2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暫くは気が抜けないかも。

2016/8/31(水) さて、明日から9月。今年も残すところ4ヶ月となったけれどカウントは早過ぎ。 片付けは未だ途中なんだけど急ぐ事でもないのでノンビリと。 生垣の剪定はエンジントリマーでやったが、途中で義妹夫婦が山から下りて来た。理由は明日から小学校…

無事でした。

2016/8/30(火) 観測史上初めてらしい10号の進路。秋田県では25万人に対して避難指示(命令?)が出た様子だが、どうなんでしょうね? それだけの人達が何処に行けと言うのだろう? 行政側としての逃げとしか思えない。まあ、批判だけなら誰にでも出来るんだけ…

運任せ。

2016/8/29(月) 昨日から妻の実家の方で台風対策を行ってきたが、水が上がって来る事に関しては年に1回位の事で、実害が有るとしても床下浸水位であろう事と判断し、その都度役場に来て貰う事にしてこの件は終了。 で、今日はTVを見ての判断として、上陸する…

楽しい一時。

2016/8/28/(日) 長男の子供(長男の翔太)が夕べから熱を出したと09:00頃連絡が有り、嫁と子供(長男)は参加出来ないが娘二人と一緒に行くという事で迎えに来て貰い直ぐに出発。 県の中心部にある日本食レストランに営業開始10分前位に到着して娘夫婦と旦那…

兎に角明日。

2016/8/27(土) 台風の余波? 多分そうなんだろうと思うけど一日中愚図ついた天気。 此処で朗報。 明日、壮司朗の1歳の誕生日、つまり生まれてから1年になったという事。 で、明日お祝いが有るので呼ばれています。 妻は外孫でも自分の娘が産んだ子供なので…

困ったものです。

2016/8/26(金) 以前にも書いたがコキアが倒れてしまったので3回目の手入れを行ったが、種を直播したのではなく苗を作ってから定植したからか、根の張り方が悪過ぎて踏ん張れない様子。風雨で穂の部分が重くなり倒れてしまう、の繰り返し。9月中旬までは同じ…

月曜以降が心配。

2016/8/25(木) 夜中に大雨が降ったが長時間ではなく10〜20分程度の断続した雨だったけれど、寝付けないので起きてTVを掛け、NHKを見ようとしたら放送終了(02:00頃)だったので、ネットにつなぎ気象庁のHPを見たり、住んで居る所の役場のHPを見たりしたが一…

思案中です。

2016/2/24(水) 心配していた雨は昨夜の22:00頃から小降りになってきたので安心したが、神経が昂り中々寝付けなかった。 妻は毎日実家の雨戸を開けに行くので、帰ってきてから聞いた所、大分水が引いているとの事だったので、午後から台風10号の事もあり、ガ…

対応策。

2016/8/23(火) 一難去ってまた一難と言うのが合っているのかどうか分からないが、残っていた株から生えてきて大きくなった無花果が根元から折れ、ポポの木は斜めになり、梅の木も同様で、更には胡瓜の棚が傾いてしまったので、イチジクは処分、胡瓜の方は棚…

台風は嫌。

2016/8/22(月) 台風の影響で一日中雨と風。多分夜半には通り過ぎると思うが、それにしても北海道の被害は酷いもの。私が記憶している限りではこの様な事は無かったと思うのだが? 世界的な異常気候なのかも。ブラジルでは植物から採取するアルコール(主に自…

当面!?

2016/8/21(日) 今日も蒸し暑い一日でした。 朝方、中学校の課外活動と言うか社会勉強の一環としてなのか、ペットボトルの回収とアルミ缶の回収が有り、家の入口に袋に入れて置いたら生徒達が来たが「さも当然の事の様に、黙って持って行った」。 アルミ缶は…

不快な天気。

2016/8/20(土) 降ったり晴れたりで一日中ジメジメした不快な天気。 琥太郎はおとなしくしているが暑いんだろうな? 長男は子供達の家庭サービスでデズニーランドに行くと言っていたが、御当地は雨の予報。 如何した事やら。

種蒔き。

2016/8/19(金) 白菜の種をプラグトレイに120粒蒔いた。 詳細は1つのプラグに3粒ずつ計40、つまり、1つのプラグトレイが10個のプラグで計40という事。種が新しければこんなに蒔かないのだけれど、1年前の物で常温保存して置いたから発芽率は半分程度と判…

いやな雨。

2016/8/18(木) 県内の彼方此方で雨による被害やら注意報やらで大変。警報は08:00までにはほぼ解除されたが、夜になってから大雨警報が出ている。去年の様な事にならなければいいが。

危険温度。

2016/8/17(水) 朝方結構な雨が降ったが、起きて見に行く分けにも行かずそのまま寝ていた。 で、結局目が覚めたのは07:40頃になったが、習慣になりつつあるストレッチを10分近く行って起床。 妻は実家の雨戸を開けに行って帰ってきていたので様子を聞いたら…

備えあれば憂い無し。

2016/8/16(火) 今日は送り盆、つまり今日でお盆は御仕舞。 義妹夫婦は午後きたが、施設に入所中の義弟は来なかった(義妹が介護師の資格を持っているので、迎えに行って送り返す事が出来る…施設の所員もいるけれど)。 もしかしたら明日迎えに行ってくるのか…

都合次第。

2016/8/15(月) 予定通り長男一家が10:00頃やって来た。 長男の翔太は満3歳で言葉は自由に喋る事が出来、行動は予測がつかない全くの自由人。 長女は4年生で、次女は3年生。どちらも分別は有るものの、矢張り子供なので親が気をつけなければ狭い家の中で暴…

考えさせられます。

2016/8/14(日) 午後になってから娘夫婦が壮司朗を連れてやって来たので一緒に線香をあげに行ってきたが、義父が死んでからというものは年を追う毎に来る人が少なくなってきて今年は身内のみ。 考えさせられます。 夕食を娘夫婦達と一緒に食べたが、壮司朗君…

難しいものですね。

2016/8/13(土) さて、盆の入り。 何時も午後から御墓まで行ってお迎えをして来るのだが、一緒行くか、と妻に聞いたら「いい」と言われたので行かなかったが、要するに「来なくてもいい」もっと言えば「来るな!」と言う事かなんて思ったけれど、悪く解釈す…

さて明日から。

2016/8/12(金) 藤棚の枝を思い切って短く切り詰めたら生い茂っていた葉が全て無くなってしまったが 、此れは当たり前の事なので気にはしていないが、琥太郎の小屋が真下に置いてあるので日影が無くなり多分暑い思いをするのかも? 琥太郎は日差しが強い午前…

理解出来ない行動。

2016/8/11(木) 昨日よりも暑さが感じられないが、湿度が高くジトッとした不快な感じだったけど暑いよりはまし。 所で、尖閣諸島海域にいた中国船が、かき消されたように居なくなったというニュースが流れているようだが、同海域でギリシャの貨物船と中国漁…

週末位から。

2016/8/10(水) 昨日から手掛けていた庭の芝生の刈り込みがやっと終わった。 刈込の道具は「芝生用バリカン」と一見玩具の様な心もとない物なんだけど、13平米程度の猫の額みたいに小さい芝生には時間が掛かるものの丁度良い物なのかも? これを買ったのは発…

日本の対応?

2016/8/9(火) 今日は全国的に高温状態で、私が住んで居る県域は「危険高温」の予報が出されており、ニュースで「不要な外出は避け、我慢せずにエアコンを使用する様に」等とアナウンスされていたが、年金生活者で本当に無職無収入の場合どうするんだろうね?…

実施不能!?

2016/8/8(月) 天皇陛下の御言葉が15:00から放映された。 生前退位については数年前からの御考えだった様ですが、皇室典範で生涯天皇であると定められており、生前退位については触れられていないという事。 世間一般では定年という事がごく当たり前の事と…

どうでも良い事なんだけど?

2016/8/7(日) 暑い暑いと言っても涼しくはならないので気分転換に生垣の徒長枝を切り詰めたが、矢張り暑い。 その様な事で切り終った時点で作業を止め、切り屑の片付けは夕方に回した(時間にして1時間程)。 町道に面した生垣は青木だけのものと、ヒバと…

トルーマン?

2016/8/6(土) お盆が近いという事もあり、妻の実家の前の耕作放棄地の除草を兼ねたトラクターによる土起こしを行った。 気温が上がる前にと考え09:30から始めて11:00頃まで掛かって行ったが、この時にユニクロの通販で購入して置いたUVカット機能付きの薄手…

気にしている?

2016/8/5(金) 9時頃から畑の周囲と妻の実家の後ろ側の耕作放棄地に除草剤を散布した。時間に押して30分程でしかなかったし力仕事でもなかったけれど、汗をかき体温も上がってきたので終わってからシャワーを浴びてクールダウンをしてから大好きなモカを入れ…

喉越しの爽やかさ?

2016/8/4(木) 天気予報では今後2週間程は暑い日が続く様子。 毎年の事だけど矢張り暑いのは大変。 UCを発病して数年間は食事に脂肪分を極端に控えた事が原因かどうかわからないが、暑さを感じず、夜間家人がエアコンを入れると、「寒いので毛布を持ってきて…

この様な事は初めての事。?

2016/8/3(水) 09:00頃から10:20頃まで箒草(コキア)の周囲に生えている雑草を抜いたが矢鱈蒸し暑かった。 雑草はコキアの背丈よりも伸びており、肝心なコキアは栄養不良でみすぼらしい限り。 周囲に生えた雑草は全て抜く心算だったが体調を考え途中で止め…

蒸し暑い一日でした。

2016/8/2(火) 蒸し暑い一日でした。