2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

で寝ます。

2023/6/29(木) 扇風機を3台出したが組み立てたのは2台のみ。 午後から「TVで山根粉眠らないシリーズの8作目」をTVで見たが1作目とは趣が漫画チックになってきたような印象を受ける。 時代の流れがそのまま作品に現れるのがいいんだけど、今日の物はよくわ…

嫌なんだけど。

2023/6/28(水) 昼食後、除草剤を買いに出かけた。 ザクサが2,000円オーバーで売られていたが必要なので2本購入し、印鑑と住所等を記載しなけれならない「プリグロックスL」と中国製の安い物を購入した。 しめて12,000円強! 使わない田畑の維持は大変です。…

修理は不要。

2023/6/27(火) 返送する予定だったPCは昨日の夜遅くまで自分なりに考えて色々と試した結果、音声が聞こえるようになった。 そのような事から購入先にメールを入れて状況を説明し、詫びを入れた。 Windows11の扱い方はよく分からない部分があることから、今回…

感謝。

2023/6/26(月) 菜園に農耕地用除草剤を散布後、妻の実家の周囲にも除草剤を散布した。 その後娘の庭にある菜園にキラキラテープを張り、ミニトマトと茄子の枝をテープで仮止めしているうちに雨が降ってきたので作業を終了。 折角除草剤を撒いたのに雨が降っ…

今回は外れ?

2023/6/25(日) 昨日に引き続き物置の整理を行った。 中に設置したスチール棚が可なり汚れていたのでアルコールで油汚れを拭き取り、仕上げに水拭きをして完了。 扇風機を出してから今まで使っていたファンヒーター3台を仕舞い込み、その他不要となったポリ…

途中で止めた。

2023/6/24(土) 一日中家に居た。 夕方になってから物置の掃除を始めたが、時間が遅かったので途中で止めた。 キャビネットにオイルがこぼれていたのを長期間気付かずにいたので拭き取るのが困難なことから、ウエスに灯油を含ませて拭き始めたが18:00を…

メリハリ。

2023/6/23( 金) 長男が今日は休暇を取ったとのことで遊びに来た。 途中買い物が有るとかで妻も一緒に出掛けて行ったが嬉しそう。 昼過ぎに帰ってきたが昼食は買い物先で購入した弁当。 14:00を過ぎた頃帰っていったが忙しそうだった。 長男は現在の職責は係…

頻繁に表れる訳でもない?

2023/6/22(木) 妻が脳ドッグの検査を受ける日になっていたので病院まで送って行き、全ての検査が終わるまで待っていたが、11:30近くで完了。 昼食は病院内のコンビニでサンドイッチと弁当を購入して自宅で食べた。 さて、不調とは言えブルースクリーンが頻…

思案中

2023/6/21(水) 朝食後直ぐに食器を洗ってから耕作放棄地の除草を兼ねたトラクターでの土起こしを行った。 時間的には12:00を少し回った頃に終了。次回は7月中旬になるかな。 午後から中古で購入したデスクトップPCのセットアップを行ったが、これは先に購…

ガッカリ。

2023/6/20(火) ジャガイモを掘り出している最中に気が付いたのだが、トンネルが縦横無尽と言っても過言ではないくらい掘られていたのには正直驚いた。 音響対策やら風車、木酢等考えつく事は全て行ったのだが困ったものです。 庭に設置した音響装置の直ぐ側…

ショウガナイ。

2023/6/19(月) 午後になってから昨日の残りのジャガイモを掘り出したがメイクインは大ぶりで、私の拳骨よりも大きいのがゴロゴロ。 大きい原因は定植してから発芽したものの芽欠きをした分が該当する様子。 収量もかなり満足のゆくものだが、長期保存の最中…

連日は少々きつい。

2023/6/18(金) 昼食は壮二郎がラーメンを食べたいとかで妻も一緒に出掛けて行った(私は同行せず)。 夕食は娘の自宅で御握りパーティーをやった様子(来なかった)。 正直ホッとした感じ(連日は少々きつい)。 夕方になってからレッドロビンに黒斑病対策のベンレ…

久し振り?

2023/6/17(土) 予定通り昼食を共にしに来た。 メニューは特に無く、近所のコンビニで買う為に旦那とその子供二人に妻が連れ立って行ってきた。 私は冷やし中華、長男の方はラーメンとお握り、長女の方はフライドポテトとお握り、旦那の方と妻は気にしていな…

楽しみ。

2023/6/16(金) ブザーの試運転は出来なかった。 1W分の買い出しに隣町迄行ってきた為。 夕方娘とその子供達が夕食を共にしに来た。 帰って行ったのは21:00付近だった。 明日、休日出勤との事で、今度は旦那とその子供達が昼食を食べに来ることになっている…

重い腰を上げた。

2023/6/15(木) 作ろうと思ってから大分時間が経ったが、今日ようやく重い腰を上げた。 ブザー自体は小学生用の防犯ブザーで、此れは長男や長女が小学生の時に使っていた物。 で、此れを分解してブザーのみを取り出し、長めのリード線とプラスチックの空容器…

時代が違う?

2023/6/14(水) 娘はコンサートを見に行っている事から旦那とその子供二人を連れて夕食を共にしに来る。という事は昨夜アップした通り。 で、19:30頃やって来た。 メニューは肉丼で肉自体は豚小間。 具材は豚小間、玉葱、春雨だけ、味付けは麺汁と醤油を半々…

感想は?

2023/6/13(火) 娘の家の庭にある家庭菜園に「胡瓜、ミニトマト、茄子、枝豆、トウモロコシ」を植えてあるが、トウモロコシとミニトマトを除いては支柱とネットが張られていないので妻と一緒に作業をしに行き、風がふいても倒れないように支え支柱も副えた。…

美味い。

2023/6/12(月) 今日は定期通院の日。 何時も通りのスケジュールで進行し、帰宅したのは14:30頃だった。 この病院も働き方改革の一環として、医者の昼休み時間が守られてきているように見受けられた。 つまり、12:00から13:00までは昼休み、という事の様子だ…

メニューは。

2023/6/11(日) ペットボトル風車を3個作り、音響対策用の装置を2台注文をしたりしている内に娘夫婦一家が昼食を食べにやって来た。 メニューはマックのハンバーグでした。 娘の長女は言葉がハッキリとしてきたがまだまだの様子。長男の方は相変わらずのヤン…

無為無策。

2023/6/10(土) 今日も何もせずに家に居た。 あれをしよう、此れもしようと思い考えるのだが、行動を伴わないので「何もしていない」と言う事。 午後になってからコンビに行き、クレジットカードに金をチャージしてから注文していた本を受け取り、ビッグコミ…

意固地?

2023/6/9(金) 昨日は心臓MRIの検査で病院に行ってきたが、全行程40分程の所を30分位経過した時点で造影剤を注入し(血管内に)て30秒だったか、1分もしないうちに吐き気をもよおしてきたので緊急停止のグリップを握りしめた。 で、当然の事ながら一時中止し…

効果有り。

2023/6/8(木) 土竜の件は効果有り。 なんだけど、凸の直ぐ隣に新しいトンネルを掘削した。 必死なんだね? だけど雨が止んだら再度発炎筒を使用する心算。 さて、心臓MRIは造影剤が私の身体に合わなくて注入後30秒程で吐き気を催し、吐いてしまった。 即…

効果無し。

2023/6/7(水) モグラ対策は効果無し。 でも、分かった事は通路が決まっていて、いくら踏みつけようが水を流し込もうがモグラは「意に介せず」の様子。 モグラにしてみれば食糧調達の為の生命線なので何が起きようと即座に修復する。 と言う事の様子なんだけ…

確認は明日。

2023/6/6(火) 夕べは矢鱈眠くてアップせずに就寝。 今日は午後から畑で雑草処理やら苗の定植、モグラ対策等で終始した。 雑草処理は途中から妻も手伝ってくれたので助かった。 苗は、トウモロコシ、リーフレタス、枝豆の3種類で、娘の庭にも枝豆とトウモロ…

明日かな。

2023/6/5(月) やりかけていた除草剤の散布を始めた。 時間としては1時間強だった。 土竜のトンネルに水を大量に注入しているが効果の程は不明。 風車の方は未だ。 明日かな。

ブルースクリーン。

2023/6/4(日) 1W分の買い出しに行ってきたが、店内の客の入りはコロナ前とほぼ同じ様子。 結構混んでいました。 今使っているデスクトップPCの寿命期に来たようでブルースクリーンが頻繁に起きるようになってきた。 新品と買い替える為には多額の金が必…

先ずは安心。

2023/6/3(土) 心配していた雨は私が住んでいる所には然程の影響はなかった。 先ずは安心なんだけど、整理整頓は常日頃からやっておくべきと痛感した次第。 土竜の方はいま暫く様子を見る事とした。 畑の方は風車を新設する心算。

一部に雨漏り。

2023/6/2( 金) 終日雨。 昨日の木酢液対策の効果は確認できず。 線状降水帯が県内に発令されるかどうか現時点では不明だが、数年前のような事は多分無いかも? とは言え、心配なので雨屋の床とガレージの床にベタ置きしている道具類を片付けた。 雨屋の方は…

効果の程は?

2023/6/1(木) クーが来たのでコーヒーを入れてもてなした。 運転免許更新後、隣町に猟銃の免許更新に行ってきた帰りに寄ったとの事。 畑や家の庭に土竜が出没し、畑に至っては丹精込めたリーフレタスの苗2株が枯れてしまった。此れは苗の直ぐ下を掘削した為…