今日も寒い一日だった。

2013/2/21(木)
今日も寒い一日だった。風がふいていたので夕方の散歩は重装備と言うと少し大袈裟だけどフリースのネックウオーマーとフリースのマフラー、薄手のジャケットの上に中厚手のジャケットを重ね着し、フリースの股引にウオームパンツとフリースの手袋に毛糸の帽子を被って出かけた。虎太郎は寒さを感じてはいるのかも知れないが聞いても返事は無いので分からないが、リードを外してやると素っ飛んで行く程の元気、まだ2歳なので(人間で言えば二十歳台)当然かな。
爺さん(義父)の件は後で。
死刑になりたくて殺人を犯した者が今日死刑を執行されたが、この様な者に対しての死刑とは然程の意味を持たないのではないのだろうか? むしろ終身刑で且つ独居房に収容して外部との接触を一切絶ったほうが極刑に値するのでは? 人間が人間を裁いて死刑にするというのは個人的には疑問に思う部分があるが、谷垣さんが言う「治安維持、遺族の心境……」や法律上の規定があるし、国際的な動向は有るにしても日本は日本と言う部分も有るのでどうだろうね?