2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はUCの定期検査日。

2011/6/30(木) 今日はUCの定期検査日、過日行った内視鏡検査結果、生体検査結果等についても説明を受けたが、結論は去年よりも悪い、今までの治療効果も芳しくない、さしあたっては現状の悪い部位(入り口付近と出口付近に炎症と潰瘍が出来ている)の治療…

草焼き。

2011/6/29(水) 06:40から草焼きを始めた。焼いたのは1㍍四方に満たないが、空いている畝を崩す際雑草の種が残っていると後々面倒なことになるので念入りに焼いた、時間にして30分程、気が付いたら小学生の通学時間になっていたので止めたら娘の出勤時間で…

根絶やしにする。

2011/6/28(火) 雑草の中には刈り取ったり抜き取ったりすると、その時の衝撃で種を蒔き散らす種類の物が有り、根絶やしにする為に草焼きを行った。と言うと大げさだがカセットガスを利用したバーナーで焼くだけの話、物が小さいので効率が悪すぎるが仕方が無…

胡瓜の収穫。

2011/6/27(月) 今日も雑草取り、下手に薬を撒くと作物が育たなくなるので大変、家庭菜園には付き物かもしれないし、プロの農家でも悩みの種、毎日気長に手作業を続けるしかないのか? ところで胡瓜が大きくなり、1週間前には10cm程度の小さな実がなってい…

アフリカ種のマリーゴールド。

2011/6/26(日) 今日は小雨、と言うより霧雨が断続的に続く気持ちが滅入るような天気。だが、植物の植え替え等には最適と言える、そんな事から過日購入しセルトレー等に蒔いておいたアフリカ種のマリーゴールドが2センチ程に成長したので畑に定植した。場所…

今日は昨日より涼しい。

2011/6/25(土) 今日は昨日より涼しい。昨日に続き雑草取り、気が付いたら2時間以上やっていた。涼しいせいかな。

今日は泌尿器科の定期通院。

2011/6/24(金) 今日は泌尿器科の定期通院で3ヶ月ぶりのD病院、09:30〜10:00の予約の為、家を出たのが08:10頃で着いたのが08:25だった、待つ事40分位だったかな?、私の整理番号を大きな声で呼ばれ慌てて診察室に入るが、今までこんなに早く呼ばれるのが始…

早朝の雑草取り。

2011/6/23(木) 昨日は暑さのせいで雑草取りを中止したので、今日は06:40に起きて08:40頃まで雑草取りを行った。早朝の為気温も低く思ったより捗る。 午後からレモンバームのスポンジ栽培で目が出て5mm程になった物を、プランターに定植した。要領はスポン…

外気温は33度。

2011/6/22(水) 畑に出て雑草をとったが1時間もしないうちに中止。外気温は33度、頭がボーッとしてきたのでこれ以上は危険と判断。

畑の雑草取り。

2011/6/21(火) 昨日に引き続き畑の雑草取りを行ったが、昨日は途中から雨、今日は矢鱈蒸し暑い、結局1時間程やっただけで中止。暑さのせいで頭がボンヤリしてきたのでこれ以上続けるのは危険と判断しての事。現在畑にはレタス、これは一部結球し始めた物が…

2011/6/20(月) 特記事項無し。

今日は父の日だが何も無し。

2011/6/19(日) 今日は父の日だが何も無し。娘からのプレゼントは昨日貰った。長男は靴を買ってくれると言っていたが、妻の携帯に「ネットで注文しておいた」との素っ気ない連絡が有ったのみ。孫達が来るかもと心待ちにしていたが、昨日13:40頃に顔を見せに…

明日は父の日。

2011/6/18(土) 明日は父の日、妻と娘が週一の買い物に出かけた。帰りが遅いと思っていたら途中寄り道をしてプレゼントを買いに行ってきたとの事で、娘から「一日早いけど父の日のプレゼント、ウエストは合う筈だけど裾は上げて貰ってね」と言って紙袋をよこ…

内視鏡検査が終わってから3日過ぎたが。

2011/6/17(金) 内視鏡検査が終わってから3日過ぎたが調子は良くない。検査結果は30日の定期検査時に判明するが、内視鏡検査の時は自分でもサブモニターを見ていたので状況は分っていた。第一印象では去年よりも悪いと言う感じで、、検査時に主治医と話し…

麦藁を貰ってきた。

2011/6/16(木) 午前中近所の畑から麦藁を貰ってきて南瓜と西瓜の苗を植えてある所に敷き詰めた。気持ちとしては畑全面に敷く心算だったが妻が雑草が生えるからと言うので1/3にも満たない状態で止めた。量としてはリヤカーに一杯(山盛りではない)貰ったの…

レモンバーム。

2011/6/15(水) スポンジシートに撒いたレモンバームが発芽して5mm程の大きさになった。スポンジシートの厚さは8mmで根がはみ出さないうちに切り分ける事にした。寸法は2cm四方でこの寸法内に5粒づつピンセットで蒔いた、いや、植え付けたと言うべきか…

検査当日。

2011/6/14(火) 朝6時に起こされ下剤を飲み始める。自分で2リットルを作り2時間掛けて全部飲むわけだがこれが中々大変、まず味が不味い、飲むと吐き気がするのだが、内視鏡検査ではこれをやらないと出来ないので仕方が無い。 今まで3回やったが今回は楽だっ…

植え替え。

2011/6/12(月) セルトレーに蒔いたカリフラワーとレタスの種は発芽してから1週間を経過し2cm程の大きさに育ったのでポットに植え替えた。7月上旬頃になると立派な苗になる筈。この作業が終わってからサカタの種から購入したアフリカン種のマリーゴールド…

緑のカーテン。

2011/6/12(日) 昨日午前中長男が一人で来た。前から頼んでおいた「妻の実家のテレビ買い替えで、テレビを選ぶ事と値引き交渉」の件がその理由である事と、長男の次女が4月に入園式を迎え、そのお祝いをあげた事に対する「お返し」を持って来たと言う事で、…

真っ黒い虫。

2011/6/11(土) 小蕪を全て収穫した際に真っ黒い虫、例えると青虫の色は緑色だが、その色を黒に置き換えたやつと言う表現が適切と思う。で、その見た事もない虫が小蕪の葉をほぼ食い尽くして葉脈だけになっている状態だった、肝心の蕪は食害に有っていないの…

セルトレーに移し替え。

2011/6/10(金9 スポンジシートに撒いたブロッコリー、バジル、ミニトマトの種が芽を出して1〜2cmの大きさになったのでセルトレーに移し替えた。南瓜は4つある苗の内3つに支柱を立てた、3〜4日程様子を見て必要であれば麻紐で誘引する予定。

午前中義妹が来た。

2011/6/9(木) 午前中義妹が来たので野菜を分けてやった。キャベツ、小松菜、ブロッコリー、小蕪、チンゲン菜だけだったが現時点で収穫可能なものは此れだけしかない。この前分けて貰ったレタスは、まだ大きくならないので7月にならなければ収穫出来ないかも…

トウモロコシの苗を定植。

2011/6/8(水) 午前中トウモロコシの苗を定植する為、トラクターを借りてきて畑の開いている所を耕した。幅2m、長さ約6メートル。最初はスコップでやろうとして幅30cm、長さ3m程耕すと言うか土を起こしたけど結構力仕事なのでトラクターにしたと言う訳で…

今度は反対側。

2011/6/7(火) 昨日琥太郎の小屋を補修兼補強をしたが、今朝見て見ると今度は反対側を「カジッタ跡が有る」と妻が言っているので出てみたら丁度出入り口の後ろ側、つまり反対側の屋根の角をカジッテいた。完全に切れてしまい棒で頭を叩いたり背中を叩きつけ…

ガリガリと言う音。

2011/6/6(月) 朝方(03:30頃)ガリガリと言う音がするので目が覚めた、原因と言うか音の正体は琥太郎。シィーと声を出さずに音だけで諌めたら止めたようだが、その場で叱りつけようと起きて行ったら、怒られると思ったのか小屋の中に逃げ込んだので「駄目っ…

畑仕事は一段落.

2011/6/5(日) 畑仕事は一段落し一休み。物置の整理をしてファンヒーターを1台仕舞い終了(2台ある家の一台)。

長男が野菜を貰いに来る。

2011/6/4(土) 長男が野菜を貰いに来ると言うので準備をして待っていたが午前中には来なかった。30日大根の即席べったら漬けが思いのほか美味かったので残っている大根は昨日の内に全て収穫したので追加すべく、収穫した後の畑をシャベルで掘り返して土を上…

キャベツを収穫

2011/6/3(金) 午前中、キャベツを収穫した。葉がやたら大きい割に結球した実は直径25cm程でマアマアの出来栄え、他には30日大根を全て収穫し、小松菜、チンゲン菜も収穫したが食べきれないので妻の実家(農家)にキャベツを一玉あげて、妻の知り合いに電…

予報通り雨。

2011/6/2(木) 予報通り雨。不信任案決議で自民、公明の目算が大きく外れ、更に民主党の風見鶏達が裏切ると言うか翻意を翻す(?)という結果から、見当が外れてしまい、圧倒的多数で否決されてしまったのには当てが外れたと言うか期待が外れたと言うか残念な…

胡瓜、茄子、西瓜の苗を定植。

2011/6/1(水) 胡瓜、茄子、西瓜の苗を定植した。午前中畑が開いている所を均して畝を1本作り、茄子と胡瓜用に黒マルチを張って定植の準備等全てが終わったのが15:00を少し回った頃、休憩方々「ハンニバル」と「相棒」を見てから琥太郎を近所に連れ出して用…