2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の兆し?

2013/2/28(木) 予定通り畑に堆肥を撒いたが全体の1/4程度、作業中暑くなって来たのでセーターを脱いで長袖のポロシャツで行った。途中義妹が車で通りかかり、実家でお茶にするので御兄さんもどうぞと言われ11:30頃に作業を止めて妻と虎太郎と連れ立って行…

雨や雪は降っていなかった。

2013/2/27(水) 目が覚めたのは07:30頃だった、直ぐに起床し外を見たが雨や雪は降っていなかった。妻に聞いたら起きた時少し雪がちらついていたと言ってたが直ぐに解けたらしくその痕跡も無かった。畑の方は乾燥したままの様で、明日牛糞堆肥を散布しトラク…

完全に冷え切ったエンジンの始動。

2013/2/26(火) 2月26日、2-2-6事件が有った日、青年将校が昭和維新と銘打って決起したが結局鎮圧され、将校は処刑され、下士官、兵はその後最前線に送り出されて戦死させられてしまったという事が有ったとされている。戦史には詳しくないので此れ位にして。…

95円/ℓ、首都圏より安い?

2013/2/25(月) 午後から風がふきだした。此処暫く続く嫌な天候で、朝からふく場合とか、夜分遅くからとか、早朝(04:00頃から)とか。ひるおび(TV)の予報説明でシベリアからの寒気団が暖気団に挟まれて2分化して日本付近に下りてきている為とか、この影響…

「乞う御期待」?

2013/2/24(日) 朝から強風が吹き荒れている、夜になっても風は止まない、何時まで続くのかこの風、寒さ。 さて、義父の後日談や、カタログデーターと実際の話等色々と書きたい事があるが自分の部屋は寒いし、茶の間ではやりにくいし、暖かくなってからかな…

「カタログデーターと実際は別物」

2013/2/22(金) 数日前に納品されたイヤホンを使用した所、ステレオで聞こえる筈の所がモノラルで聞こえるので接触不良かと考え、ジャックをクリーニングしたり、デジタルオーディオ側をクリーニングしたら左側が小さく聞こえ、右側が音割れと、とんでもな…

今日も寒い一日だった。

2013/2/21(木) 今日も寒い一日だった。風がふいていたので夕方の散歩は重装備と言うと少し大袈裟だけどフリースのネックウオーマーとフリースのマフラー、薄手のジャケットの上に中厚手のジャケットを重ね着し、フリースの股引にウオームパンツとフリース…

色々とあるのだが。

2013/2/20(水) 午前中、妻の父親、私にとっては義父なのだが、2年前に自宅で転び左足の付け根の関節部位を粉砕骨折して入院リハビリ等を経て特養老人ホームに入居しているのだが、最近体調が悪くなってきており介護の方法を変更したい旨の連絡が有ったので…

UC持ちには辛い季節。

2013/2/19(火) 予報では雨だったが、雲っているものの降らなかった。夕方辺りから気温が下がり始めたが寒い事に変わりは無い。虎太郎を連れての散歩の途中腹具合が悪くなりアウト、寒さのせいと、時間的な物。UC持ちには辛い季節。

寒い一日だった。

2013/2/18(月) 午後から雨、寒い一日だった。夕方の散歩は中止、虎太郎は行きたそうにしていたが、まあ、我慢して貰った。

寒い1日。

2013/2/17(日) 昨夜01:30頃トイレに起きたが何時もと違い寒かった。県央で−4℃(朝方)の予報が出ていたがその通りで、06:40に起床して茶の間のファンヒーターのSWをONにする際に部屋の温度計を見たら−4℃付近を示していたので予報が的中。日中も寒く終日家…

目が疲れる作業。

2013/2/16(土) 寒い一日だった。終活ではないけれど部屋の片付け方々今まで愛読してきた読売PCとかドットPCをばらしてスクラップブック化すべく切り離しやら選別を行っている。5年分以上有るので大変な作業。気分転換にイギリス軍のBDU(上着のみ)を解体…

昨日はバレンタイン。

2013/2/15(金) 昨日はバレンタインデイ。13日に娘が帰ってきてデジタル台秤を借りて行った。来る前に買い物をして無塩バターとかココアパウダー他を持ってきたが此れは恒例のケーキ(チョコレートの場合もある)を作る為のもの。で、昨日出来た物を持って…

直ぐに溶け出す雪。

2013/2/13(水) 朝方トイレに起きた際に外を見たら霙の様な雪が降っていた。布団の中で聞こえるのは屋根から雪が落ちる音。07:40頃起床し外を見たら路面は乾いており、屋根の雪もうっすらと積もってはいるが所々屋根瓦が見える状態。朝食をとりながら外を見…

予報では深夜から降雪?。

2013/2/12(火) 予報では深夜から降雪、積雪もあるとの事、現在22:54だがまだ降らない、妻が21:00頃外を見たときは少し雨が降ったと言っていたがどうなる事やら。退職して5年経過し3度目の就職を中途で断念して現在本当の年金暮らしなので幾ら雪が降ろうと…

メードインチャイナ=粗悪品!

2013/2/11(月) 昨日の夕方孫達から電話があり「明日行くからね、買って欲しい物が有るの」との事、で、今日09:50頃やって来た、何時もより2時間程早い来襲(?)。長男が一服してから出発して最初の一軒目の店には無かったのでトイザラスを目指す。10分程…

その様な時期…。

2013/2/10(日) 8日、9日と休み、最近は特記事項が無い。先程虎太郎を連れての散歩から帰ってきたが、途中見た畑では堆肥の散布が終わった所に化成肥料を撒いていた。又知り合いの畑にはトラクターで耕した跡があった。2月の中旬にはまだ間があるが、3月に…

子犬の頃の思い出?

2013/2/7(木) 昨日の雪は大分解けたが夕方は寒い。 昨日は夕方虎太郎を散歩に連れて行ったが、傘を差しての事。帰ってきて虎太郎の濡れた腹周りや後ろ足を雑巾で拭いてやったが可也嬉しそうにしていた、此れは多分子犬の頃に洗ってやってからバスタオルや…

予報が当たった。

2013/2/6(水) 予報通り雪、降ってきたのは05:00を過ぎた頃だが積雪は僅かな物で、むしろ屋根の上とかテラスの上の方が積もった。17:30付近でもまだチラホラ降っているが、もう積もる事は無く心配なのは明日の朝の路面凍結、私自身仕事に出かける事は無いの…

緊急事態「ロックオン」!

2013/2/5(火) 中国海軍のフリゲート艦が海上自衛隊の護衛艦と艦載へりに射撃管制用レーダーを照射したと言うニュースが流れた。此れがどの様な意味を持つかを戦闘機に置き換えると、「ロックオンした」と言う事であり、更に此れをアメリカ軍に例えると、ロ…

大腸全摘!?

2013/2/4(月) UCの症状の内なのだろうが最近矢鱈ガスが出る。ただ出るだけではなく湿り気があるので困った物。昨日は野菜炒めやらサトイモやら色々食べたせいか夜中のトイレに閉口した(少ない時で3回、多い時は5回位)。ここ数日06:30頃目が覚めて、妻よ…

節分の日。

2013/2/3(日) 今日は節分の日で、07:00頃に近くのお寺で花火を打ち上げた。季節外れの感じがしたが、この花火は単なる合図用で音がやたら大きいだけの物。さて、このお寺は由緒のあるお寺で節分の日は東京方面から信者達がバスを仕立ててやって来る程。こ…

出鼻を挫かれる。

2013/2/2(土) UCに関する現況届けについての書類が昨日町役場から届いた。毎年の事だけど手当ての支給を受ける際に必要な物で特疾患受給者証のコピーと定型用紙(現況届け)に自筆で記入して提出しなければならないもの。役場は自宅から近いので、週一の買…

あくまでも予報?。

2013/2/1(金) 予報では暖かい筈だけど? 夜になったら雨? あくまでも予報、衛星の天気図を見ての予報なので? そう言いながら日中は敷き布団と掛け布団、及び敷布を干したので今夜は少し暖かく眠れるかな?