2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日処分。

2019/10/31(木) 早いもので明日から11月。 さて、菜園。 ようやく重い腰を上げて茄子の木(?)5本を処分した。台風の影響で木が傾いたりしていたが、引っこ抜くと根がシッカリしていた。 10月一杯収穫出来たが、月半ば頃から実が成っても小さくみすぼらしく…

相棒がまた始まった。

2019/10/30(水) 相棒がまた始まった。 今回は技能実習に絡めた話。 雇う側、雇われる側、政治絡みの内容でタイムリーなストーリー。 他にも刑事物が有るけれど相棒は中身が濃くて面白い。 明日は晴れそう。

種を蒔きたいのだが。

2019/10/29(火) 予報通りの天気となった。 肌寒さを通り越して寒い。 午後からエアコンの暖房。 午前中は炬燵だったが、足だけなので、と言う所。 明日は暖かいという予報。 野菜の種を蒔きたいのだが畑が乾かないと。

日を追う毎に。

2019/10/28(月) 昨夜から掛け布団を出して寝ている。 耐え難い暑さが続いた日が嘘の様に肌寒く感じる日が続いている。 明日は「曇り後雨」、要するに雨降りが続きそう。 日を追う毎に寒くなってくる。 今年もあと2ヶ月ばかりとなった。 未だ早いか。

鉄則!

2019/10/27(日) 昨夜と言うか、昨日の夕方低血糖を起こし、脱力感から浴槽の掃除を途中で止めてチョコレート、ブドウ糖入りジャム等を口に入れて30分程何もせず茶の間で座って居た。 義妹は糖尿病の為、インシュリンの注射を自分で行っているが、それでも低…

今回は私も。

2019/10/26(土) 雨やら何やらで延び延びになっていた保育園の運動会が今日決行された。 壮司朗はあと1年通わなければならないが、其れは置いておいて。 去年は妻も見に行ったが今回は私も同行。 娘の旦那は役員なので06:30頃準備の手伝いで先行。 娘と壮司…

問題が生じそう。

2019/10/25(金) 台風が直撃する事は無いが「大雨」。 千葉県、茨城県、栃木県と被害が出ている様子。 いい加減にして欲しい! 妻の実家の庭に、隣の造成地から雨水が大量に流れ込んでいる。 19号の時はもっと酷かった。 今回は写真に撮り状況として残した。…

今年の冬は!?

2019/10/24(木) 昨日は気温が高かったのに、今日は日中は肌寒く、夜は寒いくらい。 御袋の所では石油ストーブを出したとの事。 富士山の降雪は20日以上も遅い、という事だが今年の冬は如何なんだろう。

しつこい輩!

2019/10/23(水) またしても詐欺メールが届いた。 「アマゾンケアサポ―ト」なるものが、アカウントの審査を受けて下さい」と言う内容。 中身はもっともらしい事を書いてあったが、ノートンが危険な物なので開かない様に! と言う警告を出したので「迷惑メー…

富士山に雪が。

2019/10/22(火) 寒い一日でした。 富士山に雪が降ったけれど、此れは例年より遅いとか。 日中あまり寒いので晩秋に着るジャケットを出して着た。 夜は炬燵を使ったが、日中はエアコンの暖房を使った(短時間のみ)。 熱めの風呂に入ると部分的に針で刺される…

御用心。

2019/10/22(火) 詐欺メールが最近多くなったてきた。 アマゾンのアカウントに関する事や、アップルストア(音楽)のアカウントをロックしています等。 今日なぞは「オフィスのアカウントを完了させるように」等々。 差出人のメアドを見ると不審なもの。つまり…

残念。

2019/10/20(日) 朝雨戸を開けたら「濃霧」! 晴れるかと思ったら一日中曇り空。 台風が二つ出来たとか。 さてラグビー。 負けた。 残念。 4年後は選手を引退している事になる人達が居る。 でも此れが現実。 10年前の日本ラグビーは話にならない位弱かったが…

大変。

2019/10/19(土) 心配していた大雨は無事過ぎ去ったが、秋晴れとは行かず曇り空のまま。 朝方は冷え込み始めている。 被災地は大変。

何とかなる!?

2019/10/18(金) 台風が接近中。 エリアメールが入り、高齢者は避難準備を、と言う隣町からのメール。 私が住んでいる所からは防災メールが届いている。 前にも述べたと思うが、スマホやPC を持っていない後期高齢者、耳が遠い人等いる訳であり、この辺のフ…

此れから。

2019/10/17(木) 終末はまたしても雨。 困ったものです。 朝方は少し寒いと感じる程。 此れから寒くなる時期。 インフラ整備と言うか復元と言うか言葉が見つからないけど時間が掛かるんだろうな。

お寒い話!

2019/10/16(水) 肌寒い一日でした。 台風に関して、行政側の不手際や首長の思想的な事から自衛隊の災害派遣に否定的な所もある様子。 お寒い話です。

捩じ込んでやろうか!

2019/10/15(火) 被害の状況が明らかになってきたが、未だ全容が判明したわけではない。 終末には荒れ模様と言う予報が有り、更にはまた台風が発生すると言う様な報道もある。 備えは万全に等と言う言葉が他人事の様にさえ感じる。 私が住んでいる町では「防…

被害は此れから。

2019/10/14(月) 台風が過ぎ去ったが、被害の状況がより克明になってきた。 ありえない筈の所で洪水が起き、起きないであろう所で崖崩れや地滑りが起き、家屋がのみ込まれる等の災害が起きている。 河川の増水による被害は此れからの話なのかも。

糾弾される筈。

2019/10/13(日) 台風が上陸したので昨夜はアップどころではなかった。 県内のいたる所で溢水や決壊などが起きて自主避難が避難指示等とエスカレートして行くのをエリアメール、防災メール、更にはTVでの報道で気が休まるどころではなかった。 西日本、東日…

発電機。

2019/10/11(金) 町から自主避難の呼びかけが有った。 取り敢えずの準備は終わったので、あとは状況判断で徒歩で移動かな。 妻と私、其々のリュックを用意して有るので、明日判断。 この台風は地球温暖化の影響である事は確かなようで、来年以降大型台風が当…

直撃の可能性!?

2019/10/10(木) 台風は直撃の可能性大。 妻の実家の周囲や、台所の入口の補強(ガラス戸)を行い、雨屋、納屋、ガレージ内の浸水予防(と言うか浸水に対しての嵩上げ)を行い、自宅の周囲の片付けをしてから茄子の枝を切り詰め、散水用ホースのカバーに重石を乗…

対応策。

2019/10/9(水) 午後から免許更新に行ってきた。 13:00受付で、更新免許証を手にしたのは14:10位だったかな。 此れであと4年間有効。次回は後期高齢者扱いになる。 締めて4,100円なり。 さて台風。どうやら直撃しそう。 明日は対応策をしなければ。

ステロイドの影響。

2019/10/8(火) 矢張り朝方まで眠れなかった(03:00頃か?)。 午前中一杯位顔が火照って、眠くて、だるくて、結果寝不足。 昼寝でもしようものなら2~3時間は眠ってしまい、夜眠れなくなりそうなので昼寝はせずにガレージの方に行って片付けをして気を紛らわ…

ノンタイトル!?

2019/10/7(月) 予定通り通院。 今日の患者数は3,000人オーバーだとか! 所で、教員同士のいじめが有り、教育委員会側で調べたら其の様な事実は無い、との事。ニュースショウの格好の餌食となるか? 何しろ激辛カレーを無理やり口に入れている(強要というこ…

さて、明日は。

2019/10/6(日) 今日は打って変わって肌寒い。 昼前の散歩は1W分の買い出しで、夕方に変更。 さて、明日はUCの定期通院の日。 早く寝ます。

挨拶の心算か?

2019/10/5(土) まだ続きそうな暑さ。 昼前の散歩はショートカットで帰ってきた。 近所に「ムギ」と言う名前の犬が飼われていて、夕方家の前を通って行く(散歩で)。 この犬は私に懐いていて、通り際に挨拶の心算か「ワン」と吠えて行く。 時々入って来て芝生…

第二期!

2019/10/4(金) 蒸し暑い一日でした。 昼前に琥太郎を連れて散歩に行ったが、第二期圃場整備が始まっており、見上げる程に土を盛り上げているのが見えた。 畑や田によっては高低差が有るので全面を平らにする為の事で、此れは第一期と同じ。第一期は終了して…

気が向いたら。

2019/10/3(木) 菜園の葉物野菜を作る予定の場所に消石灰を撒いて鋤き込み、ホウレン草の種を蒔く為の前段階を行った。 明日は雨の予報なので丁度良い。 さてガレージ。 9時頃にバッテリーの充電を始めていたので直ぐにチェックをし(ガレージに行ったのは14…

今日も暑い。

2019/10/82(水) 今日も暑い一日でした。 ガレージに行きやりかけの作業をやろうとしたが途中で止めて休憩。 明日かな。

圧勝。

2019/10/1(火) 昨夜は考え事をしていた為アップしたとものとばかり思っていた。 と、言う訳でポカミスによりアップせず。 今日から男子バレーが始まった。相手国はイタリア。 圧勝でした。 明日は?