2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても余計な事!?

2022/5/31(火) 今朝のTVのニュースで「バイデンがウクライナ向けの兵器供与で長距離ロケット砲の射程はロシアまで届くので供与しない」と言った旨の発言をしたという事を視聴したが、またしても余計な事を喋ったな! という思いに駆られた。 此れではロシ…

思うように行かない。

2022/5/30(月) 本日の予定は半分位終了。 残渣の燃え残りを集めて再度焼却する心算だったが出来なかった。 次にレタスの幼苗をビニールポットに移植するのは手つかず。 思うように行かないものです。

イマイチで

2022/5/29(日) 5時起きして残渣の焼却を行ったが、積み上げた残渣の表面は乾燥していたので良く燃えたものの、中心部は前日の雨のせいで湿っていて燻ぶっていた。 菜の花の枯れた物が殆どなので勢い良く燃えるのだが、湿っている物はイマイチでした。

トウモロコシの定植。

2022/5/28(土) トウモロコシの苗60本を定植した。 害虫防止にマリーゴールドの苗も20本定植した。 何れも種を蒔いて発芽させ養生しておいたもの。 春大根の初収穫は妻が行ったが満足出来る出来でした。 明日朝は早起きして残渣の整理かな。

予報では?

2022/5/27(金) 昼を過ぎた頃まで雨が降っていた。11:30頃は本当の土砂降りだったけど10分程で小降りになり、12:00を過ぎた頃には薄日が差し始めた。 今現在は雷と雨(22:10付近)が続いている。 予報では明日は晴れて暑くなるという予報だが、どうかな? 苗の…

残渣の片付け。

2022/5/26(木) 義妹の長女に貸していた畑を返されたので、今日は残渣の片付けを行った。 菜の花が大量に発生したのを放置していた、と言う訳ではなかったのだが、都合上刈り払い機で処理して放置して置いた物を片付けたと言う所。 菜の花については、多分野…

手付かず。

2022/5/25(水) 今まで買い物は土曜か日曜だったが、武漢ウイルスがらみで曜日を変更し、平日にした。その様な事から今日がその買い出しの日でした。 帰宅したら郵便が届いており、内容はメアドの変更に関する通知だった。 昼食後、早速メアドを変更し、関連…

自家製苗の定植。

2022/5/24(火) 枝豆の苗を定植した。数としては50株なので収穫時期になると食べきれなくなるかも。 明日はトウモロコシの苗を定植する準備をする予定だが、食料品類の買い出しに出掛ける都合も有るのでどうなるか?

「見っけもの」

2022/5/23 予定通り通院。何時もより若干早めに出たので順番的には列の中央に相当する位だったかも。 点滴と診察が完了したのが12:40位だったが、門前薬局での処方薬を受け取ったのが14:30頃。 結局、家に着いたのは15:00近かった。 家の近くの薬局ならもっ…

どうして?

2022/5/22(日) 明日は定期通院の日。 昼食後「昼寝」。 睡眠時間は7~8時間程なので寝不足ではないと思う。 昼食後に眠くなるのは血糖値の急激な上昇が原因で、上昇後に反動として眠くなるという事の様子。 食事の際は最初に野菜、次にタンパク質類、そして…

気の持ちよう!?

2022/5/21(土) 天候不順。 そのせいでもないだろうが気分は最悪。 イラつく。 伏線は数本あると思うのだが、気の持ちようか!?

失念。

2022/5/20(金) 先に蒔いて発芽したレタスをプラグトレーに移し替えた。 元気が良ければシャキッとするが2~3日経過しないとどうなるのかは分からない。 市販の種を買うと大量に残ってしまうのがレタスとか小粒の種なんだけど、水栽培とか直播にして発芽させ…

見ている。

2022/5/19(木) 梅の木の枝を強剪定した。可成り思い切り切った。近くで作業をしていた人から「おもいきって短くしましたね」と言われたので「実がならないから」と言ったら「受粉樹が無いと実が付かないらしいよ、私の所にも梅の木があるけれど同じく実がな…

疲れました。

2022/5/18(水) 久し振りと言うか、天気が良く、気温も高めという事からではないが、菜園の土手と妻の実家の周囲に除草剤を散布した。 終わったのが12:30頃。 昼食を済ませ、一休みをしてから枝豆とトウモロコシの畝立てをする予定の場所の除草と言うか、背丈…

時代が違う!

2022/5/17(火) 昼食後、虎太郎を連れて散歩に行ってきた。時間にして30分弱。周囲の水田は田植えが終わっている所が多い。 今は田植え機の中で10条植えという物が有るだけでなく、一人で済ませることが出来るのが当たり前になっている。 時代が違う! と言…

あくまでも予報.

2022/5/16(月) 終日雨がパラツイテいた。 18:15頃虎太郎を連れて近所まで歩いてきたが、この時は降ってはいたが霧雨と言うか、本当に雨粒が霧吹きで吹いた時のような細かいものだった。 予報では明日から金曜日まで雨が降らないようだが、あくまでも予報な…

多分週末までには。

2022/5/15(日) レタスはリーフ、玉、共に発芽中。 大根、水菜、小蕪、青梗菜の種を追加で蒔いたが、此れは直播なので多分週末までには発芽するかも。 明日は雨の予報。気温が上がらずかな?

賑やかでした。

2022/5/14(土) 昼食は娘夫婦の旦那の方が壮次郎と1歳の長女を連れてやって来て一緒に食べた。 夕食は娘も一緒にやって来て食べたが賑やかでした(娘は休日出勤でした)。 枝豆とトウモロコシは順調に発芽中。 玉レタスの方はボチボチ発芽しているが、リーフ…

ストレス気味です。

2022/5/13(金) 今日から運転免許更新に関する法律が改正されたが詳細は不明。 退職してから交通違反はしていないので心配はないのだが、認知症に関する検査が心配。 免許返納は考えているが時期早々?少々ストレス気味です。

疲れました。

2022/5/12(木) 予定通り耕作放棄地の除草を行った。ついでに義妹の長女が使用中の耕作放棄地の除草も行ったが、こちらは様々な作物が作られているので思い切った除草が出来なかったが仕方がない事(本来ならば使用者がやるべきなんだけど)。 久し振りに刈り…

今年一杯は続く?

2022/5/11(水) 予定通り灯油を買いに行ってきた。105円/ℓと、前回と同様変化なし。この高値は何時まで続くのだろう、とは妻の言葉なんだけど今年一杯は続くのかも? 先に蒔いたレタス、茄子の種は1年前の物だったからか発芽しなかったので、新しいものを購…

値上がりしているかな?

2022/5/10(火) 昨日はお休みでした。 さて、胡瓜と茄子は定植を終え、今日は支柱を立てた。 胡瓜の方は1時間程掛かったが台風が来ても大丈夫なように筋交いも立てておいた。茄子の方は取り敢えず一本だけにし、60センチ位迄成長したら斜めに支柱を追加す…

明日から。

2022/5/8(日) 予定を変更して黒マルチを省略し、茄子2本、キュウリ2本を定植した。 夕方の水やりはやらなかったが、本当はやるべきことなので明日から。 肌寒い一日でした。

雨が降ったりやんだり。

2022/5/7(土) 胡瓜と茄子の苗を買ってきて置いたので畝立てを行ったが、雨が降ったりやんだりで定植まで行かなかった。 因みに苗は先に蒔いた胡瓜と茄子の種は思ったように成長しなかったので実生苗を購入したという事。 明日天気が良ければ黒マルチを張っ…

本日終了。

2022/5/6(金) 何もせずに本日終了。 やる事はあるんだけども。

明日は?

2022/5/5(木) 満天星の剪定はお休み。 夕方、青木の剪定で出た切り屑と言うか残渣をゴミ袋に入れて集積所に搬出した。数としては7袋と枝5本程。 可燃物の収集は火曜日と金曜日なので前倒しで搬出したというところ。 明日はどうしようかな?

成るようにしかならない!?

2022/5/4(水) 青木の剪定は完了。片付けは夕方になったが妻も手伝ってくれたので早かった。 明日は満天星の天頂部を青木に合わせて剪定する予定。多分1時間ほどで済むかも。 話を変えて、13日から高齢者の運転免許更新に関する法律が施行される事になるが、…

塀を作るかな!?

2022/5/3(火) 昨夜はアップせずに就寝。 今日は青木の剪定を開始し、エンジントリマーで一気に片づけたが後片付けが一苦労。 片付けは妻も手伝ってくれたが、それでもまだ終わっていない。 明日は娘夫婦一家でイチゴ狩りに出掛けるのに妻も誘わているので私…

予報通り。

2022/5/1(日) 午前中買い物に行き、帰宅後昼食。 予報通り12:00頃に雨が降りだした。 肌寒い日が続きます。