いよいよ今日からスタート。

2014/4/1(火)
エイプリールフール、私が子供の頃は四月馬鹿と言っていたが、今は死語かな?
さて、家庭菜園はいよいよ今日からスタート。
大根用の溝に牛糞堆肥を敷き詰めてからオール14の化成肥料を散布して、その上に土を掛けて混ぜ合わせた後高畝を仕立て上げた、種蒔は明日を予定。
妻はレタスが気掛かりの様子で、不織布のトンネルを開けて空気を入れ替え方々大気に慣らすべく半分ほどめくりあげていた。その後下仁田葱を植える為の溝を先に植えておいた石倉葱の隣に掘ってくれたが、昼食前の時間だったので途中で終了。
昼食は何時ものパン、コーヒーは私が好きなモカのストレートをペーパードリップで入れて飲んだ。
午後から午前中の続きで、下仁田葱を植えてから葉物野菜や、トウモロコシ、茄子、胡瓜、ピーマン等の仮畝を立ててから牛糞堆肥を散布後、オール14を更に散布して土を掛けて撹拌し、取り合えず終了。
忘れていたが、午前中の最初は向日葵とダリアの種をビニールポットに撒いてから一服して先の作業に取り掛かったと言う次第。