2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ターニングポイント。

2020/5/31(日) 昨夜はWi-Fiがつながらなくなって対応に手間取り、アップするのを忘れてしまいました。 さて、明日から6月。 ターニングポイントとも言うべきかもしれないが、武漢ウイルスの影響を除いては特に大きな変化は無い。 長男の会社は普通通りに…

本気度?

2020/5/29(金) 遣りたい事が一杯有るのに中々出来ずにいる。 午後からお迎え。 月末で週末という事も有り道路は結構混んでいた。 武漢ウイルスの影響がジワリジワリと出始めており、職を失い路頭に迷う人、ローンを払えずに家を売る人、小学生と中学生の子…

激安。

2020/5/28(木) ブロッコリーの種を水栽培にしてから灯油の買い出しに行って来た。62円/ℓと激安。 ガソリンは117円/ℓと此れも安かった。 今日はお迎え無し。 母親の仕事の代休という事で休みだった事から孫も休みと言う事でした。 今現在雷雨の最中。 18:00…

今日はお迎え無し。

2020/5/27(水) 今日は妻共々病院通い。 その様な訳でお迎えは無し。 午後になってから1W分の買い出しに出掛け、ブロッコリーの種を買ってきた。 水栽培は明日かな。

「予定は未定で決定に非ず」。

2020/5/26(火) レタスの種は水栽培宜しくプラスチックトレーを利用してVレタス(Vの意味は分かりません)、サニーレタスの種を10数粒蒔いた(ティッシュを敷いてから)。 毎日水遣りをしなければ。 ブロッコリーの種が有ると思っていたが、有ったのはキャベツの…

苗作り。

2020/5/25(月) さて、菜園の方を少し。 中々出来なかった胡瓜のネットを張り、種から作った苗を定植した。 先に定植しておいた方は接ぎ木苗だったので特に問題無く成長中。 茄子の方も同様だが、種を蒔いた方はようやく若葉が出来始めたので元気が良い奴を…

専用のコースは。

2020/5/24(日) 外孫がやって来たのは午後も遅くなってから。 残り2台の方は午前中に作り上げ、デカールも貼り終えて置いた。 来て直ぐに「此れはジイジの‥‥黒い方、此れはバアバの‥‥蛍光グリーン」と言って、預けた方の1台は外孫の分で、計三台でレースを…

未だ出来ないの?

2020/5/23(土) チョットだけやろうとしていたら外孫がやって来た。 目的は作ってやったラジコンのデカールを貼って欲しいという事だったが、昨日のうちに済ませていたので見せてやったら大喜び。 終末なので母親は買い物。父親は床屋。その様な事から私の家…

チョットだけ。

2020/5/22(金) 外孫のお迎えで生活スタイルを暫くの間変更する事とした。 午前中に自分達の用事を済ませ、昼食後はお迎えの準備等にあてる事として、琥太郎の散歩も昼食前だったものを夕方にした。 さて、今日はウイークエンド。 外孫のお迎えにあたり、週…

風邪を引くよりもマシ。

2020/5/21(木) 火曜辺りからストーブを使っている。 痩せ我慢をして風邪を引くよりもマシと考えての事。 今日はお迎えに行く時間を早め、途中で買い物をする事にした。 目的は琥太郎の餌で、あとは洗剤類の買い増し。 小一時間の買い物をしたが、お迎えに行…

明日は如何かな?

2020/5/20(水) ステロイドの影響が消えたので体調は何時も通り(?)。 数日前は30度近くの高温で物置から扇風機を持ち出してセットアップしたが、一転して昨日から寒くなった。 今日の散歩は16:30頃から始めたが、壮司朗は母親と出掛けているので何時もより…

副作用。

2020/5/19(火) 何時もの事ながら点滴時にステロイドも併用する為、其の当日の夜は眠れない状態が続き、翌日は顔が火照るという副作用が有るが、ステロイドの影響が消えた今現在は眠い。 其の様な事から少し早めに寝ます。

頭隠してナントヤラ。

2020/5/18(月) 予定通り通院。 病院に到着したら何時もと全く違う光景にビックリ。 守衛が10人程で警備をし、玄関から病院内に入らないようにしていた(長い行列)。 院内感染を警戒しての事なのだろうと直感。 08:00になったら10人単位を目安に誘導し院内…

寝ます。

2020/5/17(日) 明日は定期通院の日。 早く寝ます。

保険が効かない。

2020/5/16(土) 午前中歯科に通院。1月から掛かっていたが未だ終わらない。 09:30から始まり11:00頃終了。 次回は2W 後で此れが最後の予定。治療費は3万円以上かも。 何しろ前歯なので保険が効かないのが痛い。

疲れます。

2020/5/15(金) 金スマのヒロミの特番を見た。 面白かったが色々と有ったんだね。 お迎えを再開したが往復1時間強。 疲れます。

今日は休み。

2020/5/14(木) 午前中、トウモロコシの畝立てと大根の畝の手入れを行い、長葱の苗に土寄せを行った。 大根は種を蒔いたものの発芽率が極端に悪く、再度種を蒔く為に畝の手入れを行った。 種蒔は明日。トウモロコシの種蒔き(今年は地植え)も明日。葉物野菜の…

今日は徒歩。

2020/5/13(水) 長男の子供である長女、次女、長男は夫々登校日になっている様子で、次女が午前中1時間のみの登校、長男はランドセルを背負っての登校、長女は午後からの登校だったそうな。 本人達の感想は後日聞くとして、武漢ウイルスの罪深い事よ! お迎…

未だ出来ていない。

2020/5/12(火) 10日ほど前に購入して組み立てていたラジコンカーがほぼ完成したので試運転を行った。 ラジコンのリクエストは壮司朗なんだけど、実は私の長男が中学1年の頃に使っていたラジコンを物置から出して壮司朗に預けたまではよかったが、20年以上前…

上の空?。

2020/5/11(月) 久し振りに壮司朗は通園(父親が仕事に行く途中の場所なので送って行くのが日課)。 帰りは早目に迎えに行く事にし、15:30に家を出て帰宅したのは16:30近かった。 今日の虎太郎の散歩は私だけで行ってきたが、壮司朗は久し振りの通園のせいか…

どうなる事やら!?

2020/5/10(日) 今日の散歩は壮司朗が自転車で行く事にし、監視役に妻が同じく自転車で伴走。 と言っても私と琥太郎が歩く速度に合わせた様な感じなのでスピード感は無い。 散歩の途中、所々で壮司朗は自転車を止めて「琥太郎の引き綱を貸して欲しい」と言っ…

日課になった?

2020/5/9(土) 壮司朗は琥太郎との散歩が日課になった様子で、今日も言ってきた。 自転車では眼が届かない事も有るし、引綱に絡まる恐れもあるので「自転車はダメ、歩いて行くよ」とったら納得。 妻も心配なのでついてきたが、腰が痛いので途中から戻りたい…

疲れました。

2020/5/8(金) 重い腰をようやく上げて夕方になってから黒マルチを張り、其の後買ってきて置いた胡瓜、茄子、ピーマンの苗を定植した。 種を蒔いた方はようやく芽が出てきたが、あと1週間程度は様子を見なければ定植出来ないかも(胡瓜と茄子のみ)。 作業の途…

嫌でも覚えてしまう。

2020/5/7(木) 日差しは良かったが風が強く、何方かと言えば寒いくらい。 壮司朗の父親は10日まで自宅待機だが、11日から通常業務なので壮司朗君も保育園に通園する事になりそうなんだけど、本人は「新型コロナウイルスに掛かりたくないので行きたくない」と…

必要な事。

2020/5/6(水) 昨日と打って変わって肌寒い一日でした。 10:00頃から雨がパラつき始め、以後18:00を過ぎた頃まで降っていた。 東京では竜巻まで起きた様子。 昨夜は地震警報がスマホに2回も入り驚いたが、仮に避難指示が出る様な状況だったら3密どころの話…

限界点!

2020/5/5(火) 今日は子供の日。 なんだけど、子供達の声が全く聞こえない。 Stay Homeを正直に守っているからだ! なんていう人もいるかも? ストレスが限界点に達して彼方此方で事件が起き始めている、というニュースが流れ始めている。 殺人事件までも起…

今月末まで ?

2020/5/4(月) 今月末まで Stay Home を延長するだと! 様子を見ながら小出しにやるというのは姑息な手段と言いたいけれど、何しろ初めての事だから? 仏の顔も三度までと言う諺があるけれど、今月末にならなければ何とも言えないが、月に100万円強の歳費を…

大勢での夕食。

2020/5/3(日) 夕方娘夫婦がやって来て夕食を共にした。 勿論壮司朗も一緒。 午後から娘の勤務先が職員用にと園庭を開放してくれたので、一家揃って遊びに行ってきたとの事。 此の御時世なので「恐る恐る」という感じで行ったらしいが、職員は自粛していてほ…

羨ましそう。

2020/5/2(土) 朝方は曇っており、気温が上がるかどうか疑問だったが10:00過ぎ頃から日差しが強くなり始め、気温も上がってきた。 剪定作業はユックリとだが進んでいる。 壮司朗はほぼ毎日やって来る。 昨日の夕方、琥太郎に餌をやっていたら壮司朗が一人で…

明日は更に。

2020/5/1(金) 朝方は気温が低く、寒さを感じる程。 日中は結構気温が上がり過ごし易かったが、明日は更に気温が上がる様子。 遣り掛けの事が結構有り、気にはしているが中々思うように進まない。 明日かな?