2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロスタイム?

2024/3/31( 日) 予定通り裏口の柵を完成。 持っている電動工具はテーブルソー2種類、丸鋸、ジグソー、電気ドリル、等々小物に至るまで様々な物が有るので其の気が有れば物置小屋も作れそうなんだけど、如何せんど素人なので、という事なんだけど、歳のせい…

同じ事をする筈。

2024/3/30(土) 予定通り灯油を買いに行ってきた。 値段は変わらず。 此処のスタンドは結構割安感があるせいか、後から来た軽トラの客は18ℓのポリタンクを10本積んできた。つまり180ℓ(ドラム缶1本分)を購入するという事。 私も軽トラを持っていたら同じ事を…

明日に変更。

2024/3/29(金) 孫娘は今日も保育園をお休み。 理由は、また熱を出したから、という事の様子。 母親は昨日のうちに病院に予約を入れておいたらしいが、旦那の方との連携が取れていなかったらしく、病院から予約時間の連絡が入らなかった。 という事で旦那が…

賢いね。

2024/3/28(木) 昨日まで元気だった孫娘が熱を出したようで、保育園を休ませて病院に連れて行くとの事。 10:00を過ぎた頃、開院しているところが見つかったから連れて行くという連絡が有り、壮次郎はおいて行くので見てて欲しいとの事。 妻が行ってみていた…

帰るとホッとするけど。

2024/3/27(水) 予定通り娘達がやって来て、夕食を共にした。 長男はもうすぐ3年生で、長女は年長さん、かな。 長女の方は舌足らずの所が有るが話せば何でもわかるし、聞き分けが良い。 帰って行ったのは20:30頃だったかな。 帰るとホッとするけど、寂しく…

予定!?

2024/3/26(火) 終日雨。 家の中でゴロゴロ。 夕方、壮次郎を迎えに行ってきたのが唯一の運動だったのかも。 明日は娘と其の子供達が夕食を共にしに来る予定で、旦那はコンサートに行ってくるとか。 メニューはヤキソバと、おにぎり他の予定。

長男も家庭を持っている。

2024/3/25(月) 長男の妻方の法事が有ったらしく、用事が済んでから我が家(つまり実家)に遊びに来た。 何処か行きたいところが有る? との事で妻と連れ立って出かけて行った。 3時間程帰ってきたが、長男は直ぐに自宅に帰って行った。 まあ、長男も家庭を持…

まあね!?

2024/3/24(日) 午後になってからスタッドレスからノーマルタイヤに交換した。 ガレージジャッキが有るので作業は楽だし、トルクレンチも持っているのでホイルナットの締め付けも問題無し。 小学校は春休みになったが、学童保育に通っているので帰りは迎えに…

便利屋?

2024/3/23(土) 午後になってから久し振りに遠出の散歩に行ってきた。 青空が見えているのに吹いてくる風は冷たく、着ているアノラックの襟元を何回も締め直した。 夕方、孫娘が父親と一緒に来た。 孫娘が「バアバのお家で遊びたい」と言っているので連れて…

大谷君の通訳。

2024/3/22(金) 大谷君の通訳がとんでもない事をやってしまった。 韓国での試合ではメディア関係者のほとんどがスポーツ関係だったらしく、インタビューではそんなにしつこい取材は無かった様子だけど、アメリカに戻ってからは様々なメディアの他FBI(連邦警…

負けてしまった。

2024/3/21(木) MLBは4時間の試合だった。 結局山本のNGスタートが祟り、負けてしまった。 まあ、気長に。

内容は今一。

2024/3/20(水) MLBの試合を見ていたら遅くなってしまった。 大谷、ダルビッシュ、松井と出たが内容は今一。 まあ、始まったばかりなのでしょうがないのかも?

様子見かな。

2024/3/19(火) 朝一番、と言っても9:00を過ぎた頃なんだけど、昨日の通院時に判明したCRPの値が大幅に超過していた事から(2.0と言う数値)気管支炎が疑わしいので、という事になり、私自身から主治医に「ホームドクターに相談します」という事から今日其処に…

自分を納得させている。

2024/3/18(月) 予定通り通院。 帰宅したのは14:30近かった。 門前薬局で投薬を受け取るのだが、いつもネックになるのは「ロイケリン」と言う免疫抑制剤で、此れは薬包紙に薬名と氏名、他を印刷した後に薬を充填するという機械の機能から56日分(56包)を作るの…

早く寝ます。

2024/3/17(日) 明日はUCの定期通院日。 早く寝ます。

「ジイジ」

2024/3/16(日) 10:00過ぎ頃に壮次郎が「ジイジ」と言ってやって来た。 用事はミニ四駆を改造するのでクラフトソー(模型工作用ミニ鋸)を貸して欲しいとの事。 出してやったら「此処を切ってほしい」、「5㎜と6㎜のドリルで穴を広げて欲しい」等の注文。 元々…

ガッカリ。

2024/3/15(金) 午前中眼科に通院。 左目のレーザー治療の経過は良好で異常無しとの事だったが、ここ暫く空気が乾燥しているせいか目に違和感が有る。疲れ目用とドライアイ用の目薬は使用中なんだけど? と質問をしたら「湿度や温度の影響が有るので致し方無…

心配。

2024/3/14(木) 2週間程前からブロッコリーと、リーフレタスの種を水栽培している。 ブロッコリーは1週間で発芽し様子を見ていたが、今日プラグポットに16個植え替えた。 レタスの発芽状況はユックリなので、植え替えまでは未だ時間が掛かりそう。 ブロッコ…

懐が寒くなる。

2024/3/13(水) 風邪でダウンして今日で4日目になるかな? 深夜呼吸困難になり「此れまでか!」と覚悟をした程酷かった。 そんな状況でありながら医者にはかからず、服用したのは葛根湯と咳止め、抗生剤のみ。 今現在未だ咳は出るが熱はないので中途半端な…

「ジイジ居る?」

2024/3/9(土) 昨夜はアップせず。兎に角眠かった。 午後になってから壮次郎が妻に「ジイジ居る?」と言ってきたとの事。 その時私は自室でPCを弄っていた。で、直ぐに壮次郎が来て「プラモに塗装をしたい」と言ってきたので直ぐに準備をして塗装を開始。 プ…

兎に角一安心。

2024/3/7( 木) 午前中妻と一緒に病院に行ってきた。 妻が胃癌で手術をしてから今年で5年目になるが、再発とか転移の兆候は認められないという主治医の話だった。 胃カメラでの検査は続ける事になるが、別の病院で検査を受ける事になるので希望の開業医が有…

続編が有る。

2024/3/6(水) 今日の相棒は正に時局を表すような内容だったが、続編が有るので楽しみ。 日本には独裁者がいないのであのような事はないが、プーチンなら気に入らない者は直ぐ抹殺される筈。 平和な日本、良いね!?

嬉しい限りです。

2024/3/5(火) 午前中1W分の買い出しに出かけた。 夕方娘の長男を迎えに行き、連れ帰ってきたが長男も妻も娘の自宅に居た。 18:00を過ぎた頃妻と一緒に来て、長男はTVを観ている間に妻は夕食の準備。 そんなこんなをしているうちに娘が長女を連れてきた。 …

今日も早めに。

2024/3/4(月) 夕方娘が長女を連れてやって来た。 長女が「バアバの所に行きたい」とせがまれたから、という事だった。 私を見つけると「ジイジ」と言って懐いてくる。嬉しいものです。 夕食は菜花(小さい蕾がついた葉)とホウレンソウのバター炒めで、長女を…

プレゼント。

2024/3/3(日) 今日は雛祭りという事で、妻は赤飯を炊いて娘夫婦一家に御裾分けをした。 それから今日は妻の誕生日。なので近所のコンビニにからケーキとティラミスを買って来てプレゼント。 夕食時にティラミスを食べ、ケーキは明日食べる事にした。 此のと…

羨ましいような、

2024/3/2(土) 今日は虎太郎を連れての散歩は無し。 娘が休日出勤という事で、其の旦那と子供達を連れて昼食を共にしに来た。 食後、其の長男と旦那で1W分の食材の買い出しに出かけた為、長女の面倒を見る事になり、妻と二人がかりで相手をしていた。 とい…

暫くは様子見。

2024/3/1(金) 昨日除草剤を撒いてから3時間程経過した時点で雨が降ってきた。 3~4日程経過すれば除草剤の効果が分かるけど、まあ、暫くは様子見。 (妻は雨の予報が出ているのであとにしたら、と言われてはいたのだが) さて、午前中通院。薬を貰うだけ…