愚痴も言いたくなるよ!

2014/1/23(木)
この前買ったばかりの灯油がもう無い、明日買い出しに出かけなければ! 
7W連続で値上がりと言うニュースが流れているけれど、国道沿いや生活道路に面しているスタンドでは高値では客が寄り付かない(そうとも言えないか?)と言うリスクを抱えているのが個人経営の所。チェーン店では96円から98円台で売られているけど、1回当たり90ℓの量を購入するので1円2円の差が結構響く、何しろ月に3回としても12月から3月まで4か月、回数にして12回、これを金額に換算すると10万5840円(ℓ/98円で計算)にもなるので年金生活者にとっては死活問題! 幸いと言って良いかどうか分からないけれど、何とかなっているので良いんだけど、灯油代よりは電気代の方がまだまだ安いと言える。だけどあんまり考えたくないね!
アベノミクス?魔法の様な言葉だけどリタイヤ組(定年退職と言う意味で)には関係が無い、4月から増税。近所のスーパーで買った餃子は値段は据え置き、1個当たりの外観は気持ち小さく、数も減少、実質的な値上げが既に進行中!福祉国家を目指すには増税も止む無し? スエーデンでは消費税がベラボウに高い、それに比べると日本はまだ安い等と言う輩が居るみたいだけれど日本とスエーデンは別、国情も違う。
愚痴も言いたくなるよ!