体調と相談しながら…。

2013/9/30(月)
妻の実家の生垣の一部を短く無刈り込んだ。
最初はエンジントリマーを使ったが30分が限界で腕がパンパンになり、持っているのが苦痛になる程だったが30mだけはノルマとして遂行、と言いたい所だけれど、通りに面した縦壁に相当する部位のみで頂部は刈り込み鋏で可也短く刈り込んだ。刈り込んだ枝は妻が熊手で掻き集めて隣にある畑に捨てたが、此れは枯らしてから焼却処分する予定。今月中旬辺りから早い所では稲刈りが始まっており、実家に面した隣の畑でもそろそろ稲刈りが始まりそうなので、それに合わせて生垣の刈り込みを続ける心算でいるが、まあ、急ぐ話でもないのでジックリと体調と相談しながらやる事にしようかな。
エンジントリマーは矢張り重い。一気にやらずにジックリと。
会社勤めをしていた頃とは体力の衰えが自分でも分かるだけに、無理をしないのが長続きをさせる秘訣かも?