2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さて明日から4月。

2016/3/31(木) 09:00頃から15:00頃まで花壇の手入れと言うか囲い石の入れ替えを行った。気温も結構高く汗ばみながらの作業となったが、以前妻から通路に少しはみ出ている花壇の囲み石を何とかして欲しいと言われていたので畑仕事の第一段階が終わったのを切…

長く掛かったジャガイモと長葱の植え付け。

2016/3/30(水) 先送りばかりで一向に進まなかったジャガイモ(メークインとキタアカリ)と長葱(石倉と下新田)を全て植え付けた。所要時間は2時間強でした。 午後一番で整体院に行き低周波電流と手もみによるマッサージを受けた。大分良くなってきているの…

まあまあのスケジュールでした。

2016/3/29(火) 朝起きて直ぐに整体院に予約カードを入れてきたが順番は1番目。 08:25に家を出て28分頃到着(実は家の直ぐ側)し30分に治療開始、50分に終了。 家に戻り一休みしてから紅要に黒斑病の薬剤散布をし、その後青木に殺虫剤を散布したが此れは毛虫…

パットしない一日?

2016/3/28(月) 午前中は雑用が有って他の事は何も出来ず。 午後は整体院に行き畑の方はお預け。 夕方の散歩は雨がパラついてきたので途中で切り上げ。 と、まあ、以上の様な事からパットしない一日でした。

温かくなるのはまだ先かも。

2016/3/27(日) 雨かと思っていたが晴れた。 日中は風が冷たく温かくなるのはまだ先かも。 県北の山々はまだ薄っすらと白い。 長葱とジャガイモはまだ定植していないが明日かな?

効果は抜群で!? 

2016/3/26(土) トンネル掛けの効果は抜群で!? なんて言うか、野鳥相手では至極当然の事でトンネルを潜り抜けてキャベツとブロッコリーの苗を食い荒らす事は多分不可能の筈。 トンネルを掛けなかったレタスは食害無し。理由は葉自体から発散する独特な臭い…

トバッチリ!

2016/3/25(金) 虫よけの焼酎は効果無し! 当たり前と言えば当たり前の事で雀は虫ではなく鳥なので忌避効果は望めなかったという事でした。 その様な事から今度はキンチョールをタップリ散布したが、虫専用ではあるけれど化学薬品なので雀の様な小鳥には死な…

雀にやられました!?

2016/3/24(木) 昨日定植したキャベツの苗2株が雀に食われてしまった! 不織布でトンネル掛けするかキラキラテープで鳥除けを設置するか迷っていただけで結局何もしなかった付けが、たった一日おいただけで回って来るとは思いもしなかった。 やられた二株の…

取敢えず苗の定植。

2016/3/23(水) 午前中の整体院は午後に回して、キャベツ、ブロッコリー、リーフレタス、玉レタスの苗を定植した(1週間プラグポットのままだった)。 畝立ては昨日の午前中に済ませておいたが、総数40の苗を定植するのは2本の畝だけでは足らず、レタスの苗を…

初めての事!?

2016/3/22(火) 今日から通学グループは6年生が卒業したので第一グループは2人、第二グループは3人、第三グループは5人と人数が減ったけれど、新学期から新入生が有ればまた増える筈。 25日から春休みに入るのでこの期間中はスクールガードは一息つく…

見ない事にします。

2016/3/21(月) 午前中トラクターで石灰窒素を散布した畑の土返しを行ったが、長葱と玉ねぎを植えてあるので全面ではなく3/4程のみ。 面積に対しての散布量は多分可成り少なめと思われる事から日程的な時間は置かずに明日にでも購入して置いたレタス、ブロッ…

不愉快になる!

2016/3/20(日) 午前中畑に石灰窒素を散布した。量は20kg。 石灰窒素を使ったのは今回が初めてなので、事前に調べておいた注意事項を守るべく、活性炭入りマスク、つなぎの作業服、長靴、ゴム手袋、ゴーグルを用意して、結局使わなかったのがゴーグルの…

ボチボチ。

2016/3/19(土) 昨夜は「暗殺教室」?とかいう映画をTVでやっていたので遅くまで見ていたが、荒唐無稽な中にも考えさせられる様な内容の物だったけど、一番興味をそそられたのがAir Gunの数々だった。 まあ、面白いというかバカバカしいいと言うか記憶に残ら…

価格を維持。

2016/3/17(木) 午前中灯油の買い出しに出かけた。 値段は44円/ℓと前回と同じ。 来月はどうかな? この価格を維持していてくれるとありがたいんだけど。

理由が有っての事?

2016/3/16(水) まだ肩が痛い。 今日は低周波の電流で筋肉に刺激を与える治療に切り替えてもらったが、其の後の手もみによるマッサージが結構きついのでどうなる事やら。 低周波による治療は腰痛の時にもやって貰った事が有り、それ自体は可成りの効果があっ…

寒い。

2016/3/15(火) 予報では暖かくなる筈だったが、県北の山々は降雪があったようで薄っすらと白くなっているのが見えた。 道理で寒い筈、朝起きたら霜が降りていたし。 今日は義母が通院の日で、妻が付き添って行ってきた。 そのお礼という事で、湯麺を(店屋物…

終日雨。

2016/3/14(月) 終日雨。 朝方は小雨。子供たちは親が送るのが何時ものパターンと思っていたら3グループ全員が黄色い傘をさして通過していったが、実はこれで2回目。 もっと雨脚が増すと親が送るのかもしれないが、この様な事は今年に入ってから。 と言う…

火曜日以降は?

2016/3/13(日) 午前中、みのりに行き「玉レタス」、「リーフレタス」、「ブロッコリー」、「キャベツ」の苗と「メークイン」、「キタアカリ」に種芋(それぞれ1㎏)、及び化成肥料(オール14)と苦土石灰(同じく夫々20㎏)を購入してきた。 畑の方は未だ手付…

かも?

2016/3/12(土) 朝2で(朝2番目)整体院に行ってきたが幾分良くなってきたのかな? と言う様な感じで、要するに暫く通わなければ良くならない、という事らしい? 整体師が言うには気温が不安定なのもその理由の様で、暖かくなって来れば良くなってくるとい…

何とかならないかね?

2016/3/11(金) 朝方雪がチラホラ降っていたが直ぐに止んだ。 寒い一日でした。 肩の痛みは一向に良くならない。何とかならないかね? 痛みが酷い時は頭まで痛くなってくるし!

時間が掛かりそう。

2016/3/10(木) 余りにも肩が痛いので妻に頼んで近所の整体院に予約を入れてきて貰った。 時間は10:40頃との事。 で、時間通りに行ったら、開始が11:00で終了が11:20頃。 治療内容は痛みの有る肩に赤外線を当ててからマッサージをするというもので、これで4…

冷え込んできました。

2016/3/9(水) 終日雨。 一部では雪の予報も。 冷え込んできました。 肩は相変わらず痛い。整体院でのマッサージも余り効果が無い様な感じ。

汗ばむ程。

2016/3/8(火) 朝起きたら一面濃霧。西日本、東日本共に濃霧の様子。 この濃霧は日中暖かくなるという事でもあり、事実日中は本当に暖かかった。でも、明日は寒くなりという予報。 お彼岸が来るまで暖かくなったり寒くなったりの繰り返しが続く筈なので仕方…

降ったり止んだり。

2016/3/7(月) 久し振りの雨は昨夜からだった。 降ったり止んだりの雨模様だったが明日はどうかな? 5月並みの暖かさになるという予報もあるが?

初めてなので。

2016/3/6(日) 痛いのに変わりがないが我慢できる程度にまでにはなった? 11:00少し前から長葱の植え替えを行ったので残すのはトラクターでの土返しなんだけど、去年買って置いた石灰窒素を散布してからの方が土中の害虫や雑草を防除出来るので、風が無い時…

時間が経てば?

2016/3/5(土) 痛みが抜けないので、と言うか、我慢が出来なくなったからと言った方がいいのか。 近くの整体院に行き治療を受けたが一向に良くならない。 湿布薬を貰ったので使っているが此れも同じ。 妻曰く、痛いのを我慢して体を動かす事! だそうで、痛…

強力なリーダーシップ!?

2016/3/4(金) 幾分痛みが和らいだが痛い事には変わりがないが、2〜3日すれば治るかも? 女子卓球の試合を見ていたが、15歳の伊藤選手は兎に角凄いの一言。 北朝鮮にしてはフェアな試合運びだったので此れも感心した。と言うのも、可成り前の事なんだけど、…

寝相が悪いわけではないのだが?

2016/3/3(木) 昨夜寝ていて左肩を冷やしたせいか肩が痛い。 寝相が悪いわけではないのだが。 若い頃はこの様な事は無かったのに。 風呂上がりにバンテリンを塗ったけど効果の程は明日にならないと分からない。

どうかな?

2016/3/2(水9 菜園の土返しをやろうと思っており、長ネギを畑の南側に植え替えるとそれが可能になるので様子を見ているが、風が強く且つ寒いので中々やる気になれない。 明日辺りから暖かくなるとの予報だがどうかな?

新入生?

2016/3/1(火) 夜中に雨が降って更に可成り強い風が吹いたが、日中も北風が吹く寒い一日でした。 子供達は通学グループの再編が有って、今まで先頭に居た6年生は最後尾に行き、最後尾だった5年生が先頭になって通学を始めたのは1週間程前から。 20日前後が小…