2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

担当者は新米。

2012/6/30(土) 6月も今日で終わり、1年の半分を過ぎた事になるが毎日が日曜日状態の私にとっては然程の意味も無いのだが。 午前中妻の実家の耕作放棄地の除草を目的としてトラクターで土起こしを行った。半袖のポロシャツに腕カバーをして、作業用皮手袋、…

身体を冷やさないと言う事が大事な事。

2012/6/29(金) 写真をまとめて添付しました。トウモロコシ、中玉トマト、虎太郎等です。 体調は余り良くない。此処2週間のトイレ回数の平均は12回、max13回、mini6回で日中は4〜5回だが夜中は多い時で10回の時がある、23時頃眠るので翌朝7時に起きるとして…

人畜無害。

2012/6/28(木) カリフラワーが結実し始めたのでバシレックス水和剤に展着剤を混ぜて散布した。此れはBT剤と言って2種類の微生物から構成される殺虫剤で、例えば青虫が発生したら後は成虫となって蝶になるが、この薬は青虫の成長を抑制して蝶になる事が出来…

メークインを掘り出した。

2012/6/27(水) 午前中メークインを掘り出した。植え付け時は種芋を約2.5㎏(20個位)使ったが、収量は約30㎏有った。大きさはバラツキが有るものの、等級で言えば小・中・大に分けられ量的にもほぼ同じで大きい物は握り拳より一回り大きい物、中位の物はラー…

夕方ジャガイモを掘り出した。

2012/6/26(火) 昨日は胡瓜が12本収穫出来、今日は8本の収穫で茄子は4本だった。ピーマンはあと2〜3日後かな? 夕方ジャガイモを掘り出した。品種は「キタアカリ」で1kgの種芋から約20kgの収量、大きさにバラツキは有ったが去年よりも出来が良く味の方も中…

少し早めの追肥。

2012/6/24(日) トマト・茄子・胡瓜に化成肥料を追肥した。茄子は実はなる物の成長が遅い、去年の茄子は毎日収穫出来たが今年は気候が不安定のせいかどうも思わしくない。胡瓜は、ほぼ毎日1〜2本は収穫出来るが去年の茄子と同様に毎日、それも朝と夕方の2回収…

思い切り切り詰めた。

2012/6/23(土) トマトの整枝を行ったが1ヶ月以上放置していた為、脇目が出放題の上に結実した数が30個近くあり、支柱を抜いて新たに立て直そうとしたら重さの為に枝が折れてしまい、結実した物は残念ながら廃棄した。苗を2本購入して間隔を60㎝にして定植し…

久し振りのライディング。

2012/6/22(金) 午後から特疾患受給者証の更新に関する主治医の意見書を書いて貰う為、バリオスに乗って病院まで行って来た。出来上がるのは約2W後との事。 久し振りにバイクに乗ったが意外と疲れるもの。外気温は24度位だったが体感温度は22度位かな? 薄手…

胡瓜の手入れ。

2012/6/21(木) 倒れていたトウモロコシが自立し始めた、凄いの一言。 胡瓜が毎日3〜4本、多い時で6本も収穫出来るようになったが、蔓が込み入っている為探し難い上に棘が痛くて素手では触るのも大変な状況になったので支柱を立て直し、誘引用の麻紐で蔓同士…

台風は25時頃通過。

2012/6/20(水) 台風は25時頃通過し、其れまでの風や雨がピタリと止んだ。朝起きてから畑を見たら、トウモロコシが全て倒れていた。義父に言わせると「放置しておけば自立する」との事なので暫く様子を見る事にする。トマト、胡瓜、茄子ジャガイモ、里芋、長…

此れで一安心。

2012/6/19(火) 09:30〜10:00の予約だったが診察を受けたのは10:30だった。何時もなら1時間以上ずれ込むのが当たり前なのに可也早い方。さて、結果はOK。手術の事を話したら「手術をすると元に戻せなくなる、薬を試して見て効果が無ければ手術と言う方が良…

少々心配。

2012/6/18(月) 明日は泌尿器科に通院する日、3ヵ月毎の通院だがどうなるかな? 「癌の検査」とか「勢い検査」が有るし、下手をすると手術の話になるかも知れず少々心配。

味気無い贈り物。

2012/6/17(日) 長男から宅急便で「ラスク…洋菓子」が送られてきた。前もって「送るよ」くらいの連絡が有っても良さそうな物なのに(車で20分程の所に居ながら宅急便で品物を送ってくるのは余り気持ちが良いものではないが、忘れずに送ってくるだけましか!……

父の日のお祝い。

2012/6/16(土) 夕方、娘達が「父の日」と言う事で手土産を持って来た。中身は和菓子で饅頭、銅鑼焼き、水饅頭、カリントウ饅頭、豆腐プリンで、お茶を出したら皆で食べようと言う事に成り娘達は銅鑼焼き、私は漉し餡入り饅頭、妻は急用が出来て出かけてしま…

暫くは様子見。

2012/6/15(金) スイカの蔓が大分伸びてきたので「藁要らずシート」を敷いた、去年は知り合いがビール麦を植えていたので、刈り取りが済んだ麦藁を大量に貰い受けてスイカ、南瓜、茄子、胡瓜、長葱等に敷いたのだが、今年は水稲に切り替えた為麦藁が貰えなく…

犬が夢を見る?

2012/6/14(木) 昨夜、虎太郎が夢を見ていたらしく、子犬の時の様な小さい声でキャンキャン…と断続的に吠えていた(時間にしては僅かな物で多分1〜2分位だったと思うが)。 私はラジオを聞きながら寝るので最初は何だか分からなかったが、ボリュームを絞ると…

AIR GUNの標的作り。

2012/6/13(水) 肌寒い一日だった。特にする事も無いので前から集めて置いたダンボールを下地にしてAIR GUNの標的作りを行った。数にして26枚。使うのは暇を持て余した時かな。

饂飩を食べると。

2012/6/12(火) 夕べから今朝にかけてトイレが大変だった、理由は夕べの食事で饂飩にした為のようで、饂飩を食べると下痢気味になる事を忘れていたのが直接の原因なのだが、饂飩の出し汁というか、汁が合わないのか饂飩に含まれる酒精(生麺の市販品は鮮度を…

初物のレタス。

2012/6/11(月) 夕方娘がやってきたので初物のレタスを持たせてやった、数は一つだけだったがケチで一つにした訳ではなく、結球して葉が詰まった食べ頃の物が少なかった為一番良さそうな物を選んだ結果と言う事。あと一週間もしないうちに全てのレタスが食べ…

初収穫。

2012/6/10(日) 朝起きて直ぐに畑に行き胡瓜3本と茄子1個を収穫した。胡瓜は大きくなり過ぎて30cm程にまでなっていたが初収穫だったこともあり、大きくなり過ぎた胡瓜につき物の大きな種は無く実も柔らかかった(朝食で食べた)。茄子の方は未だ食べていな…

部屋の模様替え。

2012/6/9(土) 関東は入梅と宣言、一日中ほぼ雨。 前から考えていた部屋の模様替えを行う。今まで寝ていた洋間は床がフローリングなので冬季は寒くて大変だった為客間に移った。空いた洋間は書斎とまでは行かないがそれに近い状態にしてある事から、孫達が来…

今の症状で一番気になるのは。

2012/6/8(金) さて、昨日の今日、採血結果の中で大腸の状況を示す値がCRPで、昨日の結果は1.29と前回よりも約1.7倍高かった。私自身トイレの回数とか排便の状況で何となく大腸の状況が分かるようになり、多分CRP値が高いだろうと思っていたのは正解だった。…

薬に頼らず気分転換をするのは良い事(レミケード 4W…3回目)。

2012/6/7木) 早めに寝たせいか06:00に目が覚めたが、起きたのは06:40頃。加齢臭が気になるのでシャワーを浴びて朝食を済ませ07:45に家を出た。病院に着いたのは07:55頃で、何時もの行列に並び受付票を貰い2階の消化器内科受付に行き必要書類を提出して20分…

明日は定期検査とレミケードの点滴が有る日。

2012/6/6(水) 明日は定期検査とレミケードの点滴が有る日。予約は10:00〜10:30なのだが、08:30までに外来受付に予約票を提出し採血を済ませないと約2時間半に及ぶ点滴の時間が大幅にずれ込むので、今日は早めにブログをアップし、少し早めに就寝しなければ…

仕方が無いので処分するか?

2012/6/5(火) ミニトマトと胡瓜及び、茄子の苗の内ミニトマトを3本、胡瓜を1本、茄子を1本定植したがこれは昨日の夕方の事。 今日は先に定植しておいた中玉トマトと胡瓜、茄子に虫除けのクロームテープを支柱に張り巡らせた。トマト、胡瓜、茄子は花を咲か…

バジルの植え替えと緑のカーテン

2012/6/4(月)昨日はブログは休みでした。 種を蒔いておいたバジルが5cm以上の大きさになったので、ポットに移す分とプランターに植え替える分に分け、その後で緑のカーテン用のネットを張った。此れは去年の停電騒ぎや節電絡みの事から我が家でも始めるか、…

ウインカーランプAssyを交換。

2012/6/2(土) 夕方、バイク(バリオスⅠ)のウインカーランプAssyを交換した。メーカーは不明だが台湾製で、純正品と比べると細部の仕上がり(パーテーションライン)が少し雑なだけで作りは全く同じ、配線の色分けもほぼ同じなのには感心した。交換する前の…

要領が分からず躊躇。

2012/6/1(金) 今日は何もする事無し。以前からカウンターをブログに掲示しようと考えており、色々と調べたけれど良く分からない、モニターを見続けると言うのもどうも疲れる、はてなに関するマニュアル本が1冊あればじっくりと読む事が出来るのだが。とは言…