2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どう思っているのかな?

2014/2/28(金) 早いもので明日から3月。 昨夜は断続的に雨が降った。気が付いたのは夜中に3回程起きた時だった。おかげで、と言うか残雪が大分溶けた。 日中はとても暖かくセーターを脱ごうかなと思った程だったが、下手をすると風邪をひいて体調を崩す原…

考え違いかな?

2014/2/27(木) どんよりと曇った空、予報では雨だった、でも、期待していた降り方ではなく、少し屋根が濡れて、路面も少し水たまりが出来た程度だったので、日陰の雪が解ける程ではなかった、残念。 僅かながら降った雨と曇り空のせいか気温が低く、寒い一…

琥太郎の洗濯?

2014/2/26(水) 昨日の不審なメールは「はてなブログ」からの物だった。登録状況確認でサイトを見たら何時もと違う画面だったのでログインするのを止めて静観する、としたような次第。はてなブログで不正ログインされた所で失うものは何も無いし、特段困る…

暫く静観する

2014/2/25(火) 不正ログインされたので登録状況を確認しろ、とか、IDパスの再登録をしろとか言った様なメールが届いたので見たけれど、何か変! 暫く静観する事にした。 今日は日中暖かかったが、これは金曜日頃までと言う予報、あと3日で3月なんだから早…

自然災害

2014/2/24(月) 予定通り買い出しに出かけた。何時もの所は空いていたので態々遠くの方にまで出かけずに済んだ。値段は何時もより1円位安かったかな? 帰りは大型スーパーに寄って日用品の不足分を購入して直ぐに帰宅。 昼少し前に妻の妹が寄って行ったが、…

また始めようかな?

2014/2/23(日) 今日は比較的暖かく感じたが、それは風がふかなかったから。 妻は一昨日、公民館祭りの準備で出かけたが、それは趣味でやっている「生け花」の展示の準備の為で、昨日、今日と展覧会(お祭りと称して、私が住んでいる町の自己啓発と言うか趣…

真冬の寒さが…。

2014/2/(土) どうも真冬の寒さが続くせいか灯油の消費量が大きい。ボイラーのゲージが1/2を切ったので灯油缶で1本だけ入れて、残り1本はファンヒーターと対流式ストーブ用に残し、てあとの3本は空。月曜か火曜日には買い出しに行かなければ。 UCの方は例年…

案の定。

2014/2/21(金) 案の定、TV番組の中で問題にされている。菅官房長官が「気を付ける様に」と与党内に通達を出した様だが、誰とは言わない当たり障りのない言い方ではね!

とんでもない放言。

2014/2/20(木) 森、元首相がとんでもない放言をしてしまった!「大事な時に転ぶ」、「出すべきではなかった」等、傷口に塩を塗り込むような悪意に満ちた言葉! 政府側の人間が言うべき言葉ではない! この様な中身の無い人間が東京オリンピックに関するメ…

暫く続くな!

2014/2/19(水) 寒さのせいで体調が悪くなってきた。どうも良くない。 琥太郎との散歩は腹具合が悪いので早々に切り上げて帰ってきたがアウト! 暫く続くな!

ショウガナイヨネ?

2014/2/18(火) 11:00に眼科に行ったら、11:30で午前中の診察を終えるので後日、と言われたが、午後からでは? と、聞き返したら「OK]だった。で、結局14:00に見て貰ったが、要するに私の場合、眼底出血の手術の経過を見る為に「瞳孔拡散剤」の点眼薬を…

最後の〆は来月初めになるかな。

2014/2/17(月) 明日は2か月スパンで通院している眼科に行く日。眼底出血の治療経過の確認と白内障の進行度合いの確認だけ、投薬は止血剤と点眼薬のみ。 夕方の散歩は風が冷たくて、何時もの距離の2/3で終了。 自治会の会計報告準備中だけど、最後の〆は来…

ただの不精か?

2014/2/16(日) 今日は特にする事も無く、週末の買い物も明日に繰り下げた。理由はスノータイヤを履いていないからと言う単純な事。 そんな訳でスリップによる事故は馬鹿らしいので慌てて買い物に出かける必要もないし、物流が全国的に滞っている事から行っ…

就寝中の物音!?

2014/2/15(土) 昨夜、就寝中にドサッと言う物凄い音がしたけれどそのまま寝てしまった。で、今朝起きたら妻が「玄関先が大変な事になっている」と言うので出て見たら、屋根からの落雪が1m程の高さに積もっており、庭先に出られない状態になっていた。慌て…

大変な週末です。

2014/2/14(金) 朝から雪、積もりそうだが気温が若干高いのか湿った雪なのでどうだろう? でもそのあとは雨の予報なので積雪に関しては然程心配は要らないかな? 所で、自治会内の知り合いの長男が直腸癌で死亡したとの連絡が入り(57歳)、更に大役の番が…

はまたしても雪の予報。

2014/2/13(木) 週末はまたしても雪の予報。どうも当たりそう。 明日あたり前倒しで買い物かな?

頼もしい限り。

2014/2/12(水) やっとメダルが取れた、それも15歳の少年! 4歳からスノーボードを始め、同時位にスケボーも始め、小学生でスケボーのプロとなりスポンサーも付いて可成りの活躍と言うニュース、18歳の高校生も結構活躍している様子。 思う所、冬季オリンピ…

起きてられないので寝ます。

2014/2/11(火) またしても灯油の買出しに出かけた。寒さが厳しくなった為数日間ほぼ一日中ファンヒーターを掛けっぱなしにしているせいで消費量が多くなった事によるのだが、考え方によっては電気炬燵の方が灯油を使うよりも安いとも言えるが、どうかな? …

少し気を付けてゆかなければ

2014/2/10(月) 道路の雪は車の交通量が多い所は雪が解けて乾燥している所が多いけれど、枝道で日陰の所は雪が残っているだけでなく凍結もしているので気を付けなければ、と思うが今は通勤をしていないのでそんな心配も無い。 庭先にはタップリと雪が有るけ…

まあ、駄目だね!

2014/2/9(日) 雪が止み、一部青空が見え気温も若干上昇したせいか屋根の雪が落ち始め、テラスの上にこんもりと積もっているので朝食前に雪降しを行った。時間にしては10分程なので大した事ではなかったが、雪国の人達は毎日長時間行う様子、高齢者には重労…

予報通り雪。

2014/2/8(土) 予報通り雪、朝05:00頃にトイレに行き、ついでに外を見たら降っていた。 夕方小太郎の散歩に出かけたが風が強く、降雪量も多いので程々にして帰ってきたが琥太郎は元気そのもの、帰ってきて箒で小太郎の背中に着いた雪を払ってやり直ぐに餌を…

明日はどうなる事やら。

2014/2/7(金) 予報では明日は全国的に雪、それも大雪になる可能性が大、と言う事で土曜日の買い出しは今日に変更して行ってきた。 平日と言う事もあり空いているものと思っていたが結構混んでいた。 さて、明日はどうなる事やら。

妻の実家のテレビが…。

2014/2/6(木) 妻の実家のテレビが映らなくなったとの事で、昨日行って色々と調整やらアンテナケーブル、ブースター類をチェックしたが分からない。 映らなくなったのは以前にもあったとの事だが、放っておいたら映るようになったとも言っていた。で、結局…

凍え死ぬ事は無い筈。

2014/2/5(水) 模様替えというかレイアウト変更は現在進行中だが、途中で用事が出来たりして中断する事があり中々進まない。 夕方の散歩は寒かったが虎太郎は平気、でも、朝雨戸を開けるときに犬小屋を見ると体を丸めてうずくまっているし、朝日が当たると…

例のブルブル。

2014/2/4/(火) 今年に入って初めての雪、13:00頃から降り始め、17:30には止んだ。 国道は車の往来が多いので明朝の路面凍結の心配は無いが、枝道は凍結が予想される。スリップ事故が多いんだろうな。 雪が止んでから虎太郎を連れて散歩に行ってきたが、…

まあ、ご祝儀と言う事で!

2014/2/3(月) 06:00を少し過ぎた頃花火が上がった、近所のお寺での節分を行う合図の物の様子。このお寺は由緒あるお寺で、遠くは東京方面から前泊で(お寺に宿泊するのではなく温泉に宿泊して翌日このお寺で節分のセレモニーを行いそのまま帰省)来る程の…

NTTの商売!?

2014/2/2(日) 昼時を挟んで(11:30〜12:30付近まで)1週間分の買い出しに出かけた、空いているだろう時間帯を選んだせいもあるけれど本当に空いていた。買うものはほぼ毎回同じ物。夕食は湯豆腐に決めて豆腐を2丁買った、他に長葱、鱈は冷凍にしてあるの…

少し早くないかね?

2014/2/1(土) 早い物で今日から2月。 キリを付ける筈のレイアウト変更は今日も手付かず。復元も未だやっていない。消えたはずのHDDは接続を外してあるので特に心配する事もないのでそのまま、何だか億劫、寒いし、時間はタップリ有るのだけれど気が進まな…