難しいものですね。

2016/8/13(土)
さて、盆の入り。
何時も午後から御墓まで行ってお迎えをして来るのだが、一緒行くか、と妻に聞いたら「いい」と言われたので行かなかったが、要するに「来なくてもいい」もっと言えば「来るな!」と言う事かなんて思ったけれど、悪く解釈すればいくらでも悪く取れるので其処で思考停止。
良く解釈すれば、昼食後何時もの昼寝をして目が覚めたのが14:30頃だったが、丁度その時に妻が「仏壇を見ながらお墓に行ってくる」と言ったので「一緒に行くか」と聞いたら先の話になったという事で、「起きたばかりなので良いよ」という事だったのかも?
言葉使いと言うのは難しいものですね。
明日にでも線香をあげに行ってきます。何しろ歩いて3分程の所が妻の実家なので。