大根の種を撒いた。

2014/4/2(水)
午前中に大根の種を撒いた、株間は30cmにして、一か所当たり3粒ずつにしたが発芽するまでどうなるか分からない。連作障害を避ける為一度撒いた場所は2年程使わずにおいたので多分大丈夫と思うけど。
レタスの方はトンネルを半分開けて大気にさらし、て17:00頃またかける心算だが、小さな虫がいっぱい居たのは朝夕冷え込んでもトンネル掛けしてあることにより、然程冷え込まないからかな?
明日は胡瓜のタネとレタスの種とカボチャの種をポットに撒いて苗を作る予定。
話を変えてUCの事を少し。
昨日でプレドニンステロイド)の服用を終え、今日からペンタサとロイケリン(免疫抑制剤)だけの服用になる。他には眼底出血の薬と白内障治療の点眼薬及び前立腺の薬は今まで通り。
去年の後半あたりからレギュラーコーヒーを淹れて飲み始め、意外と体調が良いので先月辺りから午前、午後と飲み始めたら刺激が強過ぎるのかどうか分からないが腹具合が少し良くない。去年あたりは週に2〜3回位しか飲まなかったのが、今は毎日なのでどうかな? 1日2回ではなく、1回にしようかな? 発病前は浴びる様に飲んでいたアルコールは今では1滴も飲まなくなったので刺激物の影響はないと思うけど、カフェインは矢張り刺激物なので好ましくない事は確か。
医者もそう言うけど、食事制限によるストレスは好ましい事ではないし、食べるにしても飲むにしても、合うか合わないかは人それぞれ、とも言っていたので気にせずにいるのだけれど?