胡瓜の収穫。

2011/6/27(月)
今日も雑草取り、下手に薬を撒くと作物が育たなくなるので大変、家庭菜園には付き物かもしれないし、プロの農家でも悩みの種、毎日気長に手作業を続けるしかないのか?
ところで胡瓜が大きくなり、1週間前には10cm程度の小さな実がなっていたのが昨日気が付いたら20cm程に育っていた、数は2本だけど早速収穫した(昨日の事)。今日雑草を取りながら胡瓜の所に行ったら同じくらいのやつが更に2本成っていた。いずれも浅漬けにして食べたが、味の濃いこと、美味いこと、種から育てて収穫出来るとは半信半疑だったので実に嬉しい。
セルトレーに蒔いたマリーゴールド(アフリカ種)を約50本畑に定植した。場所は昨日と同じ。まだ残っているのは国内種のやつで、20本あるので暫く様子を見て定植する予定。