NTTの商売!?

2014/2/2(日)
昼時を挟んで(11:30〜12:30付近まで)1週間分の買い出しに出かけた、空いているだろう時間帯を選んだせいもあるけれど本当に空いていた。買うものはほぼ毎回同じ物。夕食は湯豆腐に決めて豆腐を2丁買った、他に長葱、鱈は冷凍にしてあるのが有るので買わずに済んだ。
所で、妻の携帯はNTTだが、そのNTTからメールが入って今買い替えると2,000円で新機種が購入できる云々との事の様子。で、販売店は隣町らしい。妻は私が出無精なのを知っているので隣町に住む長男に連絡をし、夕方迎えに来て連れて行ってくれた。ついでなので私の分も新機種にと伝え、今使っている携帯の電池のスペアが不要になったので合わせて処分してもらう様に伝えて待っていたら、2時間程してから販売店の従業員から本人確認の電話が入り「生年月日」と「住所」を口頭で伝えたら、承知致しました購入の手続き取らせて頂きます、と言って電話を切って更に30分程経過してから帰ってきたが、代金支払いは銀行口座振り込みでなければ販売出来ないと言われたのでキャンセルしたと言っていた。スペアのバッテリーは妻の携帯と一緒に新品と無料交換してくれたとも言っていたが、何なんだろうね?口座振り込みにするとマージンが販売店側に入るからなのかね?
更に言うと、キャンセルしたのは正解で、新機種は今流行りのタッチパネルでアプリを選びながらPC並みの操作が出来る事から使用料は現在からほぼ2倍程になる事になると言う事もキャンセルの理由の一つだったらしい。
私自身の携帯の使用頻度は僅少(月に一度も使わない、強いて言えば入院中に妻に用事を頼む時にメールを打つ位だった)なので使うのを止めるかとも考えているが、妻曰く「無いと不便だよ」との事。使わないものに金を払うのももったいないんだけれど、ナンダカナー。