2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買うと馬鹿高い。

2014/4/30(水) 予報通り雨、ピークは今夜半頃? 夕方虎太郎を連れて雨の中散歩に出かけたが、出かける前に虎太郎に簡易レインコートを作って着せたけれど、簡易なので丁度テストを兼ねた格好になり好都合だった。レインコートは前々から作ろうとして色々考…

何時になる事やら?

2014/4/29(火) 今現在(17:40)雨は降らないが関西方面は降っている模様。 生け垣の剪定は今日は休みなので家でゴロゴロしている。 夕べ娘達が来て今日入籍すると言っていたが、15:00頃だったか電話があり「入籍を済ませた」と連絡があった。 娘達は5年…

残りは晴れてから。

2014/4/28(月) 今日からステロイドの服用開始。遅くとも水曜日頃までには効果が出てくる筈。 さて、妻の実家の生け垣の剪定を開始した。手始めに通学路に面した部分の約50m強をヘッジトリマーで行い、12:00を少し回った頃に終了したが、これは妻も途中か…

遅くなったのでこれまでにします。

2014/4/27(日) TVでX DAYを見ていて遅くなったのでこれまでにします。 でも、相棒は面白いよね、他に刑事物をやっているけれど中身が薄っぺらでツマラナイので見ない事にしているんだけどね。

現実味を帯びてきそう。

2014/4/26(土) 月曜日からプレドニン(ステロイド)の服用が始まる。 現在レミケードの効果が6週目と言う事で薄れつつあり、体調も余り良くない状態なのだが、プレドニンを服用し始めると2日目辺りから効果が出始め、体調も良くなってくるという状態。5月1…

こんな諺があります。

2014/4/25(金) しつこい様だけれど、昨日の事を。 学校の先生は「独断と偏見の塊」と言う事を聞いた事が有ったけど、要は世間一般の常識を待っていない狭い世界で働く人種の事の様子。 昨日は「結局来たからいいんだけどね」なんて書いたけれど、普通の会…

兎に角忙しい!?

2014/4/24(木) 昨日に引き続きボランティアの事を少し。 担当者の話を信じて待っていたが何の連絡も無いので小学校に電話をしたら「今週と言ってある、今日書類が届いたので何時行ったらいいか!」とあまり好意的とは言えない電話口での対応! 「遅くても…

忙しいのかね!?

2014/4/23(水) スクールガードに応募(ボランティア)した際に「、来週の水曜日までに自宅に伺いますので、その時にベストと傷害保険の手続きをします」と言っていたので待っていたがナシノツブテ、小学校の担当者の言葉を信じていたのに裏切られた感じ。 …

何もする事無し?

2014/4/22(火) 今日は昨日より少しましな天気。 畑の給水用にホースを配策したが、三又が破損したのはそのままで、散水用ノズルを掃除してから取り付けた後は何をするでもなく家に居た。何しろ土曜日にトウモロコシの種をビニールポットに植え付けてから殆…

寒い一日。

2014/4/21(月) 昨日は義父の1周忌、と言っても半月程の前倒しで、理由は孫と言うか子供達の都合(長女:私の妻で子供が二人、共に社会人、次女:義妹で子供が二人、共に社会人)によるもの。 義父の子供である私の妻(長女)と、義妹(次女)は前もって菩…

反省。

2014/4/20(日) 18、19日とアップ出来なかったが理由は3台有るPC内の2台がXPバージョンで、常用するラップトップに大量のメール(400通以上)が溜まってしまう為アドレスの削除やら何やらを行いメールを受信出来ない様にしたら8.1のデスクトップの方がネッ…

タイミング。

2014/4/17(木) 妻が切った青木の枯枝を50cm程に切りそろえて集め、庭先で焼却。 青木は新芽が芽吹き、スケスケだった所が塞がり目隠し効果が出始めたのは良いのだが、この植え込みに着く毛虫が出始めたので処理をしなければと考えているが、選定をしてか…

修理不能。

2014/4/16(水) 畑に水を撒く為に仕舞って置いたホースと散水ノズルを配策し、水道の蛇口に三つ又を取り付けたが、冬季の凍結で割れた部位を補修して置いた所が完全に割れてしまい修理不能となった、仕方が無いので暫定で繋いでから散水し、また元の状態に…

水を撒かないとダメかな?

2014/4/15(火) 今日はレタスに掛けて置いた不織布のトンネルを全て外したが、妻曰く、掛けっ放しにしておくと葉が固くなるとの事なので催促される前に外したという所。 1週間位前に大根のタネを撒いたけれど、芽が出たものの何か害虫に食われたみたいで、…

比較する対照!?

2014/4/14(月) 風邪でダウンしてしまい2日間アップ出来なかった。何せ38.8度もの高熱では考える所か、起きている事が辛くて寝ていたが、この間の水分補給は食事の際のココア、食べる物はバームクーヘン、とかバナナ、食パン等で排泄すべきものが余り無い…

大変です。

2014/4/11(金) 昼食後灯油の買い出しに出かけた。102円/ℓ で何時も通り90ℓ購入。8%の消費税抜きで94円/ℓ と何時もより安いのは寒い時期を脱して暖かくなりつつある事から消費量が減ったからか? それとも原油が安いのか分からないが、いずれにしても税込で…

まあ、なんとか。

2014/4/10(木) 庭に植えてあるヒバの込み入った葉を少し切った。これは3月の大雪の際に倒れ掛かった枝を紐で引っ張り、樹勢を整えていたものが新芽を吹き出し始めたので行った物。その後私の前の家に面した耕作放棄地にソルゴーのタネを多めに蒔いた。理由…

XPのサポートが終了!?

2014/4/9(水) 今日でXPのサポートが終了。13年近く続いたOSで、完全に慣れ親しんだ本当に使い易いOSだった。 8.1を購入して現在使用中だが、実に使い難いもの。慣れの問題と言ってしまえばそれまでなんだけどね。 ウインドウズのサポートの殆どはOSの不備…

少しやる気を出して。

2014/4/8(火) 少しやる気を出して里芋の種芋を植えた。このサトイモの品種は判らないが非常に味が良く収量も良いので気に入った物。これは長男一家が住んでいる所の近所で作っている物なのだが、収穫の手伝いをした際に、と言うか、毎年行っている事らしい…

どうでも良いけど。

2014/4/7(月) 昨日より幾分まし、だけど調子は良くない。 所で、北朝鮮の無人機、あれは只のラジコン飛行機、あの程度の物で情報収集が出来るのかと思うけど、本当にレベルは最低、話にならない。でもね、操縦するのは人間で、且つ目視でなければ出来ない…

何もする気なし。

2014/4/6(日) 不調と不機嫌、一日中寝ていた。 何もする気なし。

早春賦。

2014/4/5(土) 今日も寒い一日だった。 予報では夜間に雪が降る様な事も。 春は名のみの風の寒さよ、早春賦の一節なんだけどまさにその通り。早く暖かくならないかな、体調が悪いのは寒さのせいも有るのかも。

良くないと分かりつつ。

2014/4/4(金) 雨の筈が晴れ。でも寒い一日だった。 何もしないで終わった。 体調が良くない。原因はレギュラーコーヒーとカントリーマームの食べ過ぎと思う。 元に戻すのに1カ月位掛かるかな? 良くないと分かりつつの事なので仕方が無い。

出来るかな?

2014/4/3(木) 終日雨。明日もそうみたい。 畑仕事は休みかな。 夕方少し雨が小降りになったので琥太郎を連れて散歩に行く、私は傘をさしているので濡れないが琥太郎は濡れている。 家に着いてから玄関に入れてやり、琥太郎の背中の寸法を測った。理由と言…

大根の種を撒いた。

2014/4/2(水) 午前中に大根の種を撒いた、株間は30cmにして、一か所当たり3粒ずつにしたが発芽するまでどうなるか分からない。連作障害を避ける為一度撒いた場所は2年程使わずにおいたので多分大丈夫と思うけど。 レタスの方はトンネルを半分開けて大気に…

いよいよ今日からスタート。

2014/4/1(火) エイプリールフール、私が子供の頃は四月馬鹿と言っていたが、今は死語かな? さて、家庭菜園はいよいよ今日からスタート。 大根用の溝に牛糞堆肥を敷き詰めてからオール14の化成肥料を散布して、その上に土を掛けて混ぜ合わせた後高畝を仕立…