無花果の木が!

2016/7/8(金)
無花果の木が根元から折れてしまった。
原因は鉄砲虫(カミキリムシの別名)にやられてしまい、部分的に枯れてしまっていたところに負荷が掛かり過ぎたからで、虫にやられてはいるものの、木自体は元気そのものなので新しい枝が10数本出て葉が茂り、実も生り始めていた所に風が吹き、重みに耐えきれずに折れてしまったという様子(やられたのは2年前から)。
私自身は気が付かなかったのだが、朝妻が実家の雨戸を開けに行き、ついでに菜園の胡瓜を見に行って気付いたのを私が聞いたと言う様な状況で、昨日の時点ではその様な気配が無かった。
無花果の育て方は素人には難しいみたいで、近所で育てている所は軒並みこの虫にやられて全滅状態。専用の殺虫剤を購入して幹の穴(虫害の)に注入してはいたのだけれど所詮素人のやる事なので効き目が然程ではなかった様子。
折れた木は鋸で細断し、残っていた新しい枝を間引いてしつこい位に殺虫剤を残った穴に吹き込んだがどうなる事やら。
大きくなるまであと2年はかかる筈、腹が立つ。完熟前の大きな実が3個有ったのに!