2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さん良いお年を!

2016/12/31(土) さて、大晦日、今年もあと残す所6時間強。 今年の総括ではないけれど、持病のUCは夏頃から安定し始め、例年通りだと9月頃から体調が悪くなり始め、翌年の3月過ぎ頃まで悪い状態が続いていたのがその様な事を感じなくなり、トイレの回数は一…

悪夢の再来かも!?

2016/12/30(金) 昼食前に買い出しに出掛け、正月を迎える為の材料を購入したが全て値上がりし総額1万4千円弱の出費となったけど、此れでも抑えた方。 ガソリンは130円/ℓの大台になり、更に値上がりしそう。 悪夢の再来かも!?

突然の出費!?

2016/12/29(木) 昨夜21:40頃急にTVが映らなくなり色々やっていたら地震が発生。この時はスマホを弄っていたら緊急放送がスマホに入ったと思ったら可成りの揺れ、つまり地震、という事でスマホでインターネットを見たけれどよく分からないのでPCで無料イン…

今年もあと3日?

2016/12/28(水) 巷の会社関係では今日が御用納めの所が多いようだけど、私が現役だった頃の話は8年程前の事なので詳しく覚えていないが、3部5課の大所帯が一堂に会して社長の話を有線というか無線というか本社の方から各支所に一斉放送(含映像)がされた後…

残念です。

2016/12/27(火) 今月に入ってからTV番組は例年通りツマラナイ物ばかり。 SMAPの長時間番組をやっていたが(昨夜)くだらないので見なかった。スマスマは大分前からギスギスした感じでファンを無視したような、プロミュージシャンというかバラエティーのメン…

2年前の再来!?

2016/12/26(月) 昨夜のフィギアスケートは真央チャンは5位という事でSPよりは順位を上げたものの、本人としては不本意な出来だった筈。表情が痛々しいと言うのは当たらないかも知れないが、何とも言い様のないものだった。インタビューをしている方はどんな…

今年も残す所?

2016/12/25(日) 昨日のフィギアスケートの男子は宇野君が優勝したけれど、弓弦君が出ていたらどうだったんだろうと考えた。女子の方は真央ちゃんが8位だったけれど此れはSPなのでフリーが終わってみなければ判らない。 真央ちゃんは26歳で、選手としてはピ…

老夫婦だけの…。

2016/12/24(土) 昨日の続きではないけれど今日も網戸の掃除、で、今日は自分が使っている部屋の天窓の網戸とガラス戸の網戸を重点的に行ったが、天窓の方はサッシも併せて行ったが土埃が酷く、割り箸を削ってこびり付いた汚れをそぎ落としながら掃除機で吸…

今日も掃除を続行。

2016/12/23(金) 昨日から小学校は冬休み、従ってスクールガードも同じ。 さて、今日も掃除を続行。始めたのは網戸の掃除で、掃除機を使って始めたら妻もハタキを使って始めたので仕方なしに(面倒なのでやらなかった)網戸を外して洗車ブラシと洗剤を使って…

明日も続くかな?

2016/12/22(木) 午前中は歯科医院に通院し、帰ってきて直ぐに琥太郎を連れての散歩に出掛けた。で、帰って来たのは12:00を少し過ぎた頃。 TVはHawaiifiveOが終わってブラックリストという何だか始まりのストーリーが分からない状態での放映なので何だか訳…

早めに寝たら。

2016/12/21(水) 昨夜は早めに寝たら3時頃に目が覚めたが、暫くして寝込んでしまった様子で起きたのは07:10を過ぎた頃。 夜はNHKFMの「青春アドベンチャー」を聞きながら眠るのを楽しみにしていたが、今週辺りからクラシック音楽に代わってしまったので聞く…

午前中の土方仕事?

2016/12/20(火) 盛り上がりを均したが矢張り土が湿っているので重い為作業面積1/4にも満たない部分で終了。 夕方の散歩は少し足を延ばして遠くまで出かけたが午前中の土方仕事が効いたのか途中で疲れてしまい早々に切り上げてこれまた終了。 今晩は早く寝る…

慎重に!

2016/12/19(月) 午前中残っていた耕作放棄地の土起こしをやったが、まだ土が乾いた状態ではなかったので中々思うようには行かないもののほぼ完了。スタート地点に土が盛り上がるのは防げないので明日辺りからのんびりと盛り上がりを均す心算。 勢い込んでや…

慌ただしく。

2016/12/18(日) 昨日に引き続き長男一家が15:00を過ぎた頃やって来た。目的は御歳暮を持って来たというのが一つ、二つ目は孫達のオネダリなんだけど翔太は未だ3歳で物欲が無いのかオネダリ無し。で、早速というか、明日は学校だし、夕方という事もあり慌た…

簡単な事ではないのかも?

2016/12/17(土) 娘夫婦は夕方来たが、旦那の方は忘年会が有るからという事で県北の方に出掛けた。 此れは旦那の実家が有る所で、飲んでしまっても実家が有る所だと其処に泊まれるからという事の様子。 娘と壮司朗は晩飯を食べて20:00頃帰って行った。妻は…

焦るよ。

2016/12/16(金) 壮司朗の段ボールハウスは何とか目途がついてきたが未だ半分の出来。 明日の午前中までに仕上げないと娘夫婦が明日来るので尻に火が付いた感じ。 焦るよ。

4WDにしていたにも関わらず。

2016/12/15(木) 朝食後、一休みしてから耕作放棄地の一部の土起こしを行ったが、此れは妻の実家から向って一番手前の部分でトラクターの出入り口に相当する所をやり残していたからなんだけど、出来ればやって欲しいという事から始めたが、先日の雨で畑が乾い…

盗人猛々しい!

2016/12/14(水) 明日、安倍総理とプーチン大統領との会談が始まるが、北方4島の件はどうなるのだろう? 終戦(敗戦)間際にシュムシュ島の日本守備隊が居る所に旧ソ連が攻め入って武装解除をし、其れを足掛かりに4島を占領して現在に至っているが、当時の守備…

総括するのは!?

2016/12/13(火) あと二日で今月も中場、早いものであと2週間弱で今年も終わり。 未だ総括するのは早いので置いといて。 家の裏手のくぐり戸の桟が壊れていたのを直そうと考えながら手付かずだったのを今日直した。義母の所に行って廃材を選び出してから鉋の…

原始的な方法?

2016/12/12(月) 昨夜はフィギアスケートのフランス大会を見ていた為、アップしようとしていたらTVの映りが悪くなり、仕舞には映らなくなってしまったので色々やっていたら24:00を過ぎてしまい明日に持ち越しという事で就寝。 その様な訳で出来ませんでした…

もう少し時間が!?

2016/12/10(土) 昨日の記事の中に灯油の値段の事で「去年」と有りましたが、此れは2年前の事でした。が、年を越しても値段が高かったので去年でもよかったんだけど、まあ、その様な事です。 さて、久し振りに壮司朗がやって来た。娘は出勤という事で、旦那…

OPECの減産!

2016/12/9(金) 灯油の買い出しに出掛けた。 ℓ/65円と2週間前から10円値上がりしている。OPECの減産が決まった影響が出ている模様。 先日義母の家の灯油ボイラーに給油を依頼して配達して貰ったが配達料込みでℓ/73円だった。給油量は55ℓ程なので然程ではない…

今週は雨が降らない?

2016/12/8(木) インフルエンザが可成り流行っている様で、通学グループの中の第3グループは1人減って4人態勢となってしまった。第一グループは大分前から消滅(親が送っているのかも?)しているし、第二グループも更に減って現在は二人体制。 空気が乾燥し…

悩ましい所?

2016/12/7(水) 8月頃からレギュラーコーヒーを淹れて飲んでいるが、UCの方には影響が出てはいないようで先月の通院時のCRPの結果を見ても問題が無い数値なので安心している。 発病してから今年で8年目になるが、最初の頃は好きだった食べ物や飲み物を諦めざ…

注意しましょう。

2016/12/6(火) 近所の小学校では学級閉鎖になったクラスが出ているとの事。 私の場合UC持ちで、使っている薬がレミケードとロイケリンの2種類は免疫を抑制する物なのでインフルエンザの予防注射は効果が半減する可能性が大であり現在迷っている所なんだけど…

要注意?

2016/12/5(月) ディユアルモニターの件だが、今日PCを立ち上げて片方のモニターのSWを入れたら元に戻った。つまりディユアルになったという事なんだけど、調べてみたらウイルスソフトが無効になっていたので有効にしたが、多分此れはリモートアクセスで操作…

灯油の値段が?

2016/12/4(日) 段ボールハウスは中々進まないが、此れは接着剤を乾かしてからでないと次の工程に進めないからで、まあ、ノンビリと。 所で、ディユアルモニターでPCを使用中だが、突然シングルになってしまった。原因は分からないが部屋の中は段ボール細工…

壮司朗の遊び場。

2016/12/3(土) 留守番と言っても、ただ家に居るだけなのでどうという事は無く、13:00少し前に妻は帰って来た。 昼食は買って置いた味噌ラーメン(カップではない)を作って食べたが、此れは妻が昼食代と置いて行った金を節約する為の事。 まあ、そんな事で…

あくまでも段階的に。

2016/12/2(金) 納屋の片付けを再開。焼却処分すべく集めて置いた廃材(地面に接していた所は殆どが虫食いで、酷いのは大量の卵が産み付けて有ったあ程)を小分けにして集積してから段階的に償却。一度にやると煩い事になるのであくまでも段階的に。 トラクタ…

さて今日から。

2016/12/1(木) さて今日から12月なんだけど、未だ師走という雰囲気では無い。 年賀状の印刷。大掃除。庭木のチョットした手入れ、等々。 まあ、ボチボチ。