2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大事を取って。

2022/7/1(木) 早いもので明日から7月。 暑さ慣れしたのか然程気にはならなくなったが、外に出て少し動いただけで汗が出てくる。 やる事はあるんだが、大事を取って家でゴロゴロ。 明日もかな?

騒いでいるが?

2022/6/29(水) 部屋の中で36度! 暑い。この一言に尽きる。 妻は暑い暑い、もう我慢できない! 等と騒いでいるが、騒いだところで涼しくなるわけではないので知らん顔をしているが。 その様な訳で16:00頃からエアコンを掛け始めた。 夜は外気が入り易いよう…

不純物が混入?

2022/6/28/(火) 除草剤を撒いてから今日で3日目。 昨日の雷の後で雨が降り出し、風も吹きだしたりと結構大変だった。 その様な事から、撒いた除草剤の効果が薄れるのでは? と思ったがその様な事は無く、撒いた面積の1/3程は葉が萎れ掛かってきているのを見…

今日も。

2022/6/27(月) 薄暗くなってから雷が多発。 数年前に雷が彼方此方に落雷することがあったが、特に至近距離で発生した際は琥太郎が怯えて私の傍を離れようとしなかった事があったけれど、今回も同じだった。 今日も暑い一日でした。

自作ハッカスプレー。

2022/6/26(日) 16:00を過ぎた頃から第二耕作放棄地に除草剤を20リットル散布した。 希釈倍率は70倍位で、MCPと展着剤を混合しての事(枯れ始めが若干早くなる)。 藪蚊が凄かったが、自家製ハッカスプレーをたっぷりと身体に吹きかけてから始めたので近くには…

暫くは我慢。

2022/6/25(土) 日中の最高気温が36度と真夏並み(梅雨明け宣言が出ていないのに!)。 その様な中でネットサーフィンをし、ナンプレの無料ダウンロードで問題集を10ページ分プリントアウトしてやってみたがまるでダメ! 暑さのせいで考えがまとまらない。 お…

ナンプレ!?

2022/6/24(金) 脳活ドリルの中にナンプレと言うのがあるが、正直なところやり方が全く分からなかった。 前日にも書いたが、免許更新の際に認知症を調べる事になっているのは承知していたものの、ナンプレが出題されるという事までは予測していなかった。 で…

精神的な面での衰え。

2022/6/23(木) 何もせず「脳活ドリル」をやっていた。 来年の免許更新に備えての意味合いもあるが、精神的な面での衰えが気になるのもその一部になるのかも。 運動不足もあるしね。 気持ばかりが焦って! と言う訳でもないのだが。

家でゴロゴロ。

2022/6/22(水) 夕飯の味噌汁は昨日掘り出したジャガイモに市販の玉ねぎを入れて作ったが、美味かった。 本日は何もせず家でゴロゴロ。 明日は?

嬉しい限りです。

2022/6/22(水) 昨日ジャガイモを掘り出したが、此れは手探りが出来る範囲での事で、スコップを使っての掘り出しは後日。 で、昨日掘り出したジャガイモを使って夕飯に「ジャガイモと玉ねぎの味噌汁を作った」矢張り市販の物ロゴロしていました。

難しいものです。

2022/6/21(火) 今日はほぼ一日中菜園に居た。 目的は栽培中の作物の周囲に生えた雑草の抜き取りで、此れは手作業。 去年までは農耕地用除草剤を作物の真近にまで散布していたが、結果として此れはやってはい置けない事だと気が付いた事によるもの。 要する…

書類の更新。

2022/6/20(月9 UC絡みの書類の更新に関する手続きの為、行きつけの病院に行って作成依頼をし、帰りに新庁舎に行って必要書類2部を購入後、1W分の買い出しに行ってきた。 勿論妻も同行。 妻は季節病で大変な様子だが、私には如何ともし難い事。 暑い一日で…

朝方は肌寒い。

2022/6/19(日) 扇風機を出して組み立て、ファンヒーターは灯油をボイラーのタンクに移し替えてから物置に仕舞い込んだ。 日中は暑いが、朝方は肌寒い。 可笑しな陽気です。

生垣のメンテ。

2022/6/18(土) 午前中、生垣に薬剤を散布した。 薬剤名はダコニールをメインとして、何時も通通りにストロビーと展着剤を混ぜて35ℓを2回に分けて散布した。 生垣は青木とレッドロビンで、青木はうどん粉病、レッドロビンは黒斑病に罹患していて、他には薔薇…

除草剤を散布。

2022/6/17(金) 夕方になってから除草剤を散布した。 妻の実家の周囲、道路の亀裂部位に生えた雑草、菜園の一部(作物を作らない所)に対して50倍の濃度で散布したが、一部に力草が生えているので効果の程は時間が経過しないと分からないが、その時はバーナー…

結果は。

2022/6/16(木) 手術から2年を過ぎ、今日は3カ月スパンの検診日。 この様な事を書いているが対象者は妻。 結果は良好。 妻自身食べ物の嗜好と言うか、今まで何ともなかった物が合わなくなってきたと主治医に訴えていたが「年齢とともに変わってゆくかも知れ…

矢張り高い。

2022/6/15(水) 灯油の買い出しに行ってきた。 102円/ℓと5円安くなっていた。 とは言うものの、矢張り高い。 冬季なら家計を圧迫すること間違いなし。 最も冬季なら需要が高い筈なので、値段はもっと上がっている事が予想されるが、買い溜めする訳にもいかな…

なんでもOK?

2022/6/14(火) 昼過ぎ位に1w分の買い出しに出掛けた。 目論見通り店内は空いていた。 昼食は買ってきた弁当で済ませたが、この店の弁当は米が美味い。 妻は気候病の様で体調がイマイチ。パンはダメ、カレーライスもダメ、半熟の目玉焼きもダメ、気の毒なく…

満天星(ドウダン)の強剪定。

2022/6/13(月) 今日は満天星の強剪定を行い、スケスケ状態にした。 今まで余り気にしないで上辺だけの剪定を行ってきたが、強剪定を行っている最中に内側が可成り込み入って風通しが悪くなっているのを発見した事から、思い切って混雑状態を直すべく徒長枝…

やる気の問題。

2022/6/12(日) 延び延びになっていたレタスの幼苗を定植した。 青空が見えるほどの好天だったので定植してしばらくは萎れているように見えたが夕方の水やりの時には幾分元気になってきた。 本当は苗の定植は夕方か早朝にやるのがセオリーなんだけど、自己満…

明日は?

2022/6/11(土) 畑に面した満天星の剪定を始めたが雨の後なので濡れており、途中で止めた。 午後から乾電池仕様のセンサーライトの電源を単三仕様から単一仕様に改造したが時間にして30分も掛からなかった。此れで大分明るくなった。 夕方散歩に出かけたが、…

雑草!

2022/6/10(金) 玉レタスとリーフレタス用にブロッコリーの跡地に化成肥料を鋤き込んで畝立ての準備をしたが、其の事前準備で雑草の処理を行った。 作物を作った畝だったので肥料分が残っており、雑草にとっては格好の場所なのかもしれない。 その様な事から…

モヤモヤ。

2022/6/9(木) 昨日の夕方、義妹が実家に宿泊し、朝から妻と一緒に遺品の片付けをしていた(終日)。 その様な訳で雨屋とかガレージの整理整頓はやらなかった。 まだ完全には終わっていない様子。 どうする心算なんでしょう? 土地やら家やらを処分をする事に…

イレギュラー。

2022/6/8(水) 噴霧器を片付けてからガレージ内を整頓する予定だったけど、出来たのは噴霧器の片付けのみ。 妻の実家の入り口の路肩を整備していた事から時間帯と言うか、予定がずれ込んでしまったと言う所。 まあ、イレギュラーという事で。 整備については…

ユッタリとした気分。

2022/6/7(火) 今日で移植したレタスの幼苗は三日目。全部元気になった。今週末天気が良ければ定植する予定。 昼頃に肉類の安売りを目当てに買い出しに出掛けた。 店内は時間帯が読み通りに空いていたのでユッタリとした気分で買い物ができた。 後は家でゴロ…

関東が梅雨に入った。

2022/6/6(月) 昨夜遅くから雨が降っていた。 関東が梅雨に入ったというニュースも流れていたが、荒れ模様にならなければ良いのだが。 困る事は無いのだが、虎太郎の散歩(自分も含む)が出来なくなるのだけが気掛かり。

正確には覚えていない。

2022/6/5(日) 昨日撒いたプリグロックスは「力草には効いていたが、他の物には余り効いていない」と妻が言っていた。 2年前の時の事は正確には覚えていないが、妻に言わせると他の除草剤と混合して使っていたとの事。 今でも覚えているのは「朝散布したら、…

本日の作業。

2022/6/4(土) 午後から耕作放棄地の除草を兼ねた土起しを行った。 時間としては3時間かかったが、兎に角終了。 此れが終わってからトラクターで処理出来ない部位に除草剤を散布して本日の作業は終了。 使用した除草剤はプリグロックスという劇薬(身分を証明…

スックと立ち上がった。

2022/6/3(金) レタスの苗はあと一日様子見かな。 元気が無いのが1株あるが、明日見てみてダメであれば廃却処分。 私が住んでいる所は雹の被害もなく、大雨も降らなかった(畑の為に少しは降って欲しかったのだが)。 娘の長女がスックと立ち上がった。 1歳と…

レタスの幼苗.

2022/6/2(木) レタスの幼苗をビニールポットに移植した。 数としては12株。移植直後はシンナリしていたが水をたっぷりやり、日陰に置いて3時間ほど経過したら起きてきたものの、明日にならなければ分からない。 2~3株程はダメになるかもしれないが、矢張…