2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチタレント。

2022/10/31(月) 昨夜TVの4CHでフワチャンが女子プロレスデビューというタイトルを放映していたが、ユーチューバーがTVタレントになって様々な番組に出演し、お笑いの春日とペアになってエアロビの大会に出るという事をやり、今回は半年近い準備期間を経てプ…

遊ぶことが出来ない状態。

2022/10/30(日) 平穏な一日でした。 午後になってから壮次郎がラジコンカーを持って遊びに来たけれど、ラジコンのバッテリーが上がっており充電しなければ遊ぶことが出来ない状態。 充電中暫く妻が遊んでやっていたが、充電が済みそうもないので送って行っ…

幾分安くなった?

2022/10/29(土) 灯油の買い出しに行ってきた。 98円/ℓと幾分安くなった。 帰りに1W分の買い物をしたが高値。この一言に尽きる! 夕食は娘夫婦一家がやって来て食べたが賑やかでした。 次女の方は1歳半を過ぎているのでオトナシクしている筈がなく、大騒…

次回は?

2022/10/28(金) 2ヶ月スパンの眼科の通院をしてきた。 眼底出血の治療は経過を確認するだけ。 眼底写真をその都度撮影して患者自身も確認するのだが、問題なし。次回は12月下旬かな。 さて、此れが終わってから床屋に行ってきた。 伸び過ぎた髪は短めに散…

数日間は雨が降らない?

2022/10/27(木) 庭木を切った。 此れは妻の要望によるもので、成長して高くなると手が届かなくなり、管理が出来なくなるし、歳を取るごとに大変な作業になるから嫌だ! という事。 高い所の管理は私がやっている事なんだけど、まあ、其れは其れ。 明日はゴ…

其れなりに。

2022/10/26(水) 8時頃家を出たが病院の駐車場は空いていた。 妻の診療科は循環器内科と消化器内科。 甲状腺の方は1年後に再診。消化器内科は来月半ばに内視鏡検査と決定。 結果は先の話。 今日は天気が良く青空が見えたが暖かくはなかった。 人間歳を取る…

初雪。

2022/10/25(火) 朝雨戸を開けたら男体山の頂上付近が白くなっており、その奥に見える山々の頂も同様だった。 ニュースを見たら初雪との報道。 明日は妻の通院日なので寒くなければ良いのだが。 夕食は鍋ラーメン。買っておいた牡蠣は完食、美味かった。

予報では?

2022/10/24(月) 12月に入った様な感じの寒い一日だった。 昨日は娘とその子供たちがやって来ての昼食だったこともあり、1W分の買い出しは先送りになったので、今日昼時に行ってきた。 時々雨という予報のせいだけではなく、昼飯時という事もあり空いていた…

ボンボンが政治屋!?

2022/10/23(日) 思い立ってから3日目で漸く扇風機3台を仕舞った。 ファンヒーターを出したが、現在稼働中なのは茶の間用の一台のみ。 他には自分の部屋と寝室に1台ずつで計3台。 燃料代が上昇中なので極力使うのを控えようと思っているがどうかな? 総…

白菜の初物

2022/10/22(土) 漸く扇風機を分解して物置に仕舞うだけの状態にしたが、今度はファンヒーターを物置から出さないと仕舞う事が出来ない。 面倒なので明日。 さて、白菜の初物を夕食で食べた。料理は鍋物。白菜、長葱、豚バラ、豆腐、ウドンを入れて食べたが…

始めるのは明日から。

2022/10/20(木) 衣替えを行った。 と言うと大袈裟だけど、夏物を仕舞い、冬物を出して入れ替えたというだけの話。 夕方になってから扇風機を仕舞う準備をしたが、容器を物置から出してきただけなので始めるのは明日から。

有り得ない!?

2022/10/19(水) 今日の相棒「ペルソナ ノン グラータ」は少々無理筋な印象を受ける内容だった(前編からの続きで、要するに後編)。 とは言っても、内容はシビアで外務省の役人は殺され、右京と亀山はタイトル通りの扱いを受けて帰国。 実際には有り得ない「…

適当にブレンド。

2022/10/18(火) 予報では雨が降ったり止んだりだったが、降ってきたのは17:00を回った頃。 久し振りに義妹が来て昼食を共にした。 妻は御握りの詰め合わせ、私は海老天弁当、義妹は寿司。 コーヒーを淹れて飲んだが、MJBとkeyコーヒを適当にブレンドしたの…

期待はしていなかった。

2022/10/17(月) 蒔いた種が発芽し始めた。 気温が低めなので地温が上がらないせいか、一部の種が発芽し始めたのは5日目になる。 蒔いた種は去年の物なので期待はしていなかったが、今週末までには何とかなりそうかな?

値上げ前なら。

2022/10/16(日) 12:00丁度位に1W分の買い出しに出掛けたが混んでいた。 日曜は肉類が安い日だったが、切り出している部位が素人の私には何処なのか分からないので、見た目に柔らかそうなところを選んで購入。 妻と一緒に出掛けたのであれこれ見定めながら…

小1と保育園児の差。

2022/10/15(土) 昼食を食べに娘の旦那と壮次郎、及びその妹がやってきた。 娘は休日出勤なので、という事。 旦那の方は漸く米の飯が食べる事が出来る様になってきたとの事だったが、言葉通り茶碗で1杯の炊き込み御飯を食べるのがやっと。というような状況。…

家の周囲の畑。

2022/10/14(金) 朝方は曇っており、雨戸を開けたら路面が湿っていた(夜間に雨が降った様)。 日中は青空も見えたが暖かいという感じはしなかった。 家の周囲の畑は刈り入れが済んだ所が多いが、田植えが遅めの時期だった所は未だ刈り入れのタイミングではな…

取り留めのない事?

2022/10/13(木) 昨夜のタイトルは「国外退去」だったが、もっとキツイ言い方をすると「国外追放」という言い方もある。 此の事はつい最近、ロシアの地方都市の日本大使館の領事が一時的に拘束された事件に絡めた内容とは全く違うが、相棒のストーリーは時節…

「国外退去」

2022/10/12(水) 相棒シリーズが再開された。 亀山と右京の関係が怪しくなり番組を止めるわけにもいかないので亀山が警視庁を退職したという巷の噂のようだが、いずれにしても再開されたのはうれしい限り。 今回のストーリーは日本語に直すと「国外退去」と…

結果は次回。

2022/10/11(火) 昨夜は内視鏡検査の前日という事から色々と準備がありアップしなかった。 で、今日は12:30に家を出て帰宅したのは16:00を過ぎた頃。 内視鏡センター側の都合で順番が遅くなったらしいが詳細は不明。 帰り際、其処の受付に遠回しに嫌味を言…

明日は雨?

2022/10/9(日) 午後から葉物野菜を栽培するための畝を4本立てた。 ほうれん草、水菜、蕪、等の種を蒔く予定だが、明日は雨の予報。 11日は内視鏡検査の日なので帰ってきてからかな。

拍子抜け。

2022/10/8(土) 今日は晴れて青空が見えたが、気温は低め。 数日前から蜂の巣で色々とあったが、重い腰を上げて撤去した。 落ちた巣はモヌケノカラ。 防虫ネットを被って其れなりの格好をして行ったのだが、蜂は一匹もおらず拍子抜け。 まあ、何事も無かった…

虎太郎の小屋の中は?

2022/10/7(金) 終日雨。 おまけに寒い。仕方がないのでファンヒーターを出した。 昨日はエアコンの暖房を使ったが、電気代と灯油代を比べると「どうかな」? 虎太郎の小屋の中はビショヌレ。雨漏りしたのかも? 明日天気が良ければ乾かしてやらねば。

予報通り。

2022/10/6(木) 終日雨(時々小雨)。 予報通り気温が低かったが、雨も降っていたので寒さを感じる程だった。 明日も気温が低い予報。 蜂の巣を落とせるかも?

明日は?

2022/10/5(水) 少々冷え込む一日でした。 明日はもっと冷えるとか。 蜂の巣の除去は明日朝の7時頃かな? この時間帯は12℃まで低下しているという予報で、蜂等の様な昆虫は気温が12度台だと多分身体が動かない筈なので狙い時かも?

全滅はしていない。

2022/10/4(火) 蜂は大分少なくなった(全滅はしていない)。 トラップには入っていないので時期的なものなのか? 妻は巣を除去して欲しいと言っているが、明日は冷え込むという予報なので様子を見ながら、という事で。

言わば水鉄砲。

2022/10/3(月) 早起きした為か眠い。 殺虫剤散布は手動噴霧器を使った。 ノズルのエレメントを外してあるので容量が大きい、言わば水鉄砲状態。 薬剤はEPN、オルトラン、スミチオンの3種混合。 専用スプレ―の様な使い方が出来ないが、ピンポイントで狙い撃…

蜂退治。

2022/10/2(日) 昼近く、虎太郎を連れての散歩の帰りに納屋の下屋下で休憩をして二階の軒先を見たら足長蜂の巣を発見した。 6~7mほど離れての見た目では、直径20cmほどの大きさの物と、細長い状態の物が二つ(何れも20㎝程の長さ)有った。 家に帰ってか…

早過ぎたかも?

2022/10/1(土) 虎太郎は暑くて仕方がない様なソブリ。 妻が日陰に繋いでやった。 移動するのが早過ぎたかも? 夕食は娘夫婦がやって来て賑やかでした。 前後するが、散歩は久し振りに4km強歩いてきた。 虎太郎は久し振りの遠出だったが満足そう(何時も10…