2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体調と相談しながら…。

2013/9/30(月) 妻の実家の生垣の一部を短く無刈り込んだ。 最初はエンジントリマーを使ったが30分が限界で腕がパンパンになり、持っているのが苦痛になる程だったが30mだけはノルマとして遂行、と言いたい所だけれど、通りに面した縦壁に相当する部位のみ…

夕食は味噌ラーメン。

2013/9/29(日) 夕方白菜の苗を定植した。数は6株分、残りは夕食の味噌ラーメンの具にして食べた。量としてはほんの僅かな物で、メインはキャベツ、玉葱、モヤシ、人参で、油炒めにして塩、ガーリック、醤油で味付けし、最後に緑色のアクセントに先の白菜の…

本当は自分が一番行きたいんだよ!

2013/9/28(土) 朝一番に(06:00)彼方此方で一斉に花火が上がった。空は快晴、絶好の運動会日和。 UCを発病する前は娘の勤め先の保育園の運動会、学芸会、音楽発表会等妻と連れ立って見に行ったのだが、発病を境に行く事が出来なくなってしまった。 理由…

鍛えないとダメだね!

2013/9/27(金) 午後からエンジントリマーの試運転を兼ねた茂刈りを行った。 トリマー購入にあたっては様々な関連品を購入しており、18日にアップした物の他にメジャーカップ(1.2ℓで同梱品の中にはぺピット、メジャースプーンも有る)、防護面(メッシュ)…

昼飯は?

2013/9/26(木) 何もせずゴロゴロ。 昼食はチキンラーメンを作って食べたが、途中で食い飽きる程の単調な味。美味いと感じる作り方が有るのかも知れないが? 実は大分前にも同じラーメンを食べて同じ思いをし、食べるべきではないとしていたのだが、心の迷…

傘も差さずに雨中の散歩。

2013/9/25(水) 夕方雨が上がり虎太郎を連れて散歩に出かけたが、途中から少しぱらつき始めた。家に帰るまで持つものと思い込み、散歩を続けたら本降りになり途中で雨宿りをしたが降り止まず、覚悟を決めて帰路に着いたがずぶ濡れ。実は以前にも同じ事が有…

眼科通院の日。

2013/9/24(火) 朝一で眼科に行く心算が、眠くて仕方が無いので朝食後茶の間でごろ寝。結局午後一で眼科に行ってきた。眼底出血のレーザー治療の術後の経過を1ヶ月スパンで診て貰っており、合わせて白内障の進行状況の確認も行っている。治療薬は「アドナ」…

疎外感。

2013/9/23(月) 午前中、施設に入所中の長男(妻方の実家の)が、御彼岸なので線香を上げたいと言う事から福祉タクシーを呼んで実家まで来て貰い、更に其の車に乗って隣町まで妻が長男を迎えに行き連れて来たが、車椅子から座敷に上がるのは困難な為玄関の…

時期外れの剪定。

2013/9/22(日) 10:00頃から妻の実家の白木蓮の剪定を行った。此れは別段放っておいても構わないのだが納屋に行く電線に届くまでの高さにまで成長しており、台風等の強風に煽られると電線の被覆に傷をつけ、更には素線にまで達するダメージを及ぼすと漏電…

PCを使って調べ物。

2013/9/21(土) 今日は畑に出るでもなく、試運転をするでもなくPCを使って調べ物に没頭していた。此れは趣味のAIR GUNの故障に対処する方法や部品の種類等を調べる為の事だったが、結局近所の玩具店に修理の受け継ぎを依頼する事としたが幾ら掛かる事やら?…

楽な物です。

2013/9/20(金) 10:00頃から刈払い機で耕作放棄地の畦に生えている雑草を刈り取った(いや、刈り払ったと言うべきか?)。刈払い機の排気量は22.2CCなのだが取回しには丁度良い物で、チップソーをナイロンカッターに交換して使用したが切れ味も良く、石や…

一流品なので一安心。

2013/9/19(木) 午前中、傾いた茄子の木を引き起こして支柱を増設し、徒長気味の枝を思い切って剪定した後、根元に生えてきた新枝を切除した。此れで10月まで収穫出来る筈。 ついでにピーマンの処分を行うべく2本有る内の1本を抜いて、成っている実を全て収…

安くない初期投資。

2013/9/18(水) 数日前に通販でエンジントリマーを購入した(約3万円)のを機に、周辺機材(ガソリン携行缶、2サイクルエンジンオイル、漏斗)を手配した物が全て揃ったので手始めにガソリンを6リッター買いに行ったが、此処でのガソリン価格は158円/ℓだっ…

良い一日でした。

2013/9/17(火) 006:00に起床、と言うか寒くて目が覚めてトイレに行き、そのまま寝付けずにウトウトしているうちに06:00になったので起きたと言うところ。何時もの様に07:30頃家を出て07:43頃病院到着。大分早くついたが、此れは私が住んでいる所の高速…

台風の影響。

2013/9/16(月) 台風一過、各地で大変な被害と言うか災害を引き起こし、私が住んでいる地域を14:00頃通過した。自宅の雨戸は13:30頃まで閉めたままにしていたが、物干し竿や植木鉢その他を元の位置に戻し、雨戸も開け始めた頃には風や雨も止んで涼しい風…

台風の影響。

2013/9/15(日) 午前中は大変な雨の量。妻の実家は平坦な所に有るが、敷地に傾斜があり、その一部を平らにして家を建ててある関係から雨の量が多いと、勝手口側に雨水が流れ込み大騒ぎになる。義父が生きていた時は一時凌ぎの対応で何とかなっていたが、死…

俺は俺。

2013/9/14(土) 午前中妻の実家の後ろ側にある耕作放棄地の雑草を手作業で除草した。トラクターを使う程ではなかったのがその理由なのだが、始めたのが09:00を過ぎた頃なので日差しが強く実に大変な作業だったけれど、雑草が生えている所はスポット的なの…

暑い一日でした。

2013/9/13(金) 午前中、昨日の続きである耕作放棄地の除草を行った。草丈が50cm以上になるまで放置していた(訳ではなく、放棄地の地面が乾くのを待っていた)関係で、作業が終わってからのロータリーに絡みついた雑草を取り除くのに時間を取られた。最…

暑かった。

2013/9/12(木) 日にちを跨いでしまいました。 大根の畝は高さ30cm弱、幅30cm、長さ5mに仕上げた。時間は午前中だったけど矢鱈暑かった。終わってからシャワーを浴びてクールダウン。 昼寝のあと、妻の実家の耕作放棄地のトラクターによる除草を行うが…

入れ替えインクの操作手順?

2013/9/11(水) 畑仕事の前に、DVDのラベル印刷をしようと試し刷りをしているうちに色調が突然おかしくなった。ノズルチェックやヘッドクリーニングをしたが全く駄目。プリンターウインドウにはインクがある、と表示しているので故障かと思い色々やっている…

何かモヤモヤ。

2013/9/10(火) 夕方畑に行き、玉葱の苗を植えつける前の下準備をした。此れは、前以てトラクターによる土返しを行っているので畝幅60cm程度を想定し、牛糞堆肥と化成肥料(オール14)を搬入後、返した土にスコップと三角ホーで鋤き込み、10㎝程の高さに…

晴れた一日でした。

2013/9/9(月) 今日は打って変わって青空が見える晴れた一日でした。定植した白菜の苗は完全に根付いた様で、日中日差しが強い時は葉が萎れているが、夕方になると日差しが弱まり萎れた葉がシャッキリとしてくる。 ところで、大分前にTVで見た家庭菜園用の…

困ったものです。

2013/9/8(日) 朝からぐずついた天気で、降ったり止んだり。 体調は良くない。2〜3日前から食事は御茶漬けで、脂肪分は控えめ(パンも食べるがマーガリンは今の所無し)。今朝は御粥にしてもらいデザートは梨、本当は梨も良くないのだが、あれも悪い、これ…

It is not good for some reason.

2013/9/7(土) 知ったかぶりでIt is not good for some reason等と書いたが、意味は「どうも良くない」と言うだけの事。 不調!?

明日トライし直しか?

2013/9/6(金) 夕べ寝たのは01:00(つまり今朝、かな?)、今までの様な暑さが無いので眠れたけど2〜3回起きたかな? で、起きたのは07:40、まあ、早いほう。 一日中天気がスッキリしないし時々雨が降ったりで、久しぶりに朝からPC をいじっていた。ヤフ…

スランプ?

2013/9/5(木) 持病のUC。8月に行った内視鏡検査以降調子が悪い。その後の定期検診に伴うレミケードの点滴の効果も今一。夜中のトイレ通いも頻回なので暑さも重なり寝不足の極み、そんな状況から、今朝の目覚めは09:00を過ぎた頃で気分も落ち込み、妻とも…

結局何もしなかった。

2013/9/4(水) 大気が不安定。竜巻が近隣の市町を襲い、可也の被害を出している。白菜の種蒔きは中止。茶の間の窓際に植えた(妻が)グリーンカーテン(風船蔓)が強風に煽られてガラス窓側に倒れ込んで来たので、支柱を縮めて反対側に倒して難を逃れた。 …

取り敢えずは予定通り。

2013/9/3(火) 09:00頃から昨日立てた畝を一部修正してからマルチを掛けたが、すでに時間は10:00近く、日差しが暑い。終わってからシャワーを浴びてクールダウン。 予定通り16:00頃から残った苗を定植した。これで暫くは畑仕事は一段落、と言いたい所だ…

晴れれば良いな。

2013/9/2(月) 午前中、掛けたマルチにホールカッターで穴を開け、苗を定植したが、株間が50cmの為畝が足りなくなり、一畝8本の苗で仕方なく終了(昨日の雷雨で畑がベタベタ)。 夕方になり、多少畑の土が乾きつつあるのを確認して畝を立てた。マルチ掛け…

午後の予定は中止。

2013/9/1(日) 早いもので、もう9月。あと4ヶ月で今年も終わり、ちと早いか。でも、持病のUCは10月半ば辺りから不調になってくる傾向(発病してから6年目)にあり気が重い。 さて、話は白菜。マルチ掛けは予定通り午前中で終了。午後の予定だった苗の定植は…