今日も来ました!

2019/11/18(月)

午前中灯油を買いに行ってきた。

79円/ℓと変わらず。助かります。

さて、今日も詐欺メールが届いた。

「office-security云々」という事で、要は、ウインドウズのピンコードを変更してセキュリティーのレベルを上げろ。という事なのだが、今まで来る詐欺メールは全て迷惑メールとして受信拒否をしている事から、同じ輩が悪さをしようとしても肝心のメールを送る事が出来ないので何とかして入り込もうとしているという事なんだろうと思っている。

私自身インターネットで高額商品をプリペイドカードで購入している事を嗅ぎつけての事と思うが、遠くは台湾からアップルストアのアカウントを使って侵入し、金をかすめ取ろうとされた事が有った。

此の時はJNBの口座に幾分かの残高が有ったものの、ワンタイムパスワードのおかげで侵入失敗、此の時は利用しているアプリと言うかサイト側がアラームを設定していた為、私のPCに警報が来て分かった、と言う経緯がある。

セキュリティーソフトをインストールしていても詐欺メールは届くので、あとは本人次第という事ですかね?