2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

困ったものです。

2016/7/31(日) 今朝は06:10に目が覚めて直ぐにストレッチを行い、朝食前に無花果の木が折れた際にまとめて干して畑の隅に置いた枝類を燃やした。 連日の高温でまとめて置いた枝は殆どがカラカラに乾燥していたが、直径2センチ以上の物は未だ生木の状態だっ…

昨日に引き続き。

2016/7/30(土) 昨日に引き続き長葱の土寄せを同じ時間帯に実施したが矢張り日差しが強い。 土寄せが終わってから胡瓜と茄子の畝に化成肥料の追肥を行ったが、此れはマルチを張っていないので、株と株の間に浅く穴を掘って化成肥料を一握り撒いてから埋め戻…

エンジンが掛かった?

2016/7/29(金) 朝食前に畑に行き長葱の周囲の雑草を手作業で抜いた。ついでに隣の畝に植えた里芋の周囲に生えた雑草も同様に実施。 里芋は今年は作る予定は無かったのだが、長男から分けて貰った里芋の残りが発芽し始めたので、捨てるのは勿体ないと考えて…

其れに期待。

2016/7/28(木) やろう、やろうと思っていて中々その気になれなかった胡瓜の支柱追加を行った。 今回は6月初めに腰を痛めてしまって菜園の作業が1ヶ月遅れとなってしまった為、トウモロコシは完全な時期外れとなってしまい定植した苗は全滅。 マルチ掛けを…

どういう風の吹き回し?

2016/7/27(水) 午前中眼科に通院。通院スパンは2か月毎で、本当は8月1日なんだけど、この日は妻の通院で送って行かなければならないので繰り上げたという所。 眼底出血の経過は良好で、今日は瞳孔拡散剤は不使用。 主治医が別件で「サプリメントは飲んでい…

今回は何時もと違う。

2016/7/26(火) 心配していた不眠については思った程では無く何時も通りに眠れた。 朝方小便に起きて(05:30頃)直ぐに寝たら結果として二度寝になってしまい起きたのは07:10だった。 起きてからの感覚は何か顔が火照った様な感じで頭もボンヤリしているような…

一安心。

2016/7/25(月) 今日通院した病院の予約患者数は2800人でした。 私が知る限りではこの病院に通い始めてから8年強になるけれど、院内放送で予約患者数が多い為に順番待ちに遅れが生じている事を詫びる内容が流されたのは数える程の様な気がする(正確には覚え…

早めに。

2016/7/24(日) さて、明日はUCの定期通院日、早めに寝ます。

陽明学?

2016/7/23(土) 働いていた頃は、いやでも身体を動かさなければ仕事が出来ず、筋力の衰えなんて縁遠かったが退職して早くも8年。 持病の事もあり退職して4年目位までは入退院の繰り返しで、身体を動かすと言えば家の付近の散歩。 少し体調が上向き始めてか…

もう1週間近く!

2016/7/22(金) もう1週間近く青空が見えない。 殆どが曇りで時々雨。 暑くなったり肌寒くなったり。 気持ちまでがスッキリしない。

のんびりと。

2016/7/21(木) 今日はガレージの中を掃除したが簡単には片付かない。 まあ、のんびりと。

何時来るのかな?

2016/7/20(水) 明日から小学校は夏休み。 孫たちは何時来るのかな? 夏休みの工作で長女の方は貯金箱、次女の方は何にするか判らない様子。 準備の都合もあるので早めに連絡してくれないと!?

煩わしい手続き。

2016/7/19(火) 午前中、特疾患の更新手続きに必要な書類と補償金の手続きに必要な書類を持って隣町の庁舎まで持っていったが、妻の保険証のコピーが無いとの事で、郵送する事で受付を完了する事にして貰い、帰ってくる途中郵便局に寄り、補償金の手続きに必…

本当に助かります。

2016/7/18(月) 午前中灯油を買いに行こうと準備をしていたら長男から連絡が入り、「此れから一家そろって遊びに行く」との事。 灯油は何時でも買いに行く事が出来るので準備を止め、20分程したら一家が到着。扇風機を最大風量にしてやったら、子供達は涼し…

さて、明日は。

2016/7/17(日) 巷では3連休だけれど私には無関係。何しろ毎日が日曜日なので。 特にする事も無く家でゴロゴロ。 所で三菱自動車の不祥事でユーザーに補償金を払うという事になったけれど、私の所にもその連絡が来て3か月近く経過したら昨日最終的な連絡が来…

一安心。

2016/7/16(土) 11:00を少し過ぎた頃1W分の買い出しに出掛けた。 何時も行っていたスーパーは品揃えが少々お粗末になってきている上に少々値段が高め、という事から、県内では大手のチェーンストアに切り替えてから半年以上経ったが、商品補充のタイミングと…

本日は?

2016/7/15(金) 昨夜は早めに寝たせいか、目が覚めたのは05:30頃だったが起床は06:10。 何時もの様に布団の上で念入りにストレッチを行ってから妻の実家まで車を取りに行き、すぐに朝食を取り07:20頃家を出た。 病院着は07:35位だったが、あとは何時も通りの…

早く梅雨が明けないかな。 

2016/7/14(木) 2か月ぶりに床屋に行き、帰って来てから妻意実家の周辺に除草剤を散布を実施した。 数日前には耕作放棄地の除草を兼ねたトラクターでの土返し等、やるべきことはほぼ終了。 明日は泌尿器科への通院。 来週はボイラーの灯油買い出しと色々有る…

前年度の焼き直し!?

2016/7/13(水) 13:30から予定通り安全会議が始まった。 で、参加するのは此れで3回目、つまり3年前から参加しているという事なのだが議題は何時もと同じで、更に言えば前年度の焼き直しの様な内容。 具体的に言うと「立哨場所」、「登校状況」、「朝の挨拶…

明日の資料作り。

2016/7/12(火) 午前中町役場に行って特疾患に関する更新手続きに必要な書類を貰いに行った。 費用は2通で600円。 高いのか安いのかは判らないが、無いと更新出来ないので仕方無し。 明日は小学校でボランティア、自治会長、育成会、PTAを含めた地域安全会…

個人的には。

2016/7/11(月) 18歳で選挙権を得たのに投票に行かなかったと答えた未成年者が結構多かったのはどう考えればよいのか? 政治に関心が有るのか無いのかは当然の事としても、一番大きかったのはどうしたらよいのか分からなかった、という事なんだろうか? 自分…

明日になれば。

2016/7/10(日) TVは選挙の開票速報でどのチャンネルも同じ。 現時点で投票ゼロの所もあるが矢張り見ている人は見ているのだなと思う事しきり。 何処かの政党は中身が何も変わらないのに看板だけ挿げ替えているが、此れも同じで分かっている人は判っている…

本当に来るのかな?

2016/7/9(土) 午後長男一家がやって来て夕食を食べて帰って行った。 来た理由は明日で3歳になる孫で、長男の子供(長男)のオネダリ。勿論小4と小3の孫(姉妹)達のオネダリも有り、妻が同乗して近郊のショッピングヤードに出掛けて行った。 子供たちの夏…

無花果の木が!

2016/7/8(金) 無花果の木が根元から折れてしまった。 原因は鉄砲虫(カミキリムシの別名)にやられてしまい、部分的に枯れてしまっていたところに負荷が掛かり過ぎたからで、虫にやられてはいるものの、木自体は元気そのものなので新しい枝が10数本出て葉が…

ストレスをため込むのは!

2016/7/7(木) ようやく薬剤散布が出来た。最初はオルトランの250倍希釈液を青木とモッコクに散布し(10ℓ)、次にダコニール1000の混合液をレッドロビンと薔薇、青木に散布した。 この時の気温は多分30度を超えていたかも? 全てが終わってからシャワーを浴び…

雨が降らなかった。

2016/7/6(水) 現時点で雨が降らなかった。 読みが甘かったようで薬剤散布は出来ず仕舞い。 まあ、今週中かな。

出来るかな?

2016/7/5(火) 昨日とはうって代わって肌寒い一日でした。 明日はまた暑くるくなるという予報なので薬剤散布が出来るかな?

天気次第。

2016/7/4(月) 予定していた薬剤散布は雨の予報が有る事から中止。 明日の天気次第かな。

チョット動くだけで汗が出てくる。

2016/7/3(日) 午前中菜園に除草剤を散布したが、此れは農耕地用で殆どの作物に対しても影響が無く、それ以外の雑草に対しては強力に効く物。 妻の実家の後ろに有る耕作放棄地には、去年クローバーの種を蒔いたのが全て芽吹き草丈20cm位になり花も咲いてい…

上手く行けば。

2016/7/2(土) 午前から午後にかけてジャガイモを掘り出したが中々の出来。 種類はメークインと男爵で何方も大きいのは軟式のボール(野球の)よりも大きい物から小さい物では鶉の卵大まであったが、相対的には大きい物の方が多かった。で、収量は合わせて20…