2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

と、まあ。

2021/12/31(金) あと数時間で今年が終わる。 来年はどうなるんだろうなんて言う心算はなく、ただ平凡に時間が過ぎてゆくだけなのかも!? なんて捻くれた事は言わず、新しい年を迎えたいと考えています。 豚肉で叉焼を作り、鶏の胸肉で同じく叉焼を作り、鶏…

本格的に始めるのは?

2021/12/30(木) さて、あと一日で今年も終わり。 本当に長いようで短い1年でした。 食材は取り敢えず準備済み。本格的に始めるのは明日から。 煮卵用に氷を多めに作って殻を剥き易くしなければ(毎年の事ながら妻が剥くとボロボロになるので)。

其のまま。

2021/12/29(水) 破れていた障子を1枚だけ張りかえた。 此れは14枚ある障子の内の一枚で、他は破れは無いので其のまま。 明日から正月用の食材を調理する予定。

長いようで短かったような。

2021/12/28( 火) さて、残すところあと3日。長いようで短かったような年だった。 まあ、一年の振り返りはまだ少し早いが、「チコチャン云々」で言ってたけれど「時間の経過というか日にちの経過が早く感じるのは歳を取ったから」だとか? 何の事やら? ボチ…

値段は。

2021/12/27(月) 灯油の買い出しに行ってきた。 値段は変わらず。 助かりますと言いたいところだが、いかんせん高すぎる。

可成りレベルが。

2021/12/26(日) 羽生君は矢張り一位だったが、ジャンプ後の着氷時にバランスを崩したのがマイナスポイントだった。 4回転半は出なかったが冬季オリンピックに出場した際に出るかどうか? まあ、何れにせよ羽生君の目標だったプルシェンコを完全に超えたのは…

世界一の技術。

2021/12/25(土) 今日のスケートは中々見物だった。 これで女子3人は冬季オリンピックのメンバー入り確実。 明日は男子で、羽生君の4回転半が成功すれば世界一の技術を誇れるし、勿論オリンピックにも出られる? 明日が楽しみ。

羽生君は。

2021/12/24(金) TVを見ていたら遅くなってしまった。 羽生君は凄いね。

日蔭の部分だったせいか。

2021/12/23(木) 今年最後の剪定を行ったが、始めるのが遅かったので茶の間から見える範囲だけにして終了。 スパンとしては5m弱なので2時間程で作業を終わらせ、ゴミ袋に入れてステーションに出して此れも終了(明日が収集日)。 僅かな時間だったけれど日蔭…

少々面倒。

2021/12/22(水) 午後から印刷を始めた。ソフトは「筆まめ」なんだけど、年度が替わるたびに買い替えるのは金が掛り過ぎるので、ネットで無料の絵柄を探してから古いソフトを再インストールして宛名印刷をしているのだが少々面倒なのは致し方なし。 17:00近…

出さない心算?

2021/12/21(火) 年賀状は出さない心算だが、妻の方や親戚の方々に対してのこともあり、アンインストールしたソフトやプリンターのインク補充等で一日を過ごしてしまった。 明日から印刷を始めなければ。

今週半ば辺りから?

2021/12/20(月) 1W分の買い出しに行ってきたが未だ歳末セールは行われていない。 今週半ば辺りから始まるのかな? 御節料理の材料は特別な物は無いが、始まったとたん値上がりするのは毎年の事。 商魂逞しいというよりアサマシイというべきか?

流石に?

2021/12/19(日) 台所の一部を掃除しているうちに妻が外回りの掃除をして取り敢えず本日の掃除は終わり。 さあ、今年も残り僅か。 毎年の事なんだけどTV番組は実にツマラナイものばかり。 今朝の気温はマイナス5度だったようなので流石に犬といえども寒かっ…

本来の持ち主は。

2021/12/18(土) 今日はノンビリと過ごした。 夕方ソウジロウが久し振りに遊びに来た。 目的はPSのグランプリというTVゲームをやりたいから。 PS自体は今から20年以上前の初期型辺りのゲームマシンでなのだが今でも使える代物。 私自身はほとんどやら…

ボチボチ。

2021/12/17(金) 昨夜はアップしなかった。 白菜の防寒対策は妻が手伝ってくれたので直ぐに終わった(昨日)。 今日は洗面所の天井に発生している黒カビを処理。浴室内の換気扇のカバーも同様。 まあ、ボチボチやってます。

前回と変わらず。

2021/12/15(水) 灯油は96円/ℓと前回と変わらず。 さて今月も半ば。あと2週間と一寸で今年も終わり。 年賀状は2年程前から出すのを止めているが、寄こした人には返信をしている。 妻も止めるなんて言っているが中々そうはいかない様子。 明日は白菜の防寒対…

高騰が一段落した様子?

2021/12/14(火) 昨夜は長男が仕事帰りに寄ったのでアップするのを忘れてしまった。 さて、明日は灯油の買い出しに行かなければ。 ガソリン価格の高騰が一段落した様子なので灯油の方はどうかな?

とんでもなく高価。

2021/12/12(日) 網戸の戸車を交換した。戸車は「旧、新日軽」の物で一組で1600円強と、とんでもなく高価。 シャシーとシャフト、止ネジがステンレスで、車はロクナイロンと耐摩耗性の物なんだけどね!? 余りにも高すぎなんだけど4~5年は使えるのでランニ…

新たに作り直し。

2021/12/11(土) 午後になってから妻の実家の水道に防寒対策を行った。義母が存命中にやってから大分経つので塩ビシート類はボロボロ。新たに作り直して完了。 掃除はボチボチ。

大掃除は。

2021/12/10(金) 年末の大掃除は数年前からやらずに、日頃からこまめ拭き取ったり埃を払ったりしているが、流石に日頃手が届きにくい所は埃が溜まってきているので今日は台所だけに的を絞って掃除機を掛けたり、中性洗剤で拭き取ったりした。 気持ち明るくな…

診察結果は.

2021/12/9(木) 08:50頃家を出たが駐車場は空いていた。 妻は自動受付機で手続きをしたら即採血。なんだけど50分程待った。 終わってから第一外科の外来受付に行き書類を提出して診察を受けるまで1時間程待ち、会計で20分程待ち。 帰宅したのは13:00を過ぎた…

明日は。

2021/12/8(水) 明日は妻の定期通院日。 手術から1年と9カ月目。経過は良好だが食が細い感じ。 大分痩せました。 混んでなければいいが。

これからも。

2021/12/7(火) 病院の駐車場はオーバーフロー。仕方がないので奥の手を使って停めたが院内は混んでいた。 さて、話の内容は「癌ではない」「今直ぐ手術の必要性はないが決めるのは患者本人」外科医が決める事ではなく、消化器内科の主治医と話し合って決め…

今直ぐ!?

2021/12/6(月) 何時もより少し遅めに出掛けたら帰宅したのは14:30を過ぎた頃。 武漢ウイルスの制限が緩くなったからか、患者も多目だった様子。 手術の話は、第一外科の専門医の話として「今直ぐやらなくても良いのでは? 本人の話を聞きたい」という事で、…

手術は?

2021/12/5(日) 明日はUCの定期通院日。 良性か悪性かの審判が下る日。大袈裟かも知れないが現在の症状は「慢性」ということで何時悪化(癌化)するか分からない状況ではあるものの、寛解期が続いているので今までは心配していなかったが、9月の内視鏡検査で…

特にする事が?

2021/12/4(土) 一日中TVを見ていた。 所ジョージの、開かずの金庫を開けるやつを録画したおいた物を見て、午後からを見たが此れは杉下の所に鏑木が赴任する際の事件を取り扱ったもの。 今の所特にする事が無いの家でゴロゴロしている。 11:30を過ぎた頃に…

何時降るかな?

2021/12/3(金) 雨漏り対策を実施。防水テープを屋根と横板の間に張り付けて終了。簡単なんだけど効果の程は雨天の翌日を予定。 何時降るかな?

琥太郎の新居の屋根。

2021/12/2(木) 夕方になってから琥太郎の新居の屋根(天板)にペンキを塗った。 虎太郎は何をするのか気になる様子で立ち上がって覗いたり匂いを嗅いだりしていたが、「お前に家の屋根にペンキを塗ってるんだよ!」と声を掛けたら離れて見ていた。 言葉を喋る…

中々進まない。

2021/12/1(水) 自分の部屋を片付けようとしているが雑用が多く中々進まない。 虎太郎の新居は昨夜の雨で若干雨漏りがしている。此方も手直しをしなければと考えているが。 明日にするか?