2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CTスキャン!

2019/3/31(日) 明日はCT スキャンを行う日。 UCがらみで治療中だが70歳になったからという事から、一区切りと言う意味と余病を併発していないかどうかを見てみましょう。 という事で前回の通院時に予約をしておいたもの。 入院中は何回か受けた事が有るので…

延長!?

2019/3/30(土) 圃場整備の工事が遅れているため1ヶ月の延長になっているが、一部の場所には引き渡しが済んでいないにも関わらず堆肥を搬入して広範囲に散布している。 祖の匂いたるや実に酷いもので、工事をしている人?達は大変だろうな。 遅れているのは…

無常。

2019/3/29(金) 人の一生は、はかないもの。。 長男の嫁方の父親が朝の散歩中に心臓発作で倒れて救急処置をしたものの、其れも叶わず亡くなってしまった。 今日は葬儀の最終日で帰ってきたのは18:00を大きく過ぎた頃だった。 僅か1週間の出来事。 長男一家…

心配。

2019/3/28(木) 心配していた苗は強風にも関わらず元気。 あとは根切り虫とか雀の食害だけ。 1週間経過すれば心配は無くなると思うのだが?

定植。

2019/3/27(水) 買って置いた長葱の苗を全て定植し、蔓無しスナックエンドウの苗を二株とえんどう豆の苗一株も定植した。 あとは葉物野菜、トウモロコシ、茄子、胡瓜などの種を4月に入ってから蒔く予定。 風が強いので定植した苗類が倒れないか心配。

「ログアウト」を忘れずに!

2019/3/26(火) 昨夜アウトルックを見ていたら「アイチューン」を名乗る偽サイトから「パスワードが一時的にロックされています、正しいパスワードを入力して解除して下さと言った様な内容のメールが届いた。 其の内容たるや、日本語としては不自然な、丁度…

菜園の活動開始!?

2019/3/25(月) 待ちに待ったビッグコミックが今日発売になった。 目的は勿論「空母いぶき」。 戦局は混戦状態から脱却しつつあると見たが此れからが本番だし、占拠された島の住民の救助も待っている状況。 コミック版の発売も待ち遠しい。 午前中長葱の苗を…

寒い一日。

2019/3/24(日) 寒い一日でした。 フィギアのエキシビジョンは真夜中。 録画する事として取り敢えず終了。

実力の世界。

2019/3/23(土) フィギアは残念ながらアメリカ国籍の中国人が優勝した。 実力の世界なので此れが現実。 羽生は今のままでは終わらない?

実力。

2019/3/22(金) 女子フィギアは4,5,6位になってしまったが此れも実力。 明日は男子フィギア。 どうなるかね?

ハイレベルな!

2019/3/21(木) 男子フィギアで羽生は3位。 ミスが勝敗を決めるハイレベルな試合でした。 男女共にフリーが楽しみ。

残念。

2019/3/20(水) 今日のTVはフィギアスケート、メジャーの開幕戦でイチロウ、大魔神、城島の3人が始球式をやるという事で、見ようと思って18:33にCHを回したら終わっていた。残念。 でも桑田の1人紅白歌合戦をNHKでやっていたのを途中からなんだけど最後まで…

如何という事は無い。

2019/3/19(火) 暖かい一日だった。 納屋、ガレージの整理方々の棚作りは未だ手付かず。 材は其れなりに有るんだけれど、全て廃材なので使えそうな物をえり分けしたり焼却したりしているが、特に焼却する物は木喰い虫とか白蟻にやられている物なので下手に取…

始まった。

2019/3/18(月) 地鎮祭が終わり、今日から本格的に作業が始まった。 娘夫婦の事なのだが毎日が楽しみ。

5円値上がり。

2019/3/17(日) ほぼ2W毎に灯油を買いに行っているが、今日の値段は78円/ℓと5円値上がりしている。 1シーズンで概略だがドラム缶で3本位消費しているかも。 大体11月の末辺りから翌年の4月下旬位までファンヒーターとボイラに使用している。 歳をとる毎にフ…

無事終了。

2019/3/16(土) 心配していた雨は降らず地鎮祭が無事終了。 時間にして1時間弱。 完成は6月の予定。 着工は月曜日。 暫くは騒がしい。

雨が降らない事を祈るだけ。

2019/3/15(金) 貸している駐車場に除草剤を散布し、近所のネットフェンス周囲に同様の事をしてから妻の実家の通路や周囲に散布してから廃材の焼却と、まあ仕事量としては結構な物。 立ちっぱなしだったので腰が痛いし、疲れた。 此れが終わってから琥太郎を…

切らないでくれ。

2019/3/14(木) 庭に植えて置いた河津桜が蕾の内3つが咲いた。 1つは鉢植えの方で、此れは1つ、地植えの方は2つ。鉢植えの方は定植(鉢に)して2年目に咲いて、地植えの方は5年目にして初めて咲いた。 此れは妻が勝手に選定をしているので枝振りは決して良くな…

その都度削除。

2019/3/13(水) アマゾンを名乗る不審なメールが届いたが、其のまま削除。 此れで2回目なのだが、1回目は「パスワードがロックされたので正しいパスワードを入力して解除して下さい」と言う内容。実はその最中はアマゾンの商品を検索中だったので一発で詐欺…

綺麗に削れます。

2019/3/12(火) 棚作りの準備段階として、材の鉋掛けを数日前から行っているが、持っている鉋は2丁とも二枚刃で、扱い方が良く分からない状態で使っている。 その様な事からYouTubeで二枚刃鉋の使い方を調べたら「目から鱗」、今まで分からずに使っていたのが…

可成り大きなダメージ!?

2019/3/11(月) ビッグコミックが発売された。目的は何時もと同じ「空母いぶき」。 魚雷攻撃を避ける事が出来たみたいだが、防御の際の影響で可成り大きなダメージを受けている。 次号が待ち遠しい。

事前準備。

2019/3/10(日) 09:28に訓練開始。 私が住んでいる所の自治会で初めての防災訓練だが、参加者は多分1/3位で100人は優に超えている物と思われる。 初めてという事も有り運営には不備が多く、「サ高住」からの参加は連絡不十分でゼロだった。 私が会長だった…

仕上げ砥が無い

2019/3/9(土) ガレージと納屋の片付け方々棚作りを進行中。 先ずは支柱とする材の鉋掛けをすべく、鉋の刃を研ぎだしたが如何にせん真面な砥石が無い為に仕上げが思うように行かない。仕方が無いので出来るだけ丁寧に研いで鉋掛けを始めたが、矢張り仕上げ砥…

今度は何を。

2019/3/8(金) ガレージと納屋の片付けから始めた。 棚作りは明日辺りからかな。 所で落語。 「古今亭志ん生の3軒長屋」は聞いていて本当に面白いだけでなく、声色を使って何人もの人が居て色々な事をしている情景が手に取るようにわかる。 火消しの頭、其の…

掟破りをしますと公言。

2019/3/7(木) 一日中愚図ついた天気。 晴れてくれないかな。 カルロスのミスリード。 保釈されたのは良いとも悪いとも言えないが、出て来る時の誤魔化し。良く言えば変装? 一時は傾いた日産を立て直しただけの力量が有ったけれど、今は見る影もない実に情…

駄目。

2019/3/6(水) 今日は曇り。 気温も低い。 大根の種を蒔きたいのだが畑が乾かないので駄目。

ステロイドの影響!

2019/3/5(火) 昨日の続きを少し。 ステロイドの影響が午前中、と言っても11:00頃までなんだけど顔が火照ってた感じが残っていた。 昨夜は25:00頃まで眠れなかったかも(と言うのも落語を聞きながらだったので其の内に眠ってしまった様子)。 今現在眠くなっ…

何時もと同じ。

2019/3/4(月) 何時もより早く家を出た。 当然の事ながら到着は早く、受付開始まで座って待つ事が出来た。 外来受付に書類を提出し、待つ事数分。直ぐに呼ばれて採血に行ったがスムーズに行ったのは此処まで。 化学療法室に行く事が出来たのは9時を大きく過…

マスコミも協力!?

2019/3/3(日) 終日雨。 東京マラソンは生憎の雨だったが、警備体制は来年を見越しての規模だったようで詳細は明かされなかったし、マスコミも報道はしなかった。 まあ、手の内を明かす訳にはいかないという事で、マスコミも協力したのでしょう。 さて明日は…

白蟻の巣状態。

2019/3/2(土) 予定を変更し、義弟の離れに有るスロープの撤去を始めた。 寝たきりになって15年弱、去年の10月に他界してしまい、スロープを作らせたのは良かったが使わず仕舞いだった。 そんな訳でもないが結局白蟻の巣状態になり、触ると崩れてしまう様な…