暫くは様子見。

2012/6/15(金)
イカの蔓が大分伸びてきたので「藁要らずシート」を敷いた、去年は知り合いがビール麦を植えていたので、刈り取りが済んだ麦藁を大量に貰い受けてスイカ、南瓜、茄子、胡瓜、長葱等に敷いたのだが、今年は水稲に切り替えた為麦藁が貰えなくなった事による代替として「藁要らずシート」を購入した。此れは丁寧に使えば2〜3年使えるし、シートの色が銀色で虫除けにもなる便利な物なので、もっと早く使えばよかったと思った。この時にスイカの蔓を整枝しようとして1本切ったら、間違って受粉したと思われる雌花が5個付いている方を切ってしまった。此れは蔓を3本残して他に出ている小蔓を摘心して着果を確実にする筈だったのに、込み入っており区別が付かなかった為のミスだった。残念だがあと2本残っているしまだ伸びてくる筈なので暫くは様子見。