難しいものです。

2022/6/21(火)

今日はほぼ一日中菜園に居た。

目的は栽培中の作物の周囲に生えた雑草の抜き取りで、此れは手作業。

去年までは農耕地用除草剤を作物の真近にまで散布していたが、結果として此れはやってはい置けない事だと気が付いた事によるもの。

要するに作物の出来が極端に悪くなった事にある。

残留性は無い筈なんだけど、種を蒔いても発芽しない。作った苗を定植しても成長が悪く、枯れてしまう等々。

農耕地用除草剤を蒔く前は草焼きバーナーで処理をしていて、その時は種を蒔いても苗を定植しても問題なく成長していたという事実。

此れに関しては連作障害という事も有るので、作る作物に合わせて場所をその都度変えているのでその様な心配は無いと思っているのだが?

難しいものです。