2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日あたりでキリをつけたいな。

2014/1/31(土) 昨夜はアップするのを忘れてしまい結局は休み。それと言うのも模様替えを行う為ランケーブル等PC関係の配線を全部外して途中夕食となり、TVを見ているうちに長男が会社の帰りに家に来たりしたので忘れてしまったという所。 今日もレイアウト…

復元結果は後日

2014/1/29(水) 5日の日に"8"を習熟方々リカバリーバックアップを作ろうとして今まで使っていた外付HDDを(結構な量のデーター入り)を繋いでスタートしたら初期化が始まり、慌ててキャンセルをしたが後の祭り、ほんの一瞬で今まで苦労して溜め込んだデー…

手前味噌だけどね。

2014/1/28(火) 手作りのフリカケが無くなったので土曜日の買い出しの時に材料を買って置いたやつを今日作った。 シラス、桜海老(乾物)、鰹節、昆布茶、手作り粉末生姜、日本酒、醤油、切胡麻、胡麻油で構成するものだが、テフロンフライパンを弱火で温め…

世界の非常識!

2014/1/27(月) あと4日で1月も終わり、早いね。 灯油のポンプが動かなくなったので調べたらプラス側がプリント基板状の電極で接触不良になったものと判断し、その基盤(シート状)に半田を薄く盛りつけて接触不良状態を解消してチェックしたらOKとなる、…

ローカルテレビ局が中継を始めた。

2014/1/26(日) 今日は郡市町駅伝が有った。 私が住んでいる所は県庁からのスタートで出遅れ、仕舞いには繰り上げスタートにまで落ち込む始末。とは言っても走る方は精一杯走っている筈なので責める事は出来ないが、スタートの選手は学生なので多分各学校に…

中々進まない模様替え。

2014/1/25(土) 部屋の中のレイアウトを変えようとしているが寒い。石油ストーブ、フットヒーター、電気ストーブ等、その時々で使い分けているが足元から冷え込んでくるので中々進まない。

差し歯が抜けてしまった!

2014/1/24(金) 予定通り買い出しに行く。ℓ/98円。何時も行く近所のスタンドは一般公道上に停車をして順番待ちをしているので、タイミングによってはこの行列に加わる事になるが、追突されるリスクが有るので行列が出来つつある時はスルーして元居た会社の…

愚痴も言いたくなるよ!

2014/1/23(木) この前買ったばかりの灯油がもう無い、明日買い出しに出かけなければ! 7W連続で値上がりと言うニュースが流れているけれど、国道沿いや生活道路に面しているスタンドでは高値では客が寄り付かない(そうとも言えないか?)と言うリスクを…

ここ数日目が覚めるのが早い。

2014/1/22(水) 昨夜は雨が降り朝方の路面凍結等が懸念されたが、起きて見ると濃霧で視界不良状態。つまり気温が比較的高いから霧が発生したもの。 ここ数日目が覚めるのが早い。今朝も05:00に目が覚めたけれど起床は06:30頃、妻曰く「早く寝て遅く起きるの…

裏技等も有るので結構面白そう。

2014/1/21(火) 家電製品、と言っても義弟が持っていた壊れたラジカセなのだが、必要な物を取り出してプラスチックの筐体は細断し、基盤類は解体して廃却した。で、取り出したものはスピーカーとAC→DCのトランス、カセットのマイクだった。今直ぐと言うわけ…

夕食は少なめ?

2014/1/20(月) 05:00に目が覚めたが起床は06:20頃、多分2度寝をしたと思う。 昨夜は一度も起きなかった。そのせいか、体が楽だし、5時に目が覚めたのも頷ける。 で、結局家を出たのは07:30と何時もよりも可成り早く、病院到着は07:45位だったかな?受付を…

早く出なければ。

2014/1/19(日) さて、明日は通院の日。 何時もの事だが、家を07:30を目途に出るべく早起きに心掛けてはいるのだが、寝るのは何時も23:00を過ぎた頃で目覚めるのは06:30を過ぎた頃。 体調を整えて食事をし、出発が07:40付近なので病院に着くのは07:50を少し…

体調は良いので楽。

2014/1/18(土) 早くも週末。午後から1W分の買い出しに出かけたが14:00〜14:30の間であれば可成り空いている。 買い出しから帰ってきてから小太郎の散歩、と言うか私自身の体調維持の為の散歩なのだが小太郎は待ちきれない様子。帰ってきてからKカーを仕舞…

単に慣れの問題なのかな?

2014/1/17(金) 中々進まないエイトの習熟、本当に使い難い。 XPは本当に使い易かった。13年近くも愛用されてきたOSとエイトを比べるのは、単に慣れの問題なのかな?

ウインドウズ98のHDD。

2014/1/16(木) 早いもので、もう1月も半ばを過ぎた。早い所では畑に苦土石灰を巻いたり、化成肥料を巻いたりしている所がある。2月に入ってからでも遅くはないのかも知れないがプロの農家は始動し始めているのかも。 ノートパソコンの98(OS)を分解して…

安心といえば安心。

2014/1/15(水) 今日は妻がレントゲンとCTスキャンを受ける日で病院まで行き、終わるまで待っていた。全てが終わったのは10:30頃で、まあ、早かった方。 雪が降る予想だったが、関東南部は埼玉県付近までと千葉県付近までで、千葉に限っては朝方から降り続…

あとはボチボチ必要な物をその都度入れる予定。

2014/1/14(火) 暫定的にレイアウトを変更し、エイトをメインに設え、手初めにキーボード(ロジクールMk-1000)をXPから8に切り替えた。次にマウスだが、これはWACOMのタブレットで使い勝手が非常に良い物でポンチ絵やら線画等を自在に書き込む事が出来る…

美味かった(我ながら)。

2014/1/13(月) XPの終焉を真近にしてDELLをスタンドアローン化すべく準備中だが、それに伴う部屋のレイアウト変更が中々進まない。 理由は長男が使っていた部屋を私が使っているのだが、テラスを増設した為日当たりが悪くなり冬季は寒い部屋でしかない、と…

当たり前の日曜日?

2014/1/12(日) 06:00頃トイレに起きてそのまま起床。 お湯を沸かしてコーヒーを淹れ(面倒なのでインスタント)てシュークリーム(正確にはカスタードクリーム)を食べてから昨夜妻が洗った食器を拭いて仕舞い、大根と油揚げで味噌汁を作っているうちに妻…

この状態で…。

2014/1/11(土) 週末の買い出しに出かけたが、午前中を外して午後1時頃出かけると空いている。店の中は正月色が消えて、通常の品揃えに戻った。購入品は少な目。これは灯油の買い出しに出かけた際に寄り道をして目ぼしい物を購入してあることによるもの。 …

せめてもの情け?

2014/1/10(金) 金食い虫が押し寄せて来た際に写したデジタル写真のプリントアウトを行ったが、以前使っていたPM-G800は寿命が付き(まだまだ使えるのにEPSON側の姑息なプログラムにより修正不能になり、使う事を断念したと言う記事は以前の通り)EP-302を…

なんてね!

2014/1/9(木) 灯油の買い出しに出かけた。ℓ/98円で90ℓ購入、TVでは100円オーバーのニュースが流れており、暫くはこの高値が続きそうとの事だけど国道沿いのスタンドはその様な価格設定では客足が遠のくとの読みからか、場所によってはℓ/96円の所もある程。…

再インストールなんて事態になったら困るんだろうな?

2014/1/8(水) 久し振りの雨。このまま降り続き、気温が下がったら明日はアイスバーンになるかも? 新しいPCが「セットアップ用の何だかを用意しろ」とのメッセージ、それも今すぐとの事! 必要なので指示に従ってやっていたら「16G以上の容量のUSBフラッ…

Gatewayにのめり込みそう。

2014/1/7(火) セットアップ方々LANケーブルを配索し直した。今まで使っていたのがブルーの被膜の物でカテゴリーは4と旧式な物(10年程前の物)だったのでスピードが光に追従しきれないらしく(光を導入する以前は余り気にならなかった)新しいPC導入に伴…

ソフトが無ければ只の箱?

2014/1/6(月) 新しいディスクトップPCをセットアップしたが、何しろバージョン8なのでXPとは勝手が違い、慣れるまでは時間が掛かりそう。 XPはまだ健在なので併設して使っている。 先にダウンしたDELLを初期化し、サービスパック3にアップデートしようと…

金の掛かる話でした。

2014/1/5(日) 10:00頃長男一家が来て直ぐに出発。予定通りPCを購入した。長女用にノート、私用にデスクトップ(ゲートウェイで本体のみ)で、ノートの方はオフィス無し、デスクトップはオフィス2010を別途購入だが、同一会計で色々含めて18万円なり(大分…

防寒対策が重要

2014/1/4(土) 三が日が終わり、巷では普通の生活に戻りつつある。 2日の日は遅くなってから娘達が来て、新年と言う事もあり御屠蘇と言うかビールやら日本酒を少しばかり飲んだが体調が大きく変化する事は無かったけれど、翌日僅かながら出血が有った。今日…

昨日の続き。

2014/1/3(金) 昨日は途中で中断したのでその続きを。 要するにバイドゥーIMEは文字を打ち込むと其のままバイドゥー側のサーバーに送られるプログラムとなっており、読売がそれをすっぱ抜いたので慌ててプログラムを書き換えてサーバーに送る事が出来ないよ…

客が来たので続きは明日。

2014/1/2(木) 穏やかな正月だが、午後になると風が吹くので夕方の散歩はチト辛いが、小太郎の催促が有り、且つ自分の体調管理も含めて行かないと落ち着かないと言うのが本当の所。 所で、喪中につき年賀状は…と言った連絡をしているのもかかわらず一通だけ…

新年にあたっての気持ち。

2014/1/1(水) 一夜明けて、新年? そう、新年なんです。でも寂しい御正月で、子供たちは巣立ち、老夫婦だけの元旦ではありましたが、更に言えるとすれば喪中でもあると言う事で例年通りのおせち料理にはならなかったし、重箱も用意しなかったのもあるのか…