2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

躊躇してしまう。

2023/7/31(月) 5時に起きて菜園に農耕地用除草剤を散布した。 プリグロックス、ザクサ、ラウンドアップの3種混合でそれぞれ100倍に希釈して使った。 効果は抜群で夕方には散布箇所すべて茶色に変色、つまり枯れている、という事。 これで暫くは菜園の方…

兎に角熱い一日でした。

2023/7/30(日) 今日も早起きをして菜園の雑草処理を行ったが、これは妻が先に起きだしたので「今度は何処」と聞いたら「裏の畑」という事に成り、私も起きだして始めた。 畑は土竜が縦横無尽にトンネルを掘りまくっているのでそれ等を潰しながらの雑草処理…

あと何年続けることが出来るのか!?

2023/7/29(土) 朝の5時頃ガサゴソ音がするので様子を見ていたら、妻がお墓に行ってくるとの事。 お盆が近いので涼しいうちに掃除と草むしりに行くのだろうと受け止めたが、無視する訳にもゆかないので、今度は私が6時過ぎに起きだして耕作放棄地の除草剤散…

腹の虫が収まらない。

2023/7/28(金) 買い物に出かけて帰宅。 暑いので車のドアを開けっ放しにしていたら、「ドアが開いている」との一言。 「暑いので車内が高温になるから開けておいた」と言ったら「虫が入ってくる」なぞとほざいた。 怒り心頭に達したが「別に構わない」と返…

暑さの中。

2023/7/27( 木) 今日も暑かった。 それに尽きる。 夕方、耕作放棄地の除草を兼ねたトラクターでの土返しをやろうと思ったが、雲行きが怪しいので断念。 虎太郎はこの暑さの中頑張っています。

目的は何時もの様に。

2023/7/26(水) 昨日ビッグコミックが発売された。 目的は何時もの様に「空母いぶき」。 昨今のキナ臭い国際情勢、侵略を続けるロシアや中国等等。 今の情勢にオ-バーラップさせて読んでいると空恐ろしいものがあるのだが、今の日本の世相では侵略側にとっ…

明日もかな?

2023/7/25(火) 虎太郎の小屋の周囲に水を撒いてやった。 何しろこの暑さで地面がカラカラに乾いているので、小太郎の得意技である丸い穴を掘て体を沈め涼をとる、ということが出来ない状態をみかねての事。 外で飼っている犬なので、家の中に入れてクーラー…

良い顔をしない。

2023/7/24(月) 今日も暑い一日でした。 連日小太郎を玄関先に繋いでいるが、妻は抜け毛が嫌なので良い顔をしない。 何か良い方法は無いものか?

出来るかな?

2023/7/23(日) 今日が千秋楽。 19歳の前頭が中々の相撲を取るので期待して観ていたが、負けてしまった。 舞の海が「これが番付けの違い」といった様な事を言っていたが、残念でした。 また一人大関が誕生する事に成りそうだが長続きして横綱にまで精進出…

今日はパス。

2023/7/22(土) 関東地方も梅雨明け宣言が出されたがナンダカナー。 8月に入ったらどうなるんだろう? 矢鱈暑い日がこのまま続くのかね? 夕方になってから芝生のトリミングをやるのだが今日はパス。 やる気が起きない。

盆暗総理!

2023/7/21(金) 灯油の買い出しに行ってきた。 灯油105円/ℓと今まで一番高い値段。 ついでに入れたレギュラーガソリンは165円/ℓと此れも今までで一番高い値段。 盆暗総理! 庶民の生活を知っているのか!

矢鱈重い腰。

2023/7/20(木) 夕方になってから芝生のトリミングを始めたが、此れは数日前に行い中断していたもので今日の陽気は比較的湿度が低く、気温も幾分低めで体感温度も低く感じたから始めたというところではあるのだが、このところ何もする気になれない事に引け目…

明日は何を。

2023/7/19(水) 終日家で過ごした。 気温は比較的低く湿度が高いものの、今までの気温にに比べると過ごしやすい一日でした。 明日は何をしようかな。

合計30リットル。

2023/7/18(火) 予定通り散布。 起きたのは5時半で、直ぐに妻の実家に行き50分位から散布開始。 実家の周囲と耕作放棄地の一部に撒いて残りは夕方やることにして午前の部は終了。 午後の部位は17:40頃から初めて18:50頃で完了。 散布量は合計30リットル。 涼…

終日不機嫌。

2023/7/17(月) 朝一で除草剤を撒こうと考えたが行動に移せない。 暑いせいなのかも! そんな事からではないのかも知れないが終日不機嫌。 しかし、そうも言ってられないので17:00を大きく過ぎた頃から撒くことにした。 準備やらなんやらで結構時間を食い、…

分かる心算。

2023/7/16(日) ヤル気SWはOFFのまま。 確かに暑い一日でした。 小太郎は玄関先の所に繋いで置いたが暑いんだろうね。 人間には動物の気持ちは分からないが、仕草なり表情を見ているとある程度までは分かる心算。 で、10:00頃小太郎が矢鱈騒ぐので水をや…

分かる心算。

2023/7/16(日) ヤル気SWはOFFのまま。 確かに暑い一日でした。 小太郎は玄関先の所に繋いで置いたが暑いんだろうね。 人間のには動物の気持ちは分からないが、仕草なり表情を見ているとある程度までは分かる心算。 で、10:00頃小太郎が矢鱈騒ぐので水を…

分かる心算。

2023/7/16(日) ヤル気SWはOFFのまま。 確かに暑い一日でした。 小太郎は玄関先の所に繋いで置いたが暑いんだろうね。 人間のには動物の気持ちは分からないが、仕草なり表情を見ているとある程度までは分かる心算。 で、10:00頃小太郎が矢鱈騒ぐので水を…

まあ、良いかな?

2023/7/15(土) 夕方になってからヤル気SWを入れた。 手始めに台所前の生垣の徒長枝を選定鋏で所々を選定し、次に芝生をバリカンで切り始めたが矢鱈暑いので終了。 まあ、中途半端で終わってしまったが、やる気を出したのは自分なので、まあ、良いかな? と…

今日も。

2023/7/14(金) 今日も家にこもりっきり。 夕方小太郎を連れて散歩に出かけただけ。 歩く距離は短くなってきているし。 なんだかなー。

やる気が。

2023/7/13(木) 今日も何もする気なれず家に居た。 引き籠りと言う訳ではなく、やる気が起きないだけ? 天候のせいかもね?

矢鱈暑いので。

2023/7/12(水) 昨夜はアップせずに就寝。 昨日も今日も同じなんだけど、矢鱈暑いので何もする気になれずゴロゴロしているだけ。 TV番組もつまらないものばかり。 ハイボールを2杯飲んでそのまま就寝。 でした。

結局何も出来ないんだろうな!

2023/7/10(月) 予報通り朝から暑かった。 妻は我慢出来なく「エアコンを入れる」と言いSW ON。 ほぼ一日中付けっ放しだった。 さて、今日はビッグコミックの発売日。 出かけるのが面倒なので、妻がコンビニに用事があるから出かけるという事にかこつけて購…

つまらない事でケチると!?

2023/7/9(日) 12:00を少し過ぎた頃に買い物に出かけたが暑い。 店の中はエアコンが効いているので涼しかったが、自宅に戻ると直ぐにエアコンをかけた。電気代が気になるけれどつまらない事でケチると命が危ない。 まあ、大げさなんだけど仕方が無い。 …

今更の様に。

2023/7/8( 土) 夕食は寿司。 娘夫婦一家が夕食を共にしに来た。 2歳になる長女は食欲旺盛で長男の方も同様。 大騒ぎをして帰って行った(すぐ隣なんだけどね)。 買った本を読み終えたが、中に有った 「俺が死んだら残した物は「塵でしかない」」と有ったのに…

捨てずに保管。

2023/7/7(金) 部屋の整理は昨日と同じ内容。 小太郎の抜け毛は大分落ち着いてきたが自分自身ではどうにもできないので夕方散歩に出かける前にブラッシングをしてやった。 可成りの量の抜け毛があったが、此れはモグラのトンネル内に入れてやる為に必要なの…

要するに。

2023/7/6(木) スクラップブッブックを引っ張り出して見直しを行った。 内容的には数年前の記事なので現在と比較するのは無理があることから要不要に分けて廃却した。 午後からTVでダーティーハリーを観たが40年以上も前の映画。 当然のことながらクリント…

何時やるか!

2023/7/5( 水) 何をするとも無しに家に居た。 Windows11を搭載した中古PCを購入して2W程経過したが、途中色々と有ったが解消して使っている。 第一印象はハードデスクがシリアルATAではなくSSDである事に起因する立ち上がりの速さ。セキュリティーソフトは…

「医は算術」を地でいってるような

2023/7/4( 火) この前の心臓MRIの結果を聞きに行ってきた。 結果は問題なし。 本日のプラスアルファー分の心電図測定結果問題無し。 と、何れも問題なし。 と若手の医師が宣うが、その直後「24時間心電図計をつけてもらいます」と言われたので即座に「お断…

ブラッシングは?

2023/7/3(月) ブラッシングは忘れていた。 午前中は不要となった雑誌を再度読み直し、本当に必要なページのみを切り離して保存することとして、あとは廃却処分とした。 昼過ぎ1W分の買い出しに出掛け、夕方になってから小太郎を連れて散歩。 暑い一日でした…