初心を忘れた結果は!

2020/4/25(土)

夕方になってから菜園に掛けたトンネルを外した。

キャベツ、ブロッコリー、レタスと夫々10株づつ定植したが歩留まりが悪く、キャベツが8株、ブロッコリーが7株、レタスに至っては6株が生育しており、残りは野鳥に成長点を食われてしまい消滅してしまった。

食害に気が付いてトンネル掛けをした時点では大丈夫だろうと思っていたが、毎日の水遣りをサボっていた事も有り、当然と言えば当然の結果。

大根の種蒔きの結果も同様で、不織布をベタ掛けしたまでは良かったが水遣りをサボった結果、発芽率は20%強と言った所。

天候不順のせいも有るが、3月から始める種蒔きや苗の定植はマルチ掛けが基本なので、此れをやらなかったのもその原因。

初心を忘れるとこの様な結果を招くという事ですね。