トバッチリ!

2016/3/25(金)
虫よけの焼酎は効果無し! 当たり前と言えば当たり前の事で雀は虫ではなく鳥なので忌避効果は望めなかったという事でした。
その様な事から今度はキンチョールをタップリ散布したが、虫専用ではあるけれど化学薬品なので雀の様な小鳥には死なないまでも結構なダメージが有る筈なんだけど?
と、まあ、そんなこんなしている間にも苗の被害が増えて、その数6株。
仕方が無いので不織布でトンネル掛けをしたが、クダラナイ対策をする時間が有ったら早くトンネル掛けをすればよかったと反省。
でもね、去年まではこんな事が無かったのは事実で、その原因は近所の家々に増えた太陽光パネルに有り、更に詳しく言うと「パネルと屋根の間は目見当で10cm程の隙間がある事から雀、椋鳥、翁長、鳩等が営巣している」様な状況。
とんだトバッチリです。野鳥にすれば格好の住処なんだろうね?