先ず御報告。

2021/2/20(土)

数か月前から怪しげなメールが届き始めた。

「私はハッカーです、あなたが利用しているPCをモニタリングしています」等から始まる内容なんだけど、当するにネット詐欺と呼ばれるもので彼方此方でこの様な被害と言うか事例が続いているとの事。

更には、「あなたをモニタリングしていて、その様子をビデオ撮りしている。公表されたくなければ金を出せ!」等と言う様な内容のメールなんだけど、侵入する際のパスワード類が何故流出しているかは分からない様子。

何れにせよ、この様な脅しには屈しない事で、動揺して言われるままの指示には従わないのが肝要であるという事の様です(色々と調べて分かった事です)。

このブログを御覧の方々の中で、ウェブカメラ内臓のPCをお持ちの方は、カメラを使用しない時はレンズの部分に目隠しをしておくというのも一計かと思います。

先ず御報告まで。