日は通院日。御盆の最中なので病院は幾らか空いているかも?

心配。

2021/8/14(土) 早朝(7時頃)妻が御墓に迎えに行くというので私も同行した。 雨が降っていたので車で行く事にし、ハンディーバーナーで線香台を乾かしてから線香をあげ、花を供えた(妻が)。 直ぐに祖霊を連れて帰り、仏壇にお茶と線香をあげて休んでもらった…

余りにも疎い!

2021/8/13(金) 終日雨なんだけど、降ったり止んだりで降る時には豪雨。 県南部での注意報は特に出てはいないが心配。 御盆の入りなのに迎えに行けなかったと妻がこぼしていた。 私自身お盆の入りとは知らなかった。余りにも疎い! 明日は何とかしなければ。

今日は。

2021/8/12(木) 今日は5時起き無し。 芝生のトリミングは完了。残渣は菜園の一画に集積して此れも完了。 午後から生垣の剪定を再開したが、体調と相談しながらの作業なので(異常なほどの高温)数日は掛かる筈。 菜園は雑草が酷い。 農耕地用除草剤を使うかど…

なんだか面倒。

2021/8/11(水) 今日も5時起きをして妻の実家の周囲に除草剤を散布した。 矢張りこの時間帯は涼しい。 日中は様子を見ながら芝生のトリミングを始めたが、流石に全面はキツイので2回に分けてやる事にした。 明日は雨の予報なんだけど夜になってからの様子。 …

効率の悪い作業でした

2021/8/10(火) 日中は高温で危険な為、外での作業は中止とし、18:00から菜園の雑草処理を素手と鋸鎌で行った。 作業時間は30分程度と定めて行ったが結構な暑さで、せめてもの救いは風が吹いていた事。 此れが終わってから琥太郎を連れて散歩をショートカッ…

続きをやらなければ。

2021/8/9(月) 連休は今日で終わり(関係ないけども)。 台風の余波で雨が降ったり止んだリが続いたので連休中は何もせず家に居た。 明日から剪定の続きをやらなければ。 耕作放棄地の雑草も伸びてきているので除草剤の散布かな? 然しそうは言っても高温の予…

熱帯夜なんて死語?

2021/8/8(日) ワクチン接種から2日目。 特にどうという事も無いが、何となく怠い様な感じがするのは連日の猛暑の中で且つ熱帯夜が続き、寝苦しさによる寝不足気味の影響もあるのかも? 熱帯夜なんて言葉は既に死語化しているのかもね?

中々出来ない?

2021/8/7(土) 野球は日本が勝った。 解説の中で「4年かけて育ててきたチーム云々」と言っていたが、日本の野球は肝心な時に自分が何をなすべきかを理解しているという事に尽きるのでは?その最たるものが送りバントで、アメリカ人には中々出来ない(不器用…

異常無し。

2021/8/6(金) 午後になってから2回目のワクチン接種を受けてきた。 個別接種なので混む事が無く、順番も直ぐに回ってきた。 待機時間は15分で、1回目と同じく異常無し。 台風が接近中で、明日夕方以降から降雨の予報。 降り過ぎは困るけれど、少しまとまっ…

5時起き!?

2021/8/5(木) 朝、5時起きして妻の実家の耕作放棄地に積み上げられた生垣の剪定残渣を焼却した。 この時間帯は空気がヒンヤリしていて気持ちが良いが、其れもつかの間。 30分頃には日が昇り、日差しがきつくなってきて6時には暑さを感じ始める。 此れが終わ…

毛皮を着た犬の気持ちは??

2021/8/4(水) 今日は何もせず家に居た。 藤棚を処分したので琥太郎の日陰が無くなり毎日日陰を選んで繋ぎ替えているが、11:00過ぎになると此の日陰も無くなるので玄関先に繋いでいる。 つくづく思うのだが、犬に限らず四つ足の動物で毛足の長いのはこの暑さ…

残念!

2021/8/3(火) 午前中、長葱に土寄せをしてから胡瓜に追肥をして午前中の作業は中止。 夕方になってから娘の家の敷地内に除草剤を散布して本日の作業は終了。 サッカーは善戦しましたね。スペインの選手達の中には可成り悪質な反則をしていたが、レフェリー…

剪定作業を再開したが。

2021/8/2(月) 今日から剪定を再開したが、危険な暑さなので1時間程で終了。 妻は生垣の裾の部分に生えている雑草を手で抜いたり「ネコソギ」を撒いたりしていたが30分程で止めた。 今月中旬辺りから気温がもっと高くなりそう。なんて天気予報が出ているがど…

早いものでもう8月。

2021/8/1(日) 早いものでもう8月。 今日は何もせず家に居た。 暑い毎日です。