2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

取り敢えず終了。

2019/1/28(月) スクールガードを今月一杯で終了する事とし、小学校に連絡をした。 理由は色々あるが、電話で「止めます」と伝えたら「分かりました」との返事。 いささか拍子抜けをしたが(何を期待している!?)此れでスッキリした。 数年前から止める事を…

詳細は!

2019/1/26(日) 数日前に購入したビッグコミックを読んだ。 目的は「空母いぶき」で局面は巴戦状態でハラハラドキドキ。 そして政治面では総理が国民に状況を開示するという場面なんだけど、詳細は次号。 待ち遠しい。

如何でしょうか

2019/1/26(土) 自動車保険の更新時期が近づいてきた。 そんな事も有り保険会社から案内の通知が来たが、本来の自動車関連の項目に「介護」等と言う物が新たに追加され、昨年同様を選ばずに、推奨項目を選ぶと自動的にこの介護が追加されて金額で7000円強の…

来ると疲れるけれど。

2019/1/25(金) 灯油の買い出しに行ってきた。73円/ℓと1円値上がり。5月まで様子見かな。 壮司朗は熱も下がり連絡も無いので元気に保育園に行った様子。 来ると疲れるけれど、来ないとなんだか寂しい様な。

元気そのもの。

2019/1/24(木) 朝一で連絡が有り、熱が下がったが保育園は休ませるとの事。 その様な訳で予定通り連れて来た。 まあ、元気そのもので、好き勝手とは言わないまでも自由に遊び回っている。 でも話せば分かるので、どうしようも無い時は「ダメ!」とは言うが…

まあ、色々有るけれど。

2019/1/23(水) 妻の携帯に連絡が入り、壮司朗が熱を出した、との事。 9時に病院に連れて行く、との事だったが連絡が来たのは18:00を過ぎた頃で、インフルではないが明日連れて来るという連絡(保育園は明日休み)。 旦那は明日新年会なので娘は私の家で夕飯…

時間が掛かる?

2019/1/22(火) 今日は娘が休みという事で、買い物に行く為に妻を誘って出かけて行った。 出発が10:30過ぎ。 帰ってきたのは16:00を過ぎた頃。 女同士の買い物は時間が掛かるのかね?

早々に。

2019/1/21(月) 風が強い。 工事中の圃場は土埃が舞っており其れはもう酷いもの。 早々に散歩を切り上げて帰ってきた。 雨か雪が降らないと大変。

芝生に水を。

2019/1/20(日) 今日は誰も来なったが、長男一家の子供達の中で次女がインフルに罹ったらしく、其のせいも有り来なかったのかも。 妻は若干風邪気味なんだけど、インフルの予防注射を受けているし、私も然り。 暫くは雨も雪も降らない様子。 御湿りが有れば…

大勢で賑やか。

2019/1/19(土) 日中、妻の携帯に娘から電話が有り、用事の帰りに寄って夕飯を食べて行くとの事。 午後になってから1W分の買い出しに出掛けたついでに夕飯の材料を買って来た。 夕食は鍋物。 壮司朗をはじめ、全員で腹一杯食べました。 総勢5人。矢張り大勢…

焼け野原!?

2019/1/18(金) 昨夜、と言うか朝方と言うか、要は午前3時頃に大風が吹きまくっていた。 2時半ころ小便に起きてからウツラウツラしている内に風音がゴーゴーと唸り、火事が起きたら大変な事になるなと考えだしたら眠れなくなったが其の内に眠ったらしく、目…

どうなってるんだろうか?

2019/1/17(木) 進行中の圃場整備は3月に第一期工事を終了させるらしいが、其の為という事もあり、急ピッチで進んでいる。 何しろ日曜でも自分が請け負ったヶ所に来て整地をしているのを見受ける事が出来るのでそうなんだろうと思うが、どうなんでしょうね?…

気の毒!

2019/1/16(水) 稀勢の里はついに決心をした。 体力は有っても気力が無いと言う所か? 朝青龍がインタビューに答えていたけれど、本当にそうだと思う。 気の毒! と言う言い方は稀勢の里に対しては失礼でしょうかね?

本人自身!。

2019/1/15(火) 稀勢の里は進退窮まったり! かな? 今日の負け方はどうにもしようが無い、と言うか「やる気が無い」のか!? 決めるのは本人。 なんだけど、本人自身がどうしたら良いのか分からないのかな?

明日は如何か!

2019/1/14(月) 稀勢の里はどうしたものでしょう? 引き際と言う言葉が有るけれど、千代の富士の様な潔さを求めるのはチトきつ過ぎるかな? 其れから白鳳!どうにもしようがない困ったモノ。 あの賞金の受け取り方! 品も格も感じられない「ただ強いだけ」 …

手始めは。

2019/1/13(日) 特にする事も無く家でゴロゴロ。 去年の7月には体重が短期間で急激に減ったのが嘘の様。 もっとも冬季は殆ど外に出ず喰っちゃ寝状態なのだから当然と言えば当然。 春には娘夫婦が越してくるので菜園の方も其れなりにボリューム増やさないと。…

本当にドキドキ!

2019/1/12(土) 昼過ぎ位に娘夫婦がやって来た。 昼食はコンビニ物。 夕食は寿司。 壮司朗は食欲旺盛で話も出来るし、言う事が判るしで下手な事を言えない。 春頃には引っ越してくるので賑やかになるな。 それはそうとして、ビッグコミック!空母いぶきは本…

大歓迎。

2019/1/11(金) 午前中灯油の買い出しに出掛けた。 72円/ℓと前回よりも4円安くなっている。 ガソリンのレギュラーは125円/ℓ。 安くなるのは大歓迎です。

ですね?

2019/1/10(木) 一番の冷え込み。 寒い一日でした。 雨戸を開ける際、琥太郎は小屋から一歩も出てこなかった。 雪やコンコンの歌に出てくる「犬庭駆け回る」と言うフレーズは? ですね。

明日は!?

2019/1/9(水) 御袋の所に荷物を送ったが、届くのは土曜日。 何しろ通いとヘルパーを利用しているので誰も居ない所に配達に来ても再配達になるのが判りきっているので確実に在宅の日を指定した様な次第。 手紙も一緒に送ろうと思ったけれど、書く事が多いう…

子供達は元気。

2019/1/8(火) 昨夜は多分2時頃まで眠れなかったかも、何故か! そのうちに眠ってしまったから。 目が覚めたのは05:30頃だったが、トイレに行きたくて目が覚めたという所。 起床は06:30だったけど、布団の中でウツラウツラしていた様な状況。 小学校は今…

年明けの行列

2019/1/7(月) 小学校は今日まで休み。 通院は7:10分に出掛けたが待合の長椅子には座れなかった。 3年前までは長椅子は無かったんだけどね。 置いた理由は1時間以上も自動受付機の前に、長蛇の列を立って待っていたという事に有るんだろうと考える。 何しろ…

何時でも。

2019/1/6(日) 明日はUCの定期通院。 何時もと同じなので如何という事は無いが、副作用防止としてのロイドの点滴が効く為当日は夜遅くまで眠れなくなるのも何時もと同じ。 午前中床屋に行ってきたが3ヶ月振りかな? サッパリしました。 今月は御袋の所はパス…

多分年末まで?

2019/1/5(土) 一日前倒しで娘夫婦がやって来た。勿論壮司朗も。 夕食前に来たので暫く壮司朗と遊んでから夕食になったが、先ずは乾杯。 という事で娘の旦那にビールを注いで、娘と連れ合いにノンアルコールビールを注いでから乾杯となった。 旦那の方と酌み…

思案中。

2019/1/4(金) 来週月曜日はUCの定期通院。 8週スパンなので今回の通院の次は3月になる。 御袋の所にも行かなければならないので何時行くかは思案中。 喪中なので新年オメデトウとも言えないのでどう挨拶をした物かも考えなければ。

ホッとする。

2019/1/3(木) 午後になってから長男一家がやって来た。 2時間程で帰って行ったが姉妹と5歳の男の子が居るとまあ、騒がしい事。 帰って行くとホッとするが、正直「もう帰るのかよ!」という気持ち。 娘夫婦は日曜に来る予定なので待ち遠しい様な気がしないで…

平穏な日常。

2019/21/2(水) 年が明けて2日目。 平穏な日常。 何時もと変わりがない。 長男夫婦、長女夫婦、それぞれ出掛けている。 長男の方は子供達の体験施設に、長女の方は旦那の実家に。 何処にも出かけないのは私達だけ。 来週月曜はUCの定期通院。 話が違うけど、…

切り替える。

2019/1/1(火) 昨年は本当に色々な事が有りました。 今年は良い年でありますように。 さて、TV、数年前までは本当に新年という意味合いの強い番組が多かったけれど、年が明けて見てみたら実にツマラナイ物ばかり。 景気の反映かな? TVを見ないでやる事は有…