御用心。

2019/10/22(火)

詐欺メールが最近多くなったてきた。

アマゾンのアカウントに関する事や、アップルストア(音楽)のアカウントをロックしています等。

今日なぞは「オフィスのアカウントを完了させるように」等々。

差出人のメアドを見ると不審なもの。つまりアマゾンなら「アマゾン云々」と有る所を関係のないものだったりと。

分かっているので「迷惑メールとして受信拒否登録」をしているが、アマゾン等に引っかかってしまうと高額な買い物をした挙句、其の付けを回して寄越す等と言う手口なんかもある様なので「必要に応じてログインし、終わったら速やかにログアウトをする」位の対応策位かな? 

他にも有るかも知れないけれど、用心に越した事は有りません。

皆さん御用心。

アマゾンに関しては付けを回すという事が出来ないシステムの様で、前払いか、着払い、或いは銀行振り込み、プリペイド等が有るが、詐欺師にパスワードを知られると勝手に使われてしまうという事になる。

と言う訳で、今まで使っていたプリペイドは残金ゼロにして、以後使用中止としています。