困ったものです。

2013/9/8(日)
朝からぐずついた天気で、降ったり止んだり。
体調は良くない。2〜3日前から食事は御茶漬けで、脂肪分は控えめ(パンも食べるがマーガリンは今の所無し)。今朝は御粥にしてもらいデザートは梨、本当は梨も良くないのだが、あれも悪い、これも悪いではストレスが溜まる一方だし、医者も「薬で押さえ込んでいるのだから何を食べても大丈夫、むしろ控えることによる偏食で栄養摂取に影響が出るので何でも食べるように」、と言われているが、ある程度の食事制限が必要になってきたと考えている。
他のUCの患者さんの状況は調べたくても調べられない(医者や看護士に聞くと「個人情報」との事のようでノーコメント)と言う状況だし、患者の会と言うサークルが有る様だけれどそのチャンスも無いので、あくまでも私個人の事として書きますが、「食事中、食後共に腹部を触ると氷の様に冷たくなっている」と言う現象?があり、これが酷い時は食事を中断してトイレに行かなければならなくなると言う厄介な症状。ある患者さんは「寿司を食べると体調が急激に悪化する」と言う症状を表すと言う事を聞くが、私の場合は全く平気。かと思うと、「医者からビール1本までならOK、と言われ、服薬はペンタサと下剤(つまり便秘気味で大腸に負担を掛けない様にする為の処方)と言う人もいる(何れも私の知人)。
考えてみると、此処2〜3日天気が悪く外に出て活動をする事が出来ない事も有るのかな?まあ、此れもストレスの一因なのかも知れないし、家に閉じ篭っているので人のアラが変に気になるのもそうかも知れないし、時期的に年度後半から不調になる状況なので本当に困ったものです。