今日も掃除を続行。

2016/12/23(金)
昨日から小学校は冬休み、従ってスクールガードも同じ。
さて、今日も掃除を続行。始めたのは網戸の掃除で、掃除機を使って始めたら妻もハタキを使って始めたので仕方なしに(面倒なのでやらなかった)網戸を外して洗車ブラシと洗剤を使って洗ったが矢張り綺麗になる。
此れは毎年の事なんだけど汚れたら外して洗っていたんだけど、ダンダン面倒になって掃除機で胡麻化していたんだけど、仕上がりが悪い事から今回は外して洗った、という事。で、結局外した方が綺麗に成りました。
昼過ぎ娘夫婦が壮司朗を連れてやって来たけど、此れは年賀状の通信面に写真を印刷する為。壮司朗は来る度に成長(身長ではない)しており、自由に歩き回るし、言う事を理解して塵を捨てたり、物を持ってきたリと目を見張るものが有ります。言葉を喋れるようになったら多分煩いのかも?