犬が夢を見る?

2012/6/14(木)
昨夜、虎太郎が夢を見ていたらしく、子犬の時の様な小さい声でキャンキャン…と断続的に吠えていた(時間にしては僅かな物で多分1〜2分位だったと思うが)。
私はラジオを聞きながら寝るので最初は何だか分からなかったが、ボリュームを絞ると子犬が何か甘えるような感じの声で前記の様な状態だった。吠えると言うのは適当ではなく、何か喋っているかの様な鳴声(?)と言うべきなのかも知れない。この時の時間は午前1時頃。
虎太郎の前に飼っていたビーグルの雑種のチビの時だが、夜寝ている時にイタズラをして身体を揺すって無理やり起こしたら、寝ぼけて目を開けたのだけれど白目だったのを思い出した。小学生の頃は猫を飼っていたが、夢を見るような仕草や、寝ぼけるような様子を見た事は無かった。犬って案外人間くさい所があるのかも。
因みに虎太郎は外で飼っています。動物が言葉を喋る事が出来たら如何なんだろうと思うことがあるけど。
虎太郎、昨夜はどんな夢を見たんだ?と、聞いてみたいな。