2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

窒素過多の対処法。

2021/5/31(月) 朝一で窒素過多の対処法を調べたらトウモロコシを2年続けて栽培し、収穫後の残渣は畑に鋤き込まないで廃棄(早い話が焼却処分)するのが良い、トウモロコシ以外ではソルゴーと言う緑肥を栽培して成長したら全て刈り取り、廃却処分をするという…

窒素過多の対処法。

2021/5/31(月) 朝一で窒素過多の対処法を調べたらトウモロコシを2年続けて栽培し、収穫後の残渣は畑に鋤き込まないで廃棄(早い話が焼却処分)するのが良い、トウモロコシ以外ではソルゴーと言う緑肥を栽培して成長したら全て刈り取り、廃却処分をするという…

成長阻害要因!?

2021/5/30(日) 枝豆とスナックエンドウの生育不良の原因が、牛糞堆肥に多く含まれる窒素が豆類の成長阻害要因であるという事。 今日、再度蒔こうと思って枝豆の種袋をよく読んだら、「窒素過多は生育不良になる」と言った旨の事が書いてあった。 ジャガイモ…

その様な訳で。

2021/5/29(土) 早いもので5月もあと2日で終わり。 朝食時の事を少し。 血糖値の事を気にし始めたからという事も有るが、朝食時のメニューには可能な限り野菜サラダを添える事にしている。 一袋100円なにがしかの野菜サラダが有るが、ボリュームが足りないの…

若かりし頃の

2021/5/28(金) 片付けは中々進みません。 オールデイズを聞きながらやっていると小学生の頃流れていた「デルシャノンの花咲く街角、とかアイウィルフォローヒムとか懐かしいのを聞くと若かりし頃の出来事等を思い出すので手が止まってしまう。 不思議な物で…

またしても!?

2021/5/27(木) 昨日とは打って変わって肌寒さを感じる一日でした。 明日はまたしても気温が上がるという予報。 畑の方は3本定植した胡瓜の苗が1本死んでしまった。 根切り虫のせいかな。 今日は一日中部屋の片付け。 中々進みません。

特にする事も無く。

2021/5/26(水) 暑い一日でした。 特にする事も無く(片付けが有るんだけど)家に居た。 途中、買い物に出掛けたりはしたが、散歩を除き何をするとも無く家でゴロゴロ。 明日は如何かな? 雨の予報も有るし。 部屋の片づけは「進まない」の一言に尽きる。 やる…

今日はノンビリと。

2021/5/25(火) 今日はノンビリと過ごした。 夕方になってから雷と雨が降ってきたが1時間程で止んだ。 明日は晴れるとの予報。 片付けなければ。

予定は完了。

2021/5/24(月) 予定通り除草剤を散布した。 量は40ℓで、2種混合の可成り強力な物。今週中には枯れてしまう筈。 此れが終わってから水菜の種を直播した。 本日の予定は完了。 明日は片付けかな。

中々進まない。

2021/5/23(日) 久し振りに晴れたけれど、晴れたり曇ったりと言った所。 部屋のなかを片付けているが中々進まない。 明日は妻の実家の除草剤散布と菜園に水菜の種蒔きを予定。

気が滅入って。

2021/5/22(土) 昨夜は自分の部屋のレイアウトを変更する為、PC絡みの配線類を全て取り外した為と、部屋中が散らかっていた事からアップ出来なかった。 此処数日天候がスッキリしないせいも有る様で気が滅入ってしまい、ストレスがピーク状態。 2日ほど前か…

実に不愉快!

2021/5/20(木) TVで「人間観察モニタリング」と言うのを放映しているが、今日の内容は実に危険な悪ふざけでしかない!と私は感じた。 出演者がマイクの前で歌っている最中に床が開いて落下させるという内容の物。 妻は笑ってみていたが、出演者本人は其の…

浸水対策。

2021/5/19(水) 梅雨入りしていないのに雨。 明日の予報は大雨で、線状降水帯の予報もある。 5年程前に線状降水帯が居座って妻の実家周辺は大変な目に遭った事を思い出す。 圃場整備が完了して田畑の排水路が完備しているので低地浸水の可能性が低くなってい…

終日雨。

2021/5/18(火) 終日雨。 降ったり止んだり。 ザーザーでないだけましか。

詐欺メール!

2021/5/17(月) 話を変えて詐欺メール。 毎日10数件の詐欺メールが届く。 サンダーバードを現在愛用中だが、確実にフィルタリングをしてくれるものの、相手は専用のソフトを使っているようで大量に且つランダムに送り付けて来る。 手口を分かっているので其…

本当に美味い。

2021/5/16(日) スナックエンドウを収穫して食べているが、繊維が多くて食べられないものが有ったり全く問題の無い物も有る。 問題が無い方は食感も良く甘みが強い。 何でかな? フキは昨日今日と連日収穫して食べている。 太い物だと直径3cm程の物も有る…

雨が少ない。

2021/5/15(土) 胡瓜の苗を定植したが、此れは種を蒔いて作った物で株数は3株。 茄子の方は漸く発芽して、現在5mm程に成長。 胡瓜と茄子は今回、黒マルチを張らずに畝立てをした。 管理は大変だけど追肥し易くなるので収穫の方が楽しみ。 トウモロコシの方…

雨が少ない。

2021/5/15(土) 胡瓜の種から作った苗を定植した。 株数は3株。 茄子の方は漸く発芽して、現在5mm程に成長。 胡瓜と茄子は今回、黒マルチを張らずに畝立てをした。 管理は大変だけど追肥し易くなるので収穫の方が楽しみ。 トウモロコシの方は1ヶ所に3粒ず…

雨が少ない。

2021/5/15(土) 胡瓜の種から作った苗を定植した。 株数は3株。 茄子の方は漸く発芽して、現在5mm程に成長。 胡瓜と茄子は今回、黒マルチを張らずに畝立てをした。 管理は大変だけど追肥し易くなるので収穫の方が楽しみ。 トウモロコシの方は1ヶ所に3粒ず…

種が古いせいかな?

2021/5/14((金) 昨日とは打って変わって暑さを感じる程の陽気。 蒔いた小松菜の種は全て発芽し、5mm程まで成長している。 青梗菜の方は未だ発芽しない。種が古いせいかな? 今日も何もせず家に居た。 明日は?

特にする事も無く。

2021/5/13(木) 肌寒い一日でした。 家の中にてガラス戸等を開けた際に入り込んでくる空気は冷たさを感じる程。 特にする事も無く家に居た。 明日は気温が上がるという予報なんだけど?

気象の変動が。

2021/5/12(水) 気象の変動が激しくて体調が変化している。 此れは妻の事なんだけど、男性にも更年期障害が有る様でスッキリしない時がある。 血糖値が高いのでその辺の影響があるのかも。 気を付けなければ!等と気持ちはあるのだが。 今日は生垣に殺虫剤を…

青梗菜は未だ。

2021/5/11(火) 3日前に蒔いた小松菜の種が全て発芽し、新芽が5mm程までに成長している。 青梗菜は未だ。 多分今週中には発芽するかも?

天候不順?

2021/5/10(月) 昨日はアップせずに寝てしまった。 別段どうという事ではなかったが、何となく。 さて、今日は胡瓜と茄子用の畝を立てる前の準備として、ミニ耕運機で耕した後、石灰を散布して再度耕耘し、その後に牛糞堆肥を10kg程鋤き込んで終了(数日放…

片付け。

2021/5/7(土) 昼食は娘夫婦達と一緒。 長男は次女を連れてやって来たが、此れは用事の帰り。 夕方になってから菜園の隅に積んでおいた生垣の剪定屑を片付けた。 明日は胡瓜と茄子の畝立ての準備を予定。

種を追加。

2021/5/7(金) 畑に青梗菜と小松菜の種を追加で蒔いた。 多分3日位で発芽する筈。 畝の間に農耕地用除草剤を散布したので多少は除草が楽になる筈。 眠くなってきたので寝ます。

椋鳥が襲来。

2021/5/6(木) 今日は何もせずノンビリとしたかったが、畑の方に椋鳥が襲来しているので「鳥除けテーブ」を張り廻らせた。 テープ自体は表側がクロームで、裏側が赤。 多分最初だけ効くのかな? 去年もやってみたが効果の程は良く分からない(見張っている訳…

豊作です。

2021/5/5(水) 今日は子供の日。 私達夫婦には過去の話。 独立した子供達には子供達の生活が有るので、何と言うか寂しい様な気持ちが無いわけではない。 長男一家は自宅でバーべキュウだとか。 娘夫婦は其れなりに。 さて話を変えて。灯油の買い出しに出掛け…

先送り。

2021/5/3(月) 西風が強く寒い。 剪定をすると切り屑が飛ばされるので作業せず。 明日に先送り。 です。

早い者勝ち。

2021/5/2(日) 17:00少し前から剪定を開始。 雑木が混植された生垣なのでトリマーを使っていると動かなくなる事が有る事から電動鋸を使って切り詰める。と言う様な作業。 30分程で作業を中断し1W分の買い出しに出掛けた。 スーパーについたのは18:00を過ぎ…