2020-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう御座いました。

2020/12/31(木) 今年もあと数時間で終わり、新たな年を迎えようとしています。 私にとっての今年の振り返りは、妻の胃癌による手術。 コロナ禍による自粛。 御袋が90歳になった事、私自身の白内障が進行しつつある等が有りますが、娘は2人目を身ごもり、来…

何処を見ても。

2020/12/30(水) さて、今年も残す所僅か。 TVは何処を見てもつまらない物ばかり。 早めに寝ます。

大人の都合。

2020/12/29(火) 昼近く壮司朗が「ジイジ、ラジコンで遊ぼ」とやって来た。 保育園が休みになったので、昨夜来た時に「毎日遊びにおいで」と言っておいたのが其の通りになったという事。 妻の実家で私の持っているラジコンと、壮司朗の持っているラジコンで…

問題解消。

2020/12/28(月) 予定通り通院。 予想していた天候は「曇り後晴れ」が当たり。 朝方は曇っていたので眩しさが無かったが、帰りは西日で眩しかったけれど、自作のサンバイザーで問題解消。 病院は相も変わらず外での行列で、設置してある変形ストーブは頭部だ…

とんでもなく眩しい。

2020/12/27(日) 明日は定期通院の日で、今回が今年最後の医者通い。 白内障の関係で日射しがとんでもなく眩しく、尚且つ見え難い。 明日は早めに家を出るが、太陽の日差しが視界に影響しそうで不安。 何時もより気を付けて行かねば。

白菜を堪能。

2020/12/26(土) 何処の局だったか忘れたが、月曜日の雪の予報はガセの様子で、大方の予報では曇り後雨が正解らしいが? 夕食は中華丼。 材料のメインである白菜は自家製の王将、他にはシイタケ、玉葱、豚小間肉、人参等(他のは購入した物)。 数日前にも作っ…

心配事。

2020/12/25(金) 巷の会社等は今日が御用納めの所が多い様子。 来週月曜は定期通院日なんだけど、雪の予報があるので明日スノータイヤに履き替える予定。 在職中は冬季実験で北海道に行き、直線道路の場合は雪道にも拘らず1000km/hで走った事が有ったけど…

今夜は。

2020/12/24( 木) 今夜はイブ。 老夫婦には無縁な事なんだけど。 鶏肉を味付けして蒸し焼きにし、夕食で食べたくらいかな。 妻は夕方ショートケーキを買ってきたけれど、明日食べる事にした。 雨屋の方は何とか形になってきた、つまり片付いたという事なんだ…

オゾン劣化。

2020/12/23(水) ダンプラで防寒対策をした。 プチプチでやった物が1年経過するとオゾン劣化でボロボロになり、所々剥がれ落ちて来るのをほぼ毎年見てきているので恒久策としてプラダンを使ったが、せいぜい2~3年で劣化する物と考えているが取り合えず完了。…

念の為。

2020/12/22(火) 灯油の買い出しに行ってきた。64円/ℓと此の前と変わらず。 平日なんだけど、6台有る給油機は満杯。 此のスタンドで並ぶのは初めての事。 コロナ騒ぎで在宅勤務が多くなったからかも。 昨夜は風邪気味だった事も有り、念の為という事で早寝を…

どうなるんですかね?

2020/12/20(日) 昨夜は娘一家が夕食を食べにやって来た。 久しぶりだったので壮司朗も妻も大喜び。 賑やかな夕食でした。 虎太郎を連れての散歩は強風の中だった。 圃場整備中の所から砂埃が吹いてきて大変だった。 早々に帰って来て直ぐに1W 分の買い出し…

主治医の処方。

2020/12/19(土) 昨夜は風邪を引いたようなので早めに寝た為アップせず。 昨日は寒い中、雨屋で壮司朗用に踏み台を作っていて17:00過ぎに完成。 何回もクシャミをしながらの作業だったので風邪を誘発引いたのかな? ユニクロの薄手のフリースを数日前から着…

考えていた事。

2020/12/17(木) 年賀状は完成。あとは出すだけ。 午後から床屋に行ってきた。 オーナーと言うか理髪師は常時マスクをしているので安心。 むしろ客が散髪中はマスクをしていないので如何かな? もっとも、大きな咳をしなければ良い訳だし、大きな声でしゃべ…

明日中には。

2020/12/16(水) 年賀状は半分終了。 25日までに郵便局に持って行けばいいので、絵柄の方は其れまでに出来ればいいよ。 との事だった。 明日中には完成させなければ。

明日から?

2020/12/15(火) 年賀状ソフトの件は遣り繰りをして使用可能となり、試し刷りをして取り合えずOK。 灯油の買い出しに行ってきたが、64円/ℓと2円高。 第三次圃場整備の進行状況は多分順調なのかも。 請け負っている場所によっては土日もやっているので大変だ…

期限切れ。

2020/12/14(月) 年賀状の準備の為ソフトをインストールしようとしたが、バージョンが古いのとダウンロード版だった為サポート期限切れで対応不可状態。 何だかんだで4時間以上も掛かってやり直したが今日はこれまで。 明日トライ予定。

少々疲れた。

2020/12/13(日) 昨夜はアップせず。 妻の実家の不要物の片付け等で少々疲れた為。 今日も片付けをしたが、まだまだ。 明日は年賀状の方かな。

念の為!

2020/12/11(金) 年賀状の準備の始めとしてプリンターのインクの詰め替えを行った。 純正品は可成り高価で、3回程買い替えると新品のプリンターが孵る様な価格設定。 馬鹿らしいので詰め替えインクを今から10年程前から愛用している。 染料インクなので心配…

続きは?

2020/12/10(木) ビッグコミックを買って読んだ。 目的は「空母いぶき」。 日本、アメリカ、ロシアが絡んだ中々の展開。 前作は尖閣諸島を模したストーリーだったが、今回はロシアの最新海中ソナーの争奪戦の様な状況。 続きは来年になるかも。 ゴルゴも「武…

予定通り。

2020/12/9(水) 予定通りポポの剪定を行った。 来年の実りがどうなるか分からないが、花芽が付いている枝が多かったのでソコソコの収穫が望めるかも知れない。 因みに今年は3個のみを収穫する事が出来た。 寒い一日でした。

今年最後の筈が。

2020/12/8( 火) 今年最後の筈だった耕作放棄地の土返しを行った。 理由は手抜きではないが、遠目だとやり残しが判り難いので「いいか!」と妥協したのを妻に咎められたから。 と言う訳ではないが、気にかかっていた事だったので「やった」という次第。 時間…

処分。

2020/12/7(月) 茄子の処分を行った。 残っているのはピーマンだが今週一杯で処分する心算(未だ実がなっているので)。 其れから、ポポの剪定が今月なので、此れも今週中にやる予定。 長男がほぼ毎日会社帰りに寄って行くので白菜と長葱を収穫して置いた。 明…

リメイク版「逃亡者」、リチャードキンブルではなく渡辺?

2020/12/6(日) 昨日今日と「逃亡者」を見た。 此れは今から60年程前にアメリカのTVドラマでやっていた物のリメイク版なのだが。 ストーリーの展開は可成り荒いものが有り、且つ細かいセットはお粗末。 ではあるものの、最後の筋立ては面白かった。 NHK…

と言う訳で

2020/12/5(土) 昨日の土起しは午後からという事も有る上に結構寒かったので5平米程手抜きをした。 妻は自転車で近隣を回って来たらしく「やり残しがあるよね!」と言われたので、「寒くてやり残した」と言ったが、矢張り今日も寒いのでオヤスミ。 と言う訳…

今年最後の土起こし。

2020/12/4(金) 耕作放棄地の今年最後の土起こしをやった。 妻に聞いた所、雑草が未だ青いのでトラクターを入れたら来年の春頃まで雑草が生えてこないかも。年内に除草が済めば気にせずに年を越せる。 と言った様な返事だった。 私自身も気になっていた所な…

注意処分!

2020/12/3(木) 新聞の読者欄にモンゴル勢の横綱が注意処分を受けた事についての投書が掲載されていたが、其の内容については同感である。 ハワイ勢の横綱の方が潔かった。 こんな事を書くと差別と思われるかも知れないが、人種が違うとは言っても赤ん坊の頃…

通院は28日。

2020/12/2(水) 虎太郎を連れての散歩はショートカットだったからでもないが、体が温まる事が無い程寒かった。 UCの定期検査というか、通院は28日と、本当に今年も押し迫った日程。 院外薬局は病院の敷地内に有るが、矢鱈混んでいるので自宅の近くに有る所で…

何とかしなければ。

2020/12/1(火) ガレージと雨屋の整理を始めて大分経つが、雨屋の方とガレージを並行している為、何とも進み具合がイマイチ。 不要な物を片付けた方が速いとは思っているが。 年内には何とかしなければ。とかんがえている?

何とも。

2020/11/30 ( 月) さて、明日から師走。 早い様な短い様な。 御袋の所には今年は一度も行かなかった。 御年90歳。 此方に呼びたいのだが。 何ともし難い。

どうなるんだろう?

2020/11/29(日) 昨夜はアップするのを休んだ。此れといった理由は無いのだが。 第三次圃場整備は此の前の3連休でも休み無しで工事中。 多分請負作業なのと、年度末という事も有り、降雨、降雪などによる作業中断等のロスを考えての事と思うが御苦労な事で…