2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に気が。

2018/7/31(火) 今日で7月も終わり。 8月中旬には再度御袋の所に行かなければならないが、退院のタイミングとか支払等も有るし、今後の事等で気が重くなる。 義妹はケアマネージャーをやっているので詳しい事を知ってはいるが他県の事なので中々。 28日には…

難題が。

2018/7/30(月) 9時頃から妻の実家の後ろに有る耕作放棄地の雑草(背丈1.5m程にまで伸びた)をエンジン刈り払い機で刈ったが、面積にして約100平米を1時間強掛けての大仕事になってしまった。 気が付く度に除草剤を散布してはいたが、雑草の生命力は私が考え…

一向に進まない。

2018/7/29(日) 心配していた台風は然程ではなかったが西日本側では大変な被害が出ている。 毎年この様な規模の台風が来るのだろうか? 目先の細々とした事はきちんと対応しなければならないが、妻の実家の周りについても手を付けたばかりで一向に進まない物…

対策無し。

218/7/28(土) 5時に起きて納屋の中とガレージの中を嵩上げと同時に臨時の棚を作って浸水対策としたが暴風については対策無し。 幸いと言うか現時点では私が住んでいる所に警報が発令されていないので気が楽だが21:00以降は心配。 ザックに財布やら何やらを…

どうなる事やら。

2018/7/27(金) 今日も6時に起きだして納屋の下屋下を掃除と言うか片付けを行った。 理由はお盆が近いのと台風が接近中で、其れも大型という事から明日は納屋の床回りを整頓する予定(納屋の中に棚を作っていた最中に御袋の件が有ったので作業が中断していた…

明日も?

2018/7/26(木) 06:00に起きだして耕作放棄地に除草剤を散布した。 量にして40ℓで、掛った時間は2時間弱。 夕方空母いぶきを読んだが、いよいよSDF側が動き出したものの、第7艦隊も動き出した様子でどの様な展開になるのか次号が待ち遠しい。 暑さが和らい…

気分転換。

2018/7/25(水) 頭が痛くなる話はさておいて。 灯油の買い出しに出掛けた。 値段は85円/ℓなので高止まりと言う所か? ビッグコミックは今日発売、「空母いぶき」はまだ読んでいないが政治がらみの話として前号で出ていた。 一時期、尖閣がらみの政府見解、並…

頭が痛くなる話。

20187/24(火) 此方に戻って来たものの入院中の母親の件については様々な事が進行中で、今日も主治医から電話が掛かって来た。 転院先の事、その後の事等頭が痛くなる話。 包括支援センターの担当者に連絡をし、アドバイスを貰ったが、聞いた事が無いシステム…

連携無ミス!

2018/7/2(月) 点滴は何時もより20分程早く終わったが、会計と外来受付の連携無ミスが有り更新手続きに必要な書類が一時行方不明になった為何時もより30分以上も遅れてしまった。 今日も眠れないんだろうな。

どうも何時もとは違う。

2018/7/22(日) 何時もなら定期通院の前日までには準備やら自己管理記録の集計が終わって悠然としているのだが、どうも何時もとは違うのは暑さのせいも有るが2Wの非日常が有ったからか? 夕方になってから伸びてきた髪を切るべく床屋に行って少し短めに刈っ…

時差ぼけ?

2018/7/21(土) 時差ぼけと言う程の事ではないのだが、2週間のブランクタイムが有るので今日の午後辺りから自宅に送った書類やらを妻に手伝って貰いながら見直し、2年以上前の物は処分やら一時保管、手続き上必要な物等に類別し大分スッキリしたが、包括セン…

混乱の極致だった。

2018/7/20(金) 母親の件では混乱の2週間だった。 様々な書類の確認と探索、家の中の状況確認、乱雑な室内の片付け、自分自身の生活の為の食品確保の為の近所の状況確認、等々の他に入院先の病院への道順、主治医との話し合い、ソーシャルワーカー、ケアマネ…

まさかこんな日が!

2018/7/19(木) 5日の日に電話が有り「私の母親が救急車で運ばれた」との事。 直ぐに身の回りをまとめて新幹線でⅯ県のS市に向かった。 到着したのは19:00を大きく過ぎた頃だったので、病室と顔を見て担当看護師に明日来ると伝え、お袋の住んでいる家に行き…

今度は大雨!?

2018/7/4(水) 暑さが大分和らいだものの、今度は大雨の予報。 またしても大雨の対策をしなければ。

もう少し頑張ってみようかな!

2018/7/3(火) 今日は小学校で安全会議が有った。 校長は2年前まで教頭だった人が今年から校長に格上げ(?)。 4年程前から参加しているが、今までは言いっ放しの聞きっ放しだったものが、出来る事と出来ない事に分け、学校側が対応する事、行政側が対応する…

明日は?

2018/7/2(月) ガレージに行き木工を始めたが、余りにも暑いので休み休み作業を行ったけれど本当に暑い。 虎太郎は一緒に連れて行き、妻の実家の玄関先に繋いだが風通しが良いのとコンクリートの床が冷たいのとでリラックスした様子。 でも明日はどうかな?

何処に繋ごうかな?

2018/7/1(日) 05:40頃起きだして放置して置いたジャガイモ(メイクインと男爵)を掘り出した。 掘り出したものは種イモ1個につき1株、つまり複数出てきた芽は一つだけ残して全て摘み取った(芽欠き)結果、市販されているジャガイモと比べると特大サイズの物…