成長阻害要因!?

2021/5/30(日)

枝豆とスナックエンドウの生育不良の原因が、牛糞堆肥に多く含まれる窒素が豆類の成長阻害要因であるという事。

今日、再度蒔こうと思って枝豆の種袋をよく読んだら、「窒素過多は生育不良になる」と言った旨の事が書いてあった。

ジャガイモの方は、葉の成長が何時もより多いので此れも其の要因、つまり肥料が効き過ぎると実が少なくて葉が多い。と言う事。

今まで数年間も牛糞堆肥を大量に使ってきたが、菜園を始めた頃は収量が多かったのに数年前から減少傾向にあるのを気に掛けていたが、漸くその原因が分かったという次第。

PCで情報収集して、さも分かった様な心算で居たのが何とも心苦しい様な気持ち。

妻が知り合いに、スナックエンドウの成長が思わしくないので何故か、と聞いた所「肥料が多すぎるのでは?」と言われた。と言っていた事が間違いではなかった。

さて、どうしようかな。

枝豆とスナックエンドウの畝を崩してスコップで深く掘り下げて天地返しをし再度畝を立てるか、妻の実家の耕作放棄地の一部を使って蒔き直すか。

明日の天気次第かな。